見出し画像

明日の競馬を考えよう~9/24(土)~【随時更新(たぶん)】

先週はバイタルジョッキー祭りだった月曜競馬。今週末も雨で馬場悪化が予想されるので、バイタルジョッキーや激走馬に要注意です。

それにしても中山最終は惜しかった。。。

中京2R

ビジョンを使っていると、ついつい買いたくなってしまう馬がいるのがこのレース。
どの馬かといいますと、、②モカラエースです。

理由はこれ👇。ビジョン内にあるティップスアクセントで3項目も該当しちゃってるんです。ここまで2項目揃うことはよくあるのですが、3項目は激レアさん。

1つ注意したいのは、項目数が多いからと言って”頭で買える”わけではないという点。連・複系の軸なら期待できる。そんな位置付けです。

相手選びは展開上位勢を中心でOKだと思いますが、気になるのが⑤~⑦のゾーンにいる方々。
前半系のアビリティがこぞっていいんですよねぇ。特に⑤ブラーヴは今村聖奈騎手が騎乗。彼女、前にさえ行ければ何とかしてくれるので頑張ってほしいところ。

今村聖奈騎手、後ろから行くと3~4コーナーで動きがち。
中京ダートでそれやると脚が売り切れちゃうんですよねぇ。

中山10R
九十九里特別

中山芝2500m戦で最初にやることはこれ👇

「瞬発力上位を見る」

です。理由は簡単で、とにかく瞬発力上位が馬券に絡んでいるからです。瞬発力1位は複勝率にして57%。2回に1回は来ている計算。

このレースだと⑩キャルレイが1位。展開予想も2番手の高評価。

3歳馬で休み明けで、NF天栄帰りの馬。天栄帰りの馬の成績が例年と比較して落ちているのは確かですが、「天栄×鹿戸厩舎」はそこまで酷くない成績。なので、買うならこの馬からかなと思っております。

エフフォーリアが崩れちゃいましたが、条件戦ならギリギリセーフ。

瞬発力2位、3位も一応見ておくと、2位は②ネオストーリー。速い脚を使えない分、展開に恵まれないと上位は厳しいかもですが、バイタルジョッキーですし押さえておきたい馬。
3位の⑥モーソンピークは「天栄×国枝厩舎」の馬。このコンビ、追い込み馬なら嫌いたいのですが、同馬はある程度前に行ける脚があるので、馬券から消す必要はないかと。

中山5R

普段、新馬戦は手を出さないのですが、馬場悪い時あるあるが嵌るかもなので取り上げてみます。

とりあえず激走馬の内枠2頭は押さえておきたいところ。特に②バトルレジェンダはバイタルジョッキーかつ仕上指数が高い馬。人気は全くないんですが、ワンチャンあるんじゃない?のニュアンスで(最近の若者言葉使ってみた)

もう1頭の激走馬⑮ニシノベストワンは関西馬。「新谷厩舎×チャンピオンヒルズ」の現2歳世代の新馬戦は【1-0-1-0】で今のところパーフェクト。継続なるか期待です。

他のレースは当日の流れを見て。(更新できればします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?