見出し画像

初めまして!「まっつん競馬予想ch」です🐎

自己紹介

はじめまして。
「まっつん競馬予想ch」です!

競馬に関する情報を発信していきます「まっつん競馬予想ch」と申します。
この度、自身の競馬の知見を発信することで、皆様の競馬予想のご参考になればと思い開設させていただきました。

早速ですが、まっつん競馬予想chでの競馬予想「軸」についてご紹介いたします。
私の予想の「軸」につきましては、大きく分けて4つございます。

  • 馬場状態から浮上する馬を予想する「トラックバイアス」

  • メンバーレベルや脚質によって予想する「展開予想」

  • 当日の馬体重や調子を吟味する「パドック診断」

  • 本番で勝つには練習が重要!「追い切り診断」

以上の4つとなります。

本noteでは、レース前日時点までの判断となりますので、「パドック診断」につきましては、upができない旨ご了承ください。
※慣れてきましたらご紹介できればと思います。
それでは「パドック診断」以外の3項目についてご説明に入ります。

1.「トラックバイアス」

ここでは、予想する前週の傾向から分析し、内か外か、どこの馬場が伸びているのか判断します。
該当週の天気にも左右されますが、比較的有利な進路をとれる馬に関しては、人気関係なく馬券に絡んでくる傾向もありますので、馬場状態の見極めが重要となります。
日曜日の予想につきましては、土曜日の馬場傾向から判断させていただきます。

2.「展開予想」

出走する馬の脚質やメンバーレベルを判断することで、どの馬が比較的優位なのか見極めることが可能です。
特に、過去で勢いに乗っている馬でも斤量が厳しい場合や、逃げ馬が多い場合はハイペース傾向になる、など判断することで該当レースの取捨選択を行います。

3.「追い切り診断」

練習は噓をつかない。
こちらは、1週前追い切り・最終追い切りを確認することで、出走馬自身の状態を判断することができます。
当日に輸送がある場合は、必ずしも結果が結びつくというわけではありませんが、比較的調教の良い馬をピックアップすることで、自身の予想を明確化していく狙いがあります。


まとめ

以上が「まっつん競馬予想ch」の予想「軸」のご紹介となります。
今後の重賞レースを中心に記事をupさせていただきますが、重要視している項目の中に、「パドック診断」がある通り、私は当日の状態まで判断したうえで、本命を決断しております。
あくまで「こういう予想の仕方もあるんだ」といった程度でご覧いただき、ご自身の予想の参考にしていただければと思います。


長くなりましたが、ご覧いただき大変ありがとうございましたm(__)m
次回は「阪神カップ12/24(土)」を公開させていただく予定です。
今後とも、ご査収の程よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?