見出し画像

12/28(水)ホープフルステークス予想

こんばんは!
本日は、明日開催される「ホープフルステークス」の展開予想と推奨馬について掲載させていただきます。
皆様、先日の「有馬記念」はいかがでしたでしょうか?
トラックバイアスの読みが違い、推奨馬とさせていただいたタイトルホルダーが敗れるということもあり、お力になれず申し訳ございませんでしたm(__)m
前回の反省を活かして、今後も精いっぱい頑張ります!!

明日は今年最後の中央競馬が行われますね!
今年最後の締めくくりに少しでも皆様にお力添えができるよう、書かせていただきますので参考になれば幸いです。


中山競馬場トラックバイアスについて

先日の有馬記念週では、外が伸び差し傾向という馬場になっていたかと思います。
例年では、内側の馬場が有利な傾向にありますが、平日中間での開催ということもあり、本noteでも外差し馬場であると仮定し進めさせていただきます。


展開予想

次に展開予想についてご説明させていただきます。
添付の画像の通りの配置と予想しており、ポイントはどの馬が逃げるのか、という点であります。
枠順通りにいくと、⑥グリューネグリーンが逃げるとは思いますが、逃げに徹しなくても実績を残してきておりますので、⑪ドゥラエレーデに行かせて自身は控えるということも想定されます。
そうした中で、⑪が控えた場合は、スロー~ミドルペースになると思います。
なぜ上記のペース予想になるかというと、先日の有馬記念では⑬の位置からタイトルホルダーが逃げたものの、結果はスローペースに落ち着いたという点が挙げられます。
そのくらい、内の馬場が伸びないということでしょう。
最終C手前では、⑨のセブンマジシャンやその後方から②・⑩などもペースが遅いと捲って来るのではないでしょうか。
いずれにしても、最終C時点では上位5頭にはいないと勝ち負けできないと思いますので、差し馬の積極策も注目ポイントになるのではないでしょうか。


推奨馬

以上のことから推奨馬を2頭上げさせていただきます。
今回の推奨馬は…

②ハーツコンチェルト
⑪ドゥラエレーデ

以上の2頭になります。
ここからは各推奨馬についてご説明させていただきます。


ハーツコンチェルト

なぜこの馬を推奨するかというと、一番は「オッズ妙味」です。
前走の東スポ杯2歳Sでは、スタートから出遅れ、終始外を回す苦しい展開の中、長く足を使い上がり最速の3着と勝ち馬とは0.2差の惜しい競馬でした。
勝ち馬のガストリックは終始内を回れて楽に競馬ができているので、能力があれば勝って当然の結果だと思います。
今回は、内枠の2番とこの馬としては外枠に入りたかったところですが、内でロスなく走れ、他馬が外を回す展開となると、前も空いてくるのではないでしょうか。
間違いなく末脚の破壊力は世代最強クラスですので、この馬が5番人気であるなら抑えるほうが良いと思います。


ドゥラエレーデ

この馬も先述したハーツコンチェルトと同様、東スポ杯2歳Sからのローテとなります。
その前走ですが、ハイペースの展開で上位3頭がすべて後方からの差し馬で決着したのに対して、この馬は前目で競馬をして勝ち馬と0.2差の4着という結果でした。
展開でいうと、かなり不利であったことは言うまでもありません。
それでも粘れる強さを持っておりますし、今回はスロー~ミドルペースになると想定しております。
また、中山は直線が短くコース形態を加味すると前目で楽に競馬ができる可能性は十分あるかと思います。
そんな中、現在13人気とかなり軽視されておりますので、一発あってもおかしくはないでしょう。
ただ、最終追い切りを見ると状態は、特段良いというわけでありませんので、ヒモで購入するのが良いかと思います。


まとめ

以上がホープフルステークスの予想となります。
2歳戦かつ18頭立てということで、かなり難しいですが皆様の参考になりましたら嬉しいです(^^♪
最後までご覧いただき、大変ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?