見出し画像

2023チューリップ賞〜ここは素直に〜

チューリップ賞

傾向:阪神1600mは桜花賞とまったく同じ。なんですが4角4番手以下に位置した馬が好相性で瞬発力勝負の馬がいいのかなって感じ。本番見据えて脚を測る意味でも末脚勝負になるのかな。

前走:結局阪神JF組が強いと。若い牝馬だし来たことあるコースと初見のコースでは戸惑いとか違うよね。遠征馬とかは要注意かもなー。

血統:阪神芝の特徴でサドラーズウェルズ系がやっぱいいよね。ってこれは先週のアグリの件で書いたこと。ってことは...


さて、いつも通り予想の前に競馬余談馬話をしたいと思います。

と言っても今回は余談馬話というよりかは先週途切れてしまった複勝転がしという買い方についてご報告と今後について備忘録のように書いとこうと思います。

先週、阪急杯までにありがたいことに4回転もしてた私の複勝転がし。どれくらい資金が増えたかと言いますと。

仮に1万円でスタートしてたとすると...

京都記念
1万円→1万3000円
ダイヤモンドステークス
1万3000円→1万9500円
フェブラリーステークス
1万9500円→2万5350円
阪急杯
2万5300円→4万8070円

ということで

480%

超えの配当になってたということですね。

元手が3万円。いや、10万円だったら...なんて考えたくなるような数字です。

そして恥ずかしながらこれ

京都記念※1番人気
ダイヤモンドステークス※1番人気
フェブラリーステークス※1番人気
阪急杯※2番人気

というほぼ断然と言ってもいい人気馬ばかり買っています。とはいえ、個人的にはしっくりくる競馬の楽しみ方ができているなと思っています。一頭をしっかり見て応援できているのが好きですね。その馬がきたのに紐がーってのがすごく嫌なタイプなので尚更この買い方は好きですね。
もちろんその馬が4着とかになった時のショックを味わうのも競馬らしいですし(笑)

あと自分ルールですが、軍資金の3倍になったら元資金+次回の資金分を抜くようにしています。細く長く続けていきたいですからね。

ということで、中山記念でリセットされた複勝転がしを再度やっていきたいと思います!!



(※前回記事でもあげましたが私の予想は『◎、○、△、☆の印付』から『◎複勝大本命の一頭』を中心に届ける方針に切り替えさせていただきます!なので暫くは無料公開で皆さんと一緒に複勝転がしを楽しめれればと思います!)

では早速...私が出した◎本命は...

◎ドゥーラ

なんとか4文字!!そしてドゥラメンテ産駒以外では考えられないシンプルな名前!!選びにくい!!でも選ぶ!!そしてきっと1番人気!!すみません。

まぁ真面目に評価した点に移りますが、やっぱり阪神1600mで上がり最速できていること。前走の不利はまさにって感じなんですが、4戦連続上がり最速でこれている点は素直に評価してもいいのかなと思っています。さすがに前走は外枠から大きく出遅れてあそこまでが限界かなと思うんです。でも札幌2歳とかを見るとこの馬、GOサインがでると掻き込むような加速を見せるんですよね。乗り方次第でまだまだ伸びていくような気がするのは私だけでしょうかね。

で、相手として個人的に見ているのは超スローを想定してモズメイメイ。前にいける馬と武先生のコンビネーションは先週のドーブネできっちりやられていますからね。スローになったら怖いぞって感じです。血統的にも欧州血統でしぶとい感じがするしね。まぁでも引き付けてから突き放すタイプだと思うので、上りの脚が使えない馬よりも末脚が堅実なドゥーラに風が吹くのかなとも思います。

そして実はクイーンCで本命にしようとしてたアンリーロード。いつもなら本命にしてますがこのレース内枠があんまり調子よくないんですよね。特に白帽。結構いきたがる馬で押さえて押さえての展開になると思うんですが、強引に内を突くような騎乗はどうなんでしょうかね。前がいなくて伸び伸びと走らないといけない馬な気がします。オークスとかいいのかな。

あとは未知数のペリファーニアと評判のコナコースト。うーん。サンプルが少ないんですが敢えてここを本命にする必要がないかなって気持ちで選びませんでした。阪神を両馬とも走っていないんで選ぶのがなかなか難しい。

最後に血統面でおまじないをの時間ですが、◎ドゥーラは父ドゥラメンテ、母父キングヘイロー。相性のいいキンカメの後継者だし、父系にも母系にもサンデー系の血があるし良いかなーと。

乗り変わりで戸崎さんってことが引っかかるんですが…どうなんですか?そもそもサンプルが少なすぎますよね。複勝率だけでいえばそんなにかなと思うんでここは心配し過ぎないようにしたいと思います。

なんか色々と考えることはあるんですが、ここは素直にいきたいと思います!でも当日の馬体重とテンションはしっかり見たいと思います!!

ではよろしくお願いいたします!!グッドラック

※枠順発表後に本命を変更する可能性もありますのでご了承ください。そしてあくまで個人の予想なので馬券購入は自己責任で...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?