見出し画像

高校生によるステイヤーズS予想結論

今週からついに中山開催が開幕!
ということで、年末に向けてしっかり当てていけるように頑張ります!

ステイヤーズS結論

◎アイアンバローズ

○シルヴァーソニック

▲ディバインフォース

△ユーキャンスマイル、プリュムドール、ナムラカミカゼ

買い目

----------------
馬連
◎ー○
300円
3連複軸2頭流し
◎○ー▲△△△
4点100円
合計700円
----------------

でいきます。長距離レースなので自信はあまりありませんが、去年の好走組を軸にして、3連複で少し穴っぽい馬も狙ってみました。


入れた馬の理由

◎アイアンバローズ
去年のこのレースの2着馬で、今年に入っても阪神大賞典2着に天皇賞・春5着と長距離戦線では安定した強さを見せている。
正直、石橋騎手じゃなくて岩田望騎手なのは不安だが、しっかりと先行できれば馬の強さでなんとかなるはず。
このレースはリピーターが多いし、今年も追い切りの様子は良さそう。
今年は最内に逃げそうな馬がいるので控えることになりそうだが、番手からでも落ち着いて運べれば勝てる力があると思うので本命。

○シルヴァーソニック
前走の天皇賞・春こそ落馬があって残念だったが、それまでは去年のこのレースを含む3000m以上のレースで3戦連続3着と安定した力を見せていた。
今回は川田騎手からDレーン騎手に乗り替わっての新コンビになるが、不安よりかは楽しみの方が多い。
長距離の適性や経験というところではメンバー中トップクラスだし、相手なりに毎回好走できる馬。
やはり高い安定感は魅力で、今回も大崩れということは考えにくいので対抗で軸にする。

▲ディバインフォース
ここ4走は振るっていないが、5走前は去年のこのレースで、逃げて粘るアイアンバローズを差し切って1着。
今回は戸崎騎手との新コンビになるが、戸崎騎手はシャケトラで阪神大賞典を勝ったことがあるので長距離レースは苦手ではないはず。
リピーターが多いレースだし、去年のような走りができれば今年も構想必死だと思うので単穴には入れておく。

△ユーキャンスマイル
このレースは初出走だが、ダイヤモンドS勝ちに阪神大賞典では1着を含めて3年連続掲示板内と長距離実績は十分。
鞍上の石橋騎手も長距離レースは得意なイメージがあるし、前走は着差ほど負けていないので衰えもあまりないと思う。
実績だけならトップクラスだし、やはり中長距離戦線ではまだ活躍してほしいので、応援の意味も込めて連下一番手。

△プリュムドール
前走の古都Sでは、六社Sで2着だったマリノアズラとの追い比べをせいして1.1/4馬身差の快勝。
岩田望騎手から横山武騎手に乗り替わりになるが、横山武騎手はタイトルホルダーで菊花賞を勝っているので心配はないと思う。
このレースは前走古都S組の好走が結構あるし、血統的にも長距離は向いていると思うので抑えておく。

△ナムラカミカゼ
前走の古都Sは3着に敗れたものの、最後の100mくらいで見せた伸びは流石。
3走前には2400m戦を上がり33.3で勝ち切っているし、鞍上が酒井騎手で続戦というのも個人的には心強い。
上で書いた通り前走古都S組は結構好走しているし、差し足が活きる展開になれば勝機はあると思うので穴として狙ってみる。


抜いた馬の理由+レースの所感

ディアスティマについては、このレースは内枠と逃げ馬の成績が良くないのと、個人的にこの人気は過剰人気だと思うので抜きました。
展開としてはディアスティマが逃げて、アイアンバローズやシルヴァーソニック辺りが外から番手につけていくじゃないかと思ってます。
後ろから行く馬が多いのでユーキャンスマイル辺りもしっかり前に行けると思います。


最後に

予想だったり回顧的なものだったりを、このnoteやTwitterYoutubeで公開しています!

Youtubeの方では、予想の過程や全頭評価、レース後の回顧やレースについての雑談などを、ライブ配信でやっているので、ぜひ見に来てください!

Twitterの方では、noteの予想を簡単にまとめたものだったり、ライブ配信の告知だったりをツイートしているので、フォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?