見出し画像

想定版より~エプソムカップ・函館スプリントS~

スキ(ハートボタン)が励みとなりますので、押していただけますと幸いです。←重要!!!

新聞はこちら👇で公開中

エプソムC

ザダル

近2走のST指数は73→72。ともに、このレースの基準値である71を超えています。前走は着順こそ10着ですが、斤量や不利の補正を入れることで指数的にはトップでした。

扱いが難しい馬で、
上がりが速すぎる決着→×
上がりの掛かる消耗戦→×
そこそこ上がりの速い決着→○
こんな感じの適性だと思っています。なにかと注文が多いタイプなので「軸向きではない」。このニュアンスでOKかな…?。

ジャスティンカフェ

3勝クラスの前走はST指数72をマーク。指数的にはここでも通用するので、重賞のペースと折り合いがつくかが焦点となってきそう。
あとは、上がりの速い決着のレースで結果を残し続けているため、いわゆる消耗戦に対応できるのかが不明。(負けたけど)先週のイルーシヴパンサーと比較するとやや引き出しが少ないのでは?というのが個人的な感想です。

タイムトゥヘヴン

4角順位が黒抜きなら「脚質バイアス有利」
4角順位横にある位置取りが黒抜きなら「位置取りバイアス有利」

バイアスが向いた際に上位にこれるタイプ。従って当日のバイアスはチェック必須。トーラスジェミニがいるので、極端なスローペースになる可能性が低い点はプラス。

ダーリントンホール

「ST指数が安定しつつある」これが長所だと思います。70近い数字を出せば勝ち負けできるメンバー構成ですし、他馬と比較すると弱点が少ないので、木曜時点ではこの馬を中心に馬券を組み立てるのが良さそうかなと考えています。

シャドウディーヴァ

マイル戦よりも1800m向きなのは戦績からみても間違いないでしょう。前走のヴィクトリアは負けたとはいえ73の指数をマーク。懸念点は、帰厩2戦目ジの成績が【0-1-0-6】と良くない点。過去の成績では、3から6ポイントほど指数を落としているので、積極的に買い!とは言い辛い馬ですね。

函館SS

ビアンフェ

洋芝の短距離戦といえば…この馬です。昨年のこのレースはST指数71で勝利。70~72はコンスタントに出せるので、この馬を基準にして、どの馬が上回ってくるのか?を予想するレースになりそう。

キルロード

意味深なツイートをしていましたが…👇

レース間隔が詰まっているほどパフォーマンスを上げてくる馬です。以下の画像がその証。中3週以内で馬券外になったのは1度だけ。

画像はJRDBの過去走一覧から引っ張ってきました

ちなみに、大穴を開けた高松宮記念は中2週での挑戦。「間隔が詰まっていれば走る」ということを知っていれば、的中できたかもしれません(タラレバは厳禁ですが…)
今回は中10週なので前走よりはパフォーマンスを落としてくるはず。70前後の指数になりそう?

シゲルピンクルビー

4走前はチグハグな競馬で11着と敗れましたが、そのレースを除けば近走着順は安定しています。指数は物足りない感じでしたが、前走で71までジャンプアップ。
前に行けることは、函館開幕週では武器になるので、狙ってみる価値はあると思います。

ヴェントヴォーチェ

前走マークしたST指数75は重賞でも好走できるレベル。この指数を再現できるなら勝てるはずですが、折り合い面に不安を抱えていて、アテにし辛いタイプ。他のデータ(展開予想等)がどうでるか?次第ですが、軸にするには怖いかなと思います。


初ブリンカー馬を吟味する

初ブリンカーの馬がデータ的にどうか?その馬に合いそうかどうか?を吟味するコーナーです。※出走予定全馬が対象ではありません

土函館1R
フロムドーヴィル

函館芝の開幕週高速馬場に対応できるのか?が正直微妙なところではありますが、周りを気にして力を発揮できていないレースが続いているので、ブリンカーを着ける意義は大いにあると思います。データ(展開予想やアビリティ)が揃えば買いでしょう。

土函館3R
トキメキナイト

2走前の担当者のコメントでガッツリ書いていますが、馬込がホントダメなタイプ。尚且つ砂を被る形もダメ。この馬の場合、ブリンカー云々よりも、ハナさえ確保できれば大丈夫なので、「先行力」が3位以内で中~外枠ならば狙いたい。

JRDBの過去成績画像から拝借


土東京4R
スカイコップス

新馬戦は良い形で直線に向いて、あわよくば勝つのでは?という勢いでしたが、坂を上りきってからバッタリ。
前走は出遅れて後方からちょびっとだけ脚を使って最後は流してました。
速い上がりを使えてないので、東京よりも福島で出走して欲しかったのが本音。

土東京7R
デリシュレーヌ

ほぼ全レースでスタートを失敗している馬。4走前にチークピースを装着しましたが出遅れ。それを外しても出遅れ。ハミを変えても出遅れと色々と工夫はされているのですが、なかなかいい方に向いてくれていないのが現状。今回一変するか?は正直ギャンブルではありますが、いい脚は持っているので「ペースが速くなりそうなら買い」のニュアンスでOKだと思います。

日東京6R
ゴーシェナイト

先週も取り上げましたが、D.レーン騎手の初ブリンカーは高確率で馬券に絡みます。(先週は1馬券内1馬券外で総合は複勝率57.9%)

前走はチークピースを装着して、あと一歩届かず2着でした。新馬戦がそうだったように、勝負所での反応がイマイチな面があるので前回の馬具変更は効果ありだったと思います。
ブリンカーに変わっても効果が出そうなので、積極的に狙いたい馬です。

出走表等は必ず主催者発行ものと照合してください

ストライド競馬新聞
サービスサイトはこちら👇

👆無料会員登録で毎週数レースが無料でご覧いただけます!👆

👇noteのフォローはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?