見出し画像

小倉競馬を考える ~朝イチダート短距離戦~

スキ(ハートボタン)がすごーく励みとなりますので、押していただけますと幸いです!ちなみにスキボタンを押すと…!?

1年ぶりに帰ってきたこの企画。ローカル開催の小倉競馬を騎手、調教師、外厩など様々な視点から考えてみよう~という記事です。

前回の記事


彼らがいない

土曜の小倉は吉田隼人騎手、浜中騎手がいないので個人的にはちょっと残念。二人がいない隙に丹内祐次騎手が復活できるか?ですね。

とはいえ、土曜日の丹内騎手騎乗馬で買いたい!という馬がいないんですよ。。最終レースの③ダブルスナッチが展開上位なんですが、「天栄帰りの追い込み馬」なので、個人的には買えない。。

小倉3R

週中にグダグダとツイートしていましたが、弊社の前日展開印って結構優秀なんです。「◎」は2回に1回は馬券に絡んでいる計算だし、回収率も芝は83.8%で、ダートは82.5%。得意条件で攻めたり、アビリティなどを組み合わせることで100%に近づけることが実は可能だったりします。

で、今回は前日展開印◎が得意としているコースについて軽く分析してみました。

2021~2022年における小倉競馬場で前日展開印◎だった馬の成績(芝)
2021~2022年における小倉競馬場で前日展開印◎だった馬の成績(ダート)

芝は1200m、2000mがやや苦手な感じ。細かいところを突くと、未勝利戦の戦績が良くないんですよねぇ(もちろんそこの打開策は考えてますよ)。
ただ全体の複勝率は5割あるので、めっちゃアカン!ってわけでもないみたい。
ダートは1000mがべらぼうに強いです。ということで、今回の記事ではダート1000m戦を取り上げてみます。

このレースの前日展開◎は④カンフーダンス。妙味度Bなので旨味がないのがアレですが、アビリティもそこそこ揃っているし、抜けた1番手評価なのでここは勝ってもらいたいところ。

朝イチダート短距離戦なので相手選びは”前半系”と、そこに展開上位も付け加える形で。

◎④カンフーダンス
△②アシャカデュラン
△⑤ウォーターレモン
△⑩メタマックス
△⑬アイファースキャン

漢は黙って3連単


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?