見出し画像

【コレだけ買っときゃ当たるぜ!!】中山芝1800mコース特徴&血統的狙い目

●コースの特徴

基本的には中山芝内コースをほぼ1周するだけ。スタート地点は上り坂だからスピードに乗りづらく、すぐに1角に入るので最初からハイペースになることは滅多にない。あとは、直線の急坂まではほぼ平坦。

基本的には逃げ・先行馬が有利で馬券圏内に残りやすいけど、逃げの勝率はご覧いただける通り勝率は高くない。前半スローペースでも後半から小回りを意識してペースが一気に上がることが多い。先行勢にとっては決して楽な展開にはならないことがこれらからおわかりいただけるであろう。

スタートしてから1角まで約200mと短く小回りコースであるが、枠順による有利不利はほとんどないものの若干1・2枠の複勝率が下がってきている。おそらくこれは芝の張り替えしてから開幕週や秋開催序盤は馬場状態が良いので内残りがあるが、やはり開催が続くにつれ差しが決まりやすくなるため着度数順に並べるとキレイに外枠から着度数が大差はそこまでないがやや外が有利になる傾向が見受けられる。

画像1

※投稿日から過去5年間の集計データ(出展:スマート出馬表より)

●中山芝1800mはペース判断が難しい!?

中山芝orダート1200mのように先行が断然有利のように型にはめるのがかなり難しいコース。

・超スローの瞬発力勝負になる

・序盤からハイペースになり極端な差し追い込み勝負になる

などペース判断が難しく、レースレベルや、逃げや先行する馬のペース、馬場状態にかなり左右されるコースになるだろう。


●血統的狙い目

 ・3着内数上位順種牡馬ランキング↓

画像2

 ・3着内数上位順小系統ランキング↓

画像3

 ・3着内数上位順母父種牡馬ランキング↓

画像4

 ・3着内数上位順母父小系統ランキング↓

画像5

※投稿日から過去5年間の集計データ(出展:スマート出馬表より)

やはり中山芝1800mの中距離になってくると小系統Tサンデー系(特にステイゴールド・ハーツクライ・ヴィクトワールピサ産駒)の好走がしっかり目立ってくる。着度数順的には下がってしまうが、マンハッタンカフェ産駒勝率・連対率・複勝率も高く単複回収率も100%を超えていて優秀だ。マンハッタンカフェ産駒は重賞でもよく走っており、アースライズ・ルージュバック・クイーンズミラーグロが重賞で3着内に入っている。そして、もうおわかりの読者もいるかもしれないが、この3頭の共通点は牝馬であること。中山芝1800mのマンハッタンカフェ産駒の牝馬は注視しておこう。またアイルハヴアナザー産駒も勝率は低く勝ちきれないが、3着内順位14位ながらも単勝回収率は200%超え、複勝回収率も約200%に近い穴馬券を演出す可能性があるためこちらも見逃さないようにしたい。

この章の冒頭にも書いた通り小系統Tサンデー系が好走していると記したが、その中でもステイゴールド産駒はかなりの好成績をおさめていることが単純にデータからも読み取れる。勝負どころでスッと出れることができるのがステイゴールド産駒の大きな特徴。特に東京競馬場などの広くて直線の長いコースで凡走したステイゴールド産駒が中山で巻き返してくることがある。また、中山巧者のステイゴールド産駒は人気がなくても注視すべきだ。

ただし、ステイゴールド直系の産駒は種付けが終了しているため、現役馬が少なくなってきてしまうが、後継種牡馬としてオルフェーヴル・ゴールドシップ産駒が代表的な存在であろう。

オルフェーヴル産駒は個体によって得意コースが異なる可能性が高いので注意が必要だが、ゴールドシップ産駒は単複回収率でオルフェーヴル産駒と比較すると圧倒的にゴールドシップ産駒に軍配が上るため中山では注目すべき種牡馬であろう。さらにゴールドシップ産駒は上がりのかかるレースに強いため中山だけでなく阪神内回りコースなどでも活躍している。

またその他のステイゴールド後継種牡馬としては、有馬記念を勝ったドリームジャーニー産駒や、ナカヤマフェスタ産駒もいる。単純にデータ上ではそれぞれの産駒の成績はあまりよろしくないが、ステイゴールド直系産駒同様のように中山巧者の産駒には注視をしておいた方が良いかもしれない。例えばドリームジャーニー産駒を代表するヴェルトライゼンデは中山コース4戦して3回馬券に絡んでいる(皐月賞のみ8着)。

画像6

※netkeibaより参照

またサンデー系以外ではルーラーシップ産駒ノヴェリスト産駒は好成績をおさめているので注視して欲しい。


●【コレを買え!】中山芝1800mの激走馬は!?


・日本型サンデー系×母型欧州系は買い!

・外枠(6〜8枠)に入ったエピファネイア産駒は買い!

・前走4着以内のキズナ産駒は買い!

・前走が中央場所のキンシャサノキセキ産駒は買い!

・中団より前めで競馬ができ、出走頭数が今回と同等か前走より少ない頭数のノヴェリスト産駒は買い!

・馬番が10番未満でレースの出走頭数が11頭以上のルーラーシップ産駒は買い!


※データは血統評論家・亀谷敬正氏が運営しているスマート出馬表から引用しています。現在スマート出馬表はほとんどのツールが無料で使用でき、かつ最新データが反映されるのでぜひ週末の中央競馬の予想にお役立てください(以下にURL)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?