日曜無料版・6月16日(日)分の【最強競馬予想】

6月16日(日)・日曜無料版の【最強競馬予想】です。提供レースは2鞍です。

【最強競馬予想】
━━━━━━━━━━━━━━
東京9R
青梅特別 6月16日(日) 軽量の3歳馬に注目

2勝クラスの戦いで、舞台は府中のダ1600m。日曜のダートは不良でスタートした。ただ、水が溜まってしまっていた土曜からは回復していて、午後は走りやすい状態になっていそうだ。

カタナがハナを奪いに出るが、レオアルティメットとマイアフェクションも積極的に乗られるかもしれない。レースは淀みないラップで流れることになるだろう。

西の3歳牝馬チュウワフライヤーに◎を打った。3歳500万下勝ちの前走は、好位の外で抜群の行きっぷりを見せ、直線で力強く離して4馬身差で圧倒する強さ。立て直して攻めで動いていたが、その効果が出た形だ。

中間は栗東の坂路でしっかりと乗られ、2週続けてラスト1ハロンを楽に12秒2で駆けている。本格化へと向かっているのは間違いない。

初の古馬との手合わせ、初の左回り、初のマイルと、克服しないといけない点は多い。ただ、52キロで走れる利があるし、適度なポジションで脚をタメることができると伸びてくるシーンがある。ヤネはテン乗りで福永祐一。

もう一頭、西の3歳馬ブルベアイリーデも注目される存在。3歳オープンで続けて4着に駆けていて、ダート性能は高い。デキ良く、こちらは54キロで走れる。

以下、ゴールドブラッド、トレンドライン、オーケストラなど、警戒が必要な勢力は多い。

◎4番チュウワフライヤー
○15番ブルベアイリーデ
▲6番ゴールドブラッド
△2番トレンドライン
※12番オーケストラ
×3番マサキノテソーロ
×1番レオアルティメット
×7番ブリッツシュラーク
×8番ジュニエーブル

━━━━━━━━━━━━━━
阪神9R
箕面特別 6月16日(日) 混戦ムード

2勝クラスの戦いで、舞台は阪神のダ1200m。ダートは午前の段階で重で、少し走りやすい状態になっている感じだ。

10頭立てと頭数は多くないが、徹底先行馬が不在。ハナ候補はバルコラベーロで、1200mにしては落ち着いた流れになるかもしれない。実力差は大きくなく、人気は割れている。

手頃な人気の牝馬ウラガーノを狙ってみたい。4月に今回と同じ舞台で500万下を勝ったが、外めから力強く伸びて抜け出し、ソラを使いながら押し切る内容。使ってきて上積みがなさそうな中での結果だった。

その後は放牧に出して立て直し、栗東に戻ってから坂路で意欲的な調整ぶり。1週前に49秒9の好時計を叩き出し、今週は楽な手応えでラスト1ハロン12秒1をマークした。前走よりも上の状態で臨むことができる。

ヤネは引き続き太宰啓介で、3番枠を引いてスムーズに好位を取れそう。集中力を欠くことがある点がどうかだが、2勝クラスでも互角にやれていい。

相手の筆頭は、東の牝馬サクレディーヴァ。阪神では3走前に16番枠から4着していて、2番枠からうまく立ち回ると見せ場以上がある。太かった馬体は輸送で絞れてきそうだ。

以下はオンリーワンスター、サンライズカラマ、スピリットワンベルなど。

◎3番ウラガーノ
○2番サクレディーヴァ
▲5番オンリーワンスター
△4番サンライズカラマ
※8番スピリットワンベル
×7番スズカプリズム
×1番リリーメーカー
×6番バルコラベーロ
×10番シゲルゴホウサイ

━━━━━━━━━━━━━━

騎手、調教師、馬主、エージェント、専門紙の記者などとのコネクション強化を図ります。有益な予想をお届けすべく、全力で取り組んでまいります。