お偉いさんの対処法
どうも佐久間です
今日は、いつもの研修テーマとは
違う『お偉いさんの対処法』という
お話です
簡単に内容をお話しすると
『面倒くさい偉い人の対処法』
です(笑)
あくまでも、今日お話しするのは
佐久間の経験の個人的な意見であり
実際の場面でやって来たかわし方で
上手く行った事例となりますので
ご了承願います
多分、皆さんの職場や客先などに
身分や経験、立場などを使ってくる
何かと面倒くさいお偉いさんが
少なからずいると思います
なので、心理的観点で分析した
タイプ別のお偉いさんの対処法を
まとめておきます
※なお、今回の内容は悪口と取れる為
説明を柔らかくする為、フリー素材の
内容が近いイラストを貼り付けてます
※また距離感の見方は
親身になる ⇔ 距離を取る
A ⇔ E
とします
①直ぐ怒る・大きな声を出すタイプ
★特徴
何かと声を荒らげる
口ごたえをしない弱い人に攻撃しがち
キレるをカッコいいと思ってる
★性格
弱虫・ワガママ・気が小さい
★距離感
C
★対処法
あまり怒られない人のマネをする
専門知識で会話をする
自慢話を聞いてあげる
②お金で何でも解決するタイプ
★特徴
お金を出して恩を売る
お得・ポイントが大好き
友達が少ない
★性格
一人っ子・臆病・自分勝手
★距離感
A
★対処法
自分のお金は常に無い様に見せる
本当にお金が困っている話はタブー
誘われた場合は仕事として対応する
③思い通りにしたいタイプ
★特徴
人の好き嫌いが激しい
思った様にならないと拗ねる
メガネを掛けている
★性格
慎重派・オタク・若い子好き
★距離感
D
★対処法
基本的にはこちらから話しかけない
仕事など相談は極力しない
差障りない会話程度はしておく
④何考えてるか分からないタイプ
★特徴
人事部のお偉いさんに多い
何でも数字で判断しがち
定時で直ぐに帰りたがる
★性格
一匹オオカミ・読書好き・寡黙
★距離感
E
★対処法
一番関わると厄介なので逃げる
頼まれたら素直にやってあげる
休憩時間などに話し掛けない
⑤いつもニコニコしてるタイプ
★特徴
何かと気さくに話しかけて来る
表情と発言が真逆な事が多い
かまってちゃんに多い
遅くまで職場に残っている
★性格
温厚・どんくさい・我慢強い
★距離感
B
★対処法
話し掛けられたら笑顔で対応
困った時は間接的に助けてもらう
絶対に逆鱗に触れる発言はしない
前職で佐久間が経験したのは
こういうタイプが多かったので
こんな対処方法でかわしてました
特に④のタイプは、マジ最悪なので
なるべく関わらない様に逃げてました(笑)
まとめですが
今回紹介した面倒くさいお偉いさんの
タイプ別対処法ですが、世の中に全く
同じ人はいないので、あくまでも参考
として見て欲しいです
今回のお話で一番わかって欲しいのは
『その人のいいとこ探し』
をしっかりする事で、仕事をする上で
良い職場環境をどうやって作るか?
という点です
自分と合わないと思っても、仕事では
部署移動や退職などが無い限り
その環境は変えられません
ならば、言い方は悪いですが
その人も利用して自分が仕事し易い
環境を作る事が大切です
もし、今の仕事などでこういう人と
一緒にいた場合は、こういう事を
ちょっと頭に入れて行動してみるのも
いいかもしれませんね
以上『お偉いさんの対処法』でした
予想が参考になりましたら サポートを宜しくお願い致します 後日の感謝イベント費にします