見出し画像

12/25(日)有馬記念予想

こんばんは!
本日は、明日25日に行われる有馬記念の予想をしていきたいと思います。
本日の阪神カップでは、推奨馬が馬券外となり大変申し訳ございませんでした。こちらの振り返りにつきましては、後日UPさせていただきますのでそちらをご確認いただけますと幸いです。
では、早速ですが予想に参りたいと思います。


展開予想

有馬記念の展開予想は、添付画像の通りとなります。
逃げ馬がタイトルホルダーのみとなりますので、ペースはハイペースにはならないと予想しております。
しかし、アリストテレスが逃げる場合は、タイトルホルダーが外枠に入った分ペースが速くなる可能性もあるかと思います。
ここでは、アリストテレスは先行策をとる、と仮定して話を進めさせていただきます。

~タイトルホルダーがつくるペースとは~
そのタイトルホルダーですが、昨年の有馬記念ではパンサラッサが端をきったこともあり、ハイペースとなりましたが、この馬自身はミドルペースで走っておりましたので、今回もミドルペースと予想しております。
また昨年は、自身が勝ちに行く競馬をしなくてはいけなくなった、というところも重要視しており、今回は自分のペースで走るだけとなりますので、比較的楽な競馬ができるのではと思っております。


トラックバイアス

次に、トラックバイアスについて予想いたします。
本日の馬場では、比較的真ん中~外側を走る馬も伸びておりましたので、内枠ではなくても届く馬場にあるのかと思います。
ただ、中山2500mはコーナーを6回周る小回りコース、ということもあり内枠+前目の馬が有利ということは変わらないのではないでしょうか
また、有馬記念では最終コーナーで前5頭くらいに付けないと馬券内は厳しいと思います。
つまり、最終コーナーまで内枠を走れて、直線に向くと外へ出せる競馬ができるのが1番良いということになります。
このような競馬のイメージは、リスグラシューが有馬記念を制した際の位置取りではないでしょうか。


以上のことから、有馬記念の推奨馬を2頭挙げさせていただきます。
今回の推奨馬は…

⑬タイトルホルダー
⑤ジェラルディーナ

以上の2頭になります。


タイトルホルダー

なぜこの馬が良いのかというと、今回のメンバーでは先述した通り逃げたい馬がいないこともあり、自分のペースで走れる点は大きいと思います。
今年の天皇賞(春)では、空馬に終始つつかれている中、自分のペースで走り続け、独走状態でした。
あれだけタフな馬場状態の中、自分のペースで走り続けられるのは、スタミ+持続力が圧倒的であるからといえます。
現在2番人気と実績からはかなり美味しいと思いますので、タイトルホルダーを推奨させていただきます。


ジェラルディーナ

この馬の良い点は、非根幹距離で実績がある点になります。前走のエリザベス女王杯では、大外から終始外々を走っていた中、最後の直線では独走状態となっておりました。
そのため、前走より内枠で脚を溜められますので2500mも十分にこなせるのではないでしょうか?
また、先述したリスグラシューの立ち位置でも競馬ができCデムーロ騎手ということも期待できる点になります。
こちらは、実績以上に人気している点は否めないですが、コース適正も鑑みて、推奨馬とさせていただきます。
内枠に、先行実績のある馬が少ないので、5番から内々を突いてレース運びをしてほしいですね。


まとめ

以上が有馬記念の予想となります。
私は、今回は比較的人気どころで決着しそうな気もしております。
人気どころの推奨とはなりますが、皆様的中してよい年越しが迎えられるよう、願っております(^^)/
最後までご清聴いただき大変ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?