土曜無料版・12月7日(土)分の【最強競馬予想】

【お知らせ】
noteは【キャリア決済】が可能です。キャリア決済は、docomo、au、ソフトバンクモバイルに対応しています。携帯料金と一緒に支払いができるサービスで、パソコンからも決済できます。noteに会員登録(登録料無料)している方のみ、ご利用になれます

━━━━━━━━━━━━━━

12月7日(土)・土曜無料版の【最強競馬予想】です。提供レースは2鞍です。

【最強競馬予想】
━━━━━━━━━━━━━━
中山10R
アクアラインS 12月7日(土) Hペースの激戦に

3勝クラスの戦いで、舞台は中山のダ1200m。朝の時点で雨が降っていて、ダートは渋った状態になっているだろう。走りやすい馬場にまで進んでいる可能性もある。

内からヤマニンレジスタ、ヒデノヴィーナス、シャワーブーケ、サニーダンサーと、スピードある先行馬がズラリ。テンの3ハロンは33秒台の前半になりそうだ。馬場的には前が残りやすくなっていそうだし、正直、買いづらい一戦である。

配当面で妙味がある、西の5歳馬アスタースウィングに◎を打った。

行きたがる気性で乗り難しいところがあるが、能力は確か。2走前に福島で2着したが、勝ち馬のヒザクリゲは次走で交流重賞をハナ差の2着に駆けている。

中間に除外があったが、栗東の坂路で調整は順調。実戦と同じで掛かって末を甘くするという内容ではあるものの、50秒5、50秒6など好時計を連発している。デキがいいのは間違いない。

中山には実績があるし、石橋脩は同馬に乗って(1.0.1.0)。ハイペースで流れれば折り合いはつけやすく、スムーズに運ぶと上位争いに食い込んでくる。

相手の筆頭は、やはり伏兵馬のサザンヴィグラス。ひと息入っていた前走で2着と0秒1差の4着に伸びていて、力は通用する。良馬場の方がいい点でどうかだが、1200mは問題ないし、ハマるシーンがあっても。

▲は久々を5着して攻めを強化してきたタマモコーラスで、以下、リュウノユキナ、シャワーブーケ、ベルクリアなど、警戒が必要な勢力が多くいる。

◎8番アスタースウィング
○15番サザンヴィグラス
▲11番タマモコーラス
△16番リュウノユキナ
※9番シャワーブーケ
×6番ベルクリア
×7番ヒデノヴィーナス
×2番ヤマニンレジスタ
×12番ロードエース

【単勝】8番(10%)
【複勝】8番(50%)・15番(40%)

━━━━━━━━━━━━━━
阪神10R
境港特別 12月7日(土) ヒモ荒れがあれば

2勝クラスの戦いで、舞台は阪神の内回り芝2200m戦。芝は開催2週目で、Aコース使用2週目になっている。開幕週だった先週は、2歳レコードが更新されるなど高速勝負が相次いだ。今週もスピードが出る馬場になっていると考えておいていいだろう。

ハナに行くのはピポットポイントかウェディングベールのどちらかになるか。メイショウタカトラ、スズカロング、セントウルも積極的に乗られ、全体に淀みない流れでレースが進むことになりそうだ。

人気を集めている、西の3歳馬ショウリュウイクゾに注目したい。

母は重賞を3勝し、桜花賞でも4着に駆けたショウリュウムーン。春にリステッド競走で4着→3着と結果を出していて、前走で1勝クラスを強い競馬でクリアした。

中間は栗東のCWでしっかりと乗り込み、同馬にしては速い65秒台前半の時計が出ている。ここにきて力をつけている印象だ。

ハンデは54キロで問題なく、ヤネは前走に続いて腕達者の川田将雅。2勝クラスに上がっても勝ち負けになるだろう。

伏兵馬として気になるのは、格上挑戦でも素質は見劣りしないセントウルと、末脚確かなジャーミネイト。以下はレイエスプランドル、スズカロング、ヴィッセンなど。

◎5番ショウリュウイクゾ
○9番セントウル
▲8番ジャーミネイト
△1番レイエスプランドル
※2番スズカロング
×4番ヴィッセン
×3番ウォーターパルフェ
×6番フォーラウェイ

【単勝】5番(60%)
【複勝】9番(40%)
──────────────
【馬連&ワイド】(ながし)
5→全通り
──────────────
【3連複】(軸1頭ながし)
5→1.2.3.4.6.8.9(21点)
──────────────
【3連単】(1着固定・2着固定)
5→1.2.4.8.9(40点)

━━━━━━━━━━━━━━

騎手、調教師、馬主、エージェント、専門紙の記者などとのコネクション強化を図ります。有益な予想をお届けすべく、全力で取り組んでまいります。