プロキオンS 最終考察

プロキオンSの血統考察noteを①②③と出しましたが今日土曜日終わってみると全然違う傾向でした。今日の傾向をきちんと活かしてプロキオンS取りにいきます。

まずは土曜日の傾向から

小倉8R 1700m重馬場 ミドルペース 逃げ、差し、先行。馬番4.3.1の内枠決着。サンデー系、シンボリクリスエス、ロベルト系、ストームバード系、トニービン、グレイソヴリン系が優秀。リアルインパクト、ディープ系が好走。

小倉10R 1700m重馬場 ミドルペース 先行、先行、差し。馬番2.14.1の決着。サンデー系好走。

総括 先行有利。内枠。サンデー系の血は欲しいところ。キングマンボ系とロベルト系も注目したい。

プロキオンS全頭考察
1メイショウワザシ B評価
テン3ハロンのタイムはメンバー2位、前走から前に行けると予想。小倉1700mの相性も良く、距離短縮で勝ったこともあり、距離短縮も問題ない。血統はサンデー系、ロベルト系。血統からも推したい。軸候補。
2アヴァンティスト D評価
テンの速さはメンバー4位、ただ、直近のレースを見ると5番手以内にいるかは微妙。1200.1400を主戦で使っているあたり1700は長いかな。
3メイショウカズサ D評価
テンの速さはメンバー2位、スタートはあまり得意では無さそうだが、押せば前に行ける。去年の小倉1700m2勝クラスを買っているあたり、小倉1700mと相性はいいのではないかな。
4マリオマッハー E評価
テンは速くない。ハンデ戦ではないので、重賞で通用するかは微妙かと思います。
5ブラックムーン E評価
テンは速くない。芝からの変更1戦目ですね。狙うなら1戦目ですが、9歳ですし血統面からも推せないですね。
6トップウイナー C評価
2.3走前のダートを見る感じテンは速く前に行けると思います。昨年小倉1700mを2着に来ておりコース適性は高い。また昨年東京オープンクラスの欅Sを制しており能力も高い。ここで復活してもおかしくないと思います。
7ナムラカメタロー C評価
テンの速さはメンバー3位、3走前の中山総武Sで穴をあけましたよね。距離的には問題ないと思いますし、能力でも足りていると思います。
8ワイドファラオ C+評価
4走前のみやこSを見る限り、前には行けそう。一頭だけ斤量58キロで、能力が抜けているかと言われれば疑問。福永騎手っていうのが不気味ですね。父母父がMeadowlakeで小倉1700mで好走しているリアルインパクトと同じ血統。好走してもおかしくないですね。ただし距離延長では成績が良くない点、1800mは成績が良くないことから1700mも長そうです。
9ウェスタールンド A評価
テンは速くない。上がりが常にメンバー上位であり、差しも届く小倉1700mかつ、今回先行メンバーが多いことから展開もマッチすると思う。9歳馬だが、ここでは能力が抜けており、調教もしっかり動いている。軸候補です。
10サンライズホープ B評価
ゲートは速くないが二の足が速く先行できると思います。
近走安定した成績おり、調教もよい。軸候補。
11ペプチドバンブー B評価
テンは速くない。前走上がり最速で6着、3走前中京オープン名鉄杯上がり最速で勝利、先行激化で後方待機勢に展開恵まれそうな今回はチャンスがあってもいい。小倉1700とも相性良くコース適性はある。距離延長も問題無さそう。
12ダノンスプレンダー A評価
2走前の東海Sを見る限り前には行けそう。川田騎手への乗り替わりが不気味ですよねー。父ロードカナロア、母父シンボリクリスエスでキングマンボ系、ロベルト系が入っている。血統からは推したいですね。東海Sが大崩れしてるだけでその他は堅実ですから、軸候補です。
13タイサイ C評価
前走の感じ前には行けそう。小倉1700mで勝利実績があり適性は高い。距離短縮も問題無さそうで、ここで好走してもおかしくない。
14タイガーインディ D評価
テンの速さはメンバー4位、今注目のシニスターミニスター産駒ですね。2走前の下総Sを逃げて勝利してますが、正直推したい要素がないですね、穴をあける可能性もありますが、どこまでやれるか。
15スマートダンディー C-評価
近走を見る限り先行できそうです。近走成績が奮っていませんが、調教はいいとのこと。4走前みたいに穴をあける可能性はあると思います。ただ1700m以上は使っていないことは気になります。
16メイショウウズマサ B評価
テンの速さはメンバー1位。ロードカナロア産駒で、キングマンボ系とサンデー系の血が入っているのはプラス。距離延長はプラスだと思いますが、1800mは0.0.1.2。1700mはベストでは無さそう。前走惜しいレースをしているのでここも狙ってみたいです。

A評価
ウェスタールンド、ダノンスプレンダー
B評価
メイショウワザシ、サンライズホープ、ペプチドバンブー、メイショウウズマサ
C評価
ワイドファラオ、トップウイナー、ナムラカメタロー、タイサイ、スマートダンディー
D評価
アヴァンティスト、メイショウカズサ、タイガーインディ
E評価
マリオマッハー、ブラックムーン
馬券
三連複9.12-1.9.10.11.12.16-1.6.7.8.9.10.11.12.13.15.16 61点
先行激化で差し決着となった際に念の為抑えで
三連複BOX 1.4.5.9.10.11.12 35点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?