見出し画像

12/24(土)阪神カップ予想

こんにちは。
昨日は、有馬記念の枠順が発表され、これから皆様予想をされていくかと思いますが、前日の土曜日は阪神カップが開催されますね。
また、本日は阪神カップの枠順が発表されたので、展開予想推奨馬という形で予想を挙げさせていただきます(*‘∀‘)


展開予想

展開予想は、本noteの画像に記している通りとなります。
推測ですが、最初の位置取りは添付画像のようになると考えます。
また、今回のメンバーは過去に逃げて好成績を残した馬が多いかと思います。
特に⑫エントシャイデンは、外枠+坂井騎手騎乗ということもあり、是が非でも逃げたいと考えているのではないでしょうか?
そのため、端をきる馬が混戦模様であるためペースは「ハイペース」と予想します。


トラックバイアス

阪神競馬場のトラックバイアスは、先週と遜色なければ内側が圧倒的有利ではないでしょうか。
もちろん当該週の状況により、変わってくる可能性もありますので当日の芝レースはぜひ確認しておきたいところですね。
ここでは、先週同様の馬場状態であることを想定して、推奨馬をご説明させていただきます。


阪神カップ推奨馬

阪神カップの推奨馬は…

①カイザーミノル
④トゥラヴェスーラ

以上の2頭となります。
なぜ推奨馬とさせていただくのかご説明させていただきます。


カイザーミノル
先ほどのトラックバイアスのご説明の通り、内枠がかなり有利な馬場だと仮定しております。
そのため、1枠1番から必ず内側を位置取れる点は、プラス材料となります。
また、中団馬郡よりやや前の位置で競馬ができる点は、ハイペースになった場合でも向いてくるのではないでしょうか。
カイザーミノルの戦績は、阪神ではすべて3着以内・1400mの適正も高いという点でも舞台適正は申し分がありません
有力な差し馬は、外枠に入り外を捲って差してくると思いますので、直線まで脚を溜めながら先頭集団についていく形が理想的かと思います。
鞍上が荻野騎手への乗り替わりは、不安材料ではありますが今年の重賞はベテラン騎手が総なめ、というわけではありませんので十分チャンスはあると思います。


トゥラヴェスーラ
次にトゥラヴェスーラについてご説明させていただきます。
カイザーミノルと同様内枠に入り、イン差しに徹することが可能です。
また、前走も差しが届く馬場の中での4着で1着とは0.2差であるため巻き返しも可能だと思います。
前走と同様の試合運びができれば、トラックバイアスも向いてきますので、馬券内に来るのではないでしょうか。
引き続き鮫島騎手が鞍上はプラス材料ですし、惜しい競馬が続いておりますのでここで一発期待したいところですね。


まとめ

以上が阪神カップの推奨馬のご説明となります。
長時間ご清聴いただき大変ありがとうございましたm(__)m
明日は、「有馬記念」の推奨馬を公開させていただきますので、そちらも併せてご覧いただけますと幸いです。
いよいよ有馬記念が迫ってきておりますが、軍資金調達のために阪神カップも頑張りたいと思います!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?