見出し画像

高校生によるマイルCS予想結論

先週は、阪神のエリザベス女王杯で2着同着でなんとか馬連的中!
ということで、今週も続けて当てていけるように頑張ります!

マイルCS結論

◎サリオス

○シュネルマイスター

▲ダノンスコーピオン

△ソダシ、ソウルラッシュ、ジャスティンカフェ

買い目

----------------
馬連流し
◎ー○▲△△△
5点100円
3連複軸1頭流し
◎ー○▲△△△
10点100円
合計1500円
----------------

でいきます。一昨日の検討配信からは、ジャスティンカフェを入れることにしたのと、買い目には関係ないですが、ソダシの評価を少し下げました。
馬連流しの方はシュネルマイスターのところだけトリガミになってしまいますが、もうそこが来たら仕方がないと割り切ります。


入れた馬の理由

◎サリオス
前走の毎日王冠では、直線で前が詰まりながらも、前が開いてからは鋭く伸びて他馬を圧倒し、レコードタイムでの完勝。
今回はRムーア騎手に乗り替わりとなるが、外国人騎手とのコンビでは全戦掲示板内に入っていて、複勝圏外になったのも1回だけと相性が良く、Rムーア騎手とも唯一のG1勝利である朝日杯FSを勝っている。
ハーツクライ産駒でサラキアの半弟ということを考えると、5歳での覚醒というのは十分考えられるし、やはり前走の勝ち方は圧巻。
追い切りの動きは若干不安だが、2.3歳時に見せていたポテンシャルを考えると能力は抜けていると思うし、外国人騎手とのタッグでは安定感も抜群なので本命。

○シュネルマイスター
去年のマイルCS2着に今年の安田記念2着と今回のメンバーの中では実績トップで、負けた前走と3走前も距離と初海外という明確な敗因がある。
今回は距離が得意のマイルに戻ってくる上、鞍上もNHKマイルCや毎日王冠を共に制したルメール騎手に戻ってくる。
前走を一回使ったことでの上積みも見込めるし、追い切りでもいい動きを見せていて調子は良さそう。
調子や実績を考えると本命でもいいが、内枠に入って周りに先行馬が多く、前が詰まったり大きく外を回されたりしそうな不安があるので対抗まで。

▲ダノンスコーピオン
前走の富士Sでは、結果的に差し有利だった展開の中を前目で競馬をして、最後は後ろから来たセリフォスとソウルラッシュに抜かれたものの、4着以下の馬には格の違いを見せつける3着。
今回のコースではアーリントンCで強い勝ち方をしているし、斤量も前走から変わらずで問題はない。
やはり前走の走りは負けたものの1番強い走りをしていたし、今回は追い切りでも調子が良さそうな動きを見せていた。
今回のメンバーでも能力、調子共に引けを取らないと思うが、当日の雨予報と外枠が若干心配なので単穴評価。

△ソダシ
芝1600mではG1三つを含む4戦4勝と適性は抜群で、このコースでは1.31.1のコースレコードも持っている。
追い切りでも、一週前にはルビーカサブランカに追走から先着していて、最終追い切りも併せた相手に楽に先着と調子は良さそう。
斤量も前走より軽くなってプラス要素がかなり多いが、牡馬との混合戦では去年の札幌記念以来勝てていないというのは、芝1600mで走っていないとはいえ少し気がかり。
周りのレベルもヴィクトリアマイルからは一段上がるというのもあって評価を下げたが、阪神でレコードを出した実績も考えると連下一番手より下にはできない。

△ソウルラッシュ
3走前のマイラーズCのパフォーマンスは圧巻で、前で粘った馬が上位に入った中、ほぼ最後方から大外一気の強襲で前をとらえ切り快勝。
安田記念は展開もあって13着に敗れたものの、前走の富士Sで2着に好走して能力の高さを見せた。
今回はマイラーズCと同じ阪神コースになるし、雨が降りそうなのもこの馬にとってはプラス。
実績では上で書いた4頭には及ばないが、能力なら引けを取らないと思うので、ほとんど差がない連下二番手。

△ジャスティンカフェ
前走の毎日王冠では、ほぼ最後方の位置から大外一気の追い込みで2着に抗争し能力の高さを見せた。
今回のメンバーに入ると実績、能力共に少し見劣りするが、末脚の鋭さというところでは引けを取らない。
今回のコースでは4走前に強い勝ち方をしているし、充実期に入っている雰囲気もあるので抑えは必要。

抜いた馬の理由+レースの所感

セリフォスについては、前走は斤量や展開がかなり向いた感じがあって、斤量が重くなる今回はかなり不安なので抜きました。
展開としては、ホウオウアマゾンかベステンダンク辺りが逃げて、サリオスやソダシ、ウインカーネリアンなどの内枠馬が先行集団になるんじゃないかなーという感じです。
ペース的には前が飛ばしすぎることはないと思うので、どこの位置でも能力次第で届いてくると思ってます。
今回は王者不在で難しいレースですが、サリオスは応援している馬ということもあって本命にしたので期待しています!

この記事で触れなかった馬についても一昨日の検討配信で全頭触れているのでそちらも是非!

最後に

予想だったり回顧的なものだったりを、このnoteやTwitterYoutubeで公開しています!

Youtubeの方では、予想の過程や全頭評価、レース後の回顧やレースについての雑談などを、ライブ配信でやっているので、ぜひ見に来てください!

Twitterの方では、noteの予想を簡単にまとめたものだったり、ライブ配信の告知だったりをツイートしているので、フォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?