見出し画像

212(日)京都記念、共同通信杯振り返り

こんにちは!
昨日はお疲れ様でした!
京都記念、共同通信杯はいかがでしたでしょうか?
良い結果を出せた方は羨ましいですが私はあまり良い結果は出せませんでした。
今回が競馬を始めてから最も上手くいかないレースだったかもしれません。
しかし、上手くいかないのがまた競馬の面白いところですよね!!
ということで、前置きが長くなりましたが今回も振り返りを発信していこうと思います。


京都記念 結果 考察

1着 ドゥデュース
2着 マテンロウレオ
3着 プラダリア
という結果になりました。

まず、京都記念についてです。
私、こたそんの推奨馬ですがユニコーンライオン7着という結果でした。
展開がミドル〜ハイと予想しておりミドルに落ち着くと考えこの馬を推奨していましたが思っていたよりハイに近いものになったと考えています。
また、エフフォーリアも前に出てきたこともペースが早くなった要因ではないでしょうか。
余談にはなりますがエフフォーリアが心房細動であったことは非常に心配ではありますし、自分の印では対抗馬にしていたので予想外の展開に驚きました。
そして1着のドゥデュースですが能力はある馬と見ていましたが外枠であるということと凱旋門賞の次のレースがこのレースであるということ、ドバイへ向けた叩きの1戦であったこと等により軽視していましたがやはり能力ではずば抜けていたと考察ができます。
また、2着のマテンロウレオにつきましては、阪神競馬場が内が有利なトラックバイアスであったこと、スタートは出ましたが先行争いに参加せず控えることが出来たことにより好走することができたと考えております。

なお、私の印ですがTwitterでもツイートさせていただいていました。

◎6 ユニコーンライオン 7着
○10エフフォーリア 中止
▲1マテンロウレオ 2着
△12 ドゥデュース 1着


共同通信杯 結果 考察

1着 ファントムシーフ
2着 タッチウッド
3着 ダノンザタイガー
という結果になりました。

こちらも私、こたそんの推奨馬ですがレイべリングは9着ロードプレイヤーは10着でした。
今回は両馬とも馬券内にくることができませんでした。申し訳ありませんでした
そのレイべリングですが能力は十分あったと思いますが折り合いがつかずそのまま終わってしまったというレースであったと考えています。
そのことから、今回は度外視して次回も買いの一頭であることは変わらないと考えております。
次にロードプレイヤーですが敗因としては大外であったことではないでしょうか。
また、百日草特別でホープフルステークス3着のキングズレインを凌ぐ上がりを見せてくれたことで過信しすぎていたと考えました。
こちらも申し訳ありませんでした。
そして1着のファントムシーフですが前走のホープフルステークスで内々を運びながら4着となっていたため、ロードプレイヤーの方を重視してしまいました。
共同通信杯では、スローに落ち着けば前が止まりにくい馬場である、という事が明確になったと考えます。
雪の影響も加味して外差しも決まるという判断が誤っておりました。

こちらもツイートさせていただきました印になります。

◎9 レイベリング 9着
○1 ダノンザタイガー 3着
▲6 タスティエーラ 4着
△12 ロードプレイヤー 10着


まとめ

以上が振り返りとなります。
今回はこたそんのnoteでの推奨馬はダメダメの結果になってしまいました。
そして、Twitterの方ですがこちらも前回までの投稿に比べると参考にならなかったと思いますので誠に申し訳ない結果となってしまいました。
今回のレースは両レースともにアクシデントであったり難しいレースであったと考えますがもっとシンプルに考えていたら的中できていたような気はしております。
これからもっと的中の確率を上げていけたらと考えておりますのでよろしくお願いします。
次週のフェブラリーステークスですがダートのため投稿は控えさせて頂こうと思いますのでご了承ください。

長時間ご覧いただき大変ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?