10/2スプリンターズS予想他

土曜は大惨敗。何とか巻き返したいです
中京はインがやや悪い印象を受けた。外差しが通用しそう
中山はまだまだインが使えている。大外は厳しい印象で

ダートは共に含水率が低いので、砂被りはかなり厳しく、雨競馬での好走馬も評価を下げていきたい。

C スプリンターズS

隊列予想
①    ②   ④   ③   ⑥
 ⑧   ⑦    ⑩   ⑪    ⑤
   ⑨   ⑫   ⑮    ⑭
  ⑬     ⑯
隊列的に恵まれるのは先行する①⑧⑨、その後ろの②⑦⑫、能力的に外目の方が強いので、イン差しはなかなか難しい。近走ファストフォースの行き足が鈍っているので、ジャンダルム番手まで考えられる。その場合は内枠各馬にもチャンスが出てくる。スプリンターズSにしてはテンに速い馬が少なく、隊列もすんなり決まる可能性が高いので、昨年同様基本的にはイン前で考えていきたい。

◎②ジャンダルム

そこまで苦労せず先行できそうなここは展開的にも恵まれる。馬的にも楽に運べるレースでの好走が目立つ馬なのでここは好走のチャンス。テイエムスパーダを見ながらなのでポジションを取りやすい。そのまま外番手でも、インの2列目に収まっても大丈夫。得意中山なら1発があっても

◯⑫ヴェントヴォーチェ
隊列的に当馬も捌きやすい。函館ではテンに負けて苦しくなったが、今回のメンバーなら中団より前あたりでレースが運べそう。中山は最も得意な舞台なので1発があっても。後は余力があれば。
△⑨⑬④⑧①


B中京3R
◎⑧メランポジューム

前走の新馬戦は直線向かい風の中上がり最速。ノーザン馬が5頭でていたのでメンバーレベルも低くない。ここはかなりメンバーレベルが低いのでおそらく1番人気だろうが負けてはいけない一戦
○⑦ダンツクリスタル
前走はハイレベルのファントムシーフ戦。前走は教育騎乗の展開不向きなので度外視できる。乗り替わりで前走よりポジション前で運んでどこまで
△⑩⑬

D中京6R
◎④マリオロード

世代限定戦で3.4.5着にきたことのある馬。ここでは能力が上。1900ダートなら差しが決まっても良いので。
○⑦ボブズヤアンクル
前走は世代限定戦をインで詰まる競馬。乗り込み十分なので初戦から。
△⑫

B中京8R
◎⑤レゾンドゥスリール

前走は外外を先行して✖︎。敗戦は仕方ない。2走前はハイペース先行、3走前は去勢明け初戦。去勢後は仕方ない面もある。11月のアタマに去勢されているので、そろそろ一年が経つ頃。調教の動きもよく、程よい枠に入った。短縮で差しに回ってどこまで。新馬戦だけ走ればここでは力が違う。

○⑦ウナギノボリ

前走はイン前有利の中出遅れて外外を回った。元々世代限定戦で走っていた馬。差しの決まる馬場で。
△⑮⑧①

E中京9R
◎⑦ダノンターキッシュ

かなりの低レベル戦、これならこのクラスでも勝ち上がりに近い成績を出しており、前走本命にした(展開負け)この馬で良いだろう。差しが効いてきた馬場もプラス
○ブラックシールド
▲アルディテッツァ

B中京10R
◎⑯アジャストザルート

揉まれたくない馬が多数出走。当馬も揉まれたら終わりの典型的な馬で、大外枠はかなり恵まれた。内からも中からも外からも主張したい馬が多いので、直線の長い中京1900でかなり激しい先行争いが行われそう。外からその先行争いを見ながらスムーズに運んでラスト交わして欲しい。
○⑩ヴィアメント
後方から運んで届けば
▲⑦メイショウユズルハ
能力は高いのでスムーズに運べれば

A中京12R
◎⑮ブリエヴェール

テンに遅いメンバー構成。一勝クラスを勝った時はスムーズなレースだったとはいえ、勝ち時計はかなり優秀。当日の3勝クラスの3着に匹敵する時計で、翌日の1.2勝クラスよりも当然速い勝ち度形だった。それ以降は揉まれ弱さを出し能力が発揮できていないが、今回は外枠でブリンカー着用。変わるならここしかない。

○⑯カセノダンサー

ハイレベルなでしこ賞で揉まれながら4着。その後すんなりな競馬とはいえ、世代限定一勝クラスを勝利した。実績はこの中では十分で枠にも恵まれたここは先行してすんなり押し切れそう。
△⑩⑬

C中山4R
◎⑧ミエノナイスガイ

前走は休み明けで外3先行から早めに被されズルズル下がっていきそうなところをラスト盛り返しての5着。4走前のカンピオーネ戦で砂を被って嫌がっていたのでそこから考えると成長。中山1800ダートはベストで砂を被っても大丈夫なようなら。カンピオーネ戦だけ走れば足りる。
○⑮ゴールドブリーズ
大外枠はかなり恵まれた。前走は捲られてかなり苦しい競馬になった。すんなり外から先行できれば
△⑭⑬⑩

C中山6R
◎⑯ヴァンヌ

前走は行き脚を見せるも引いてインの2列目。直線に入ってからもまともに追うことなく、そのままインの2列目でゴール。今回は大外替わりである程度スピードを活かしながらのレースができそう。逆転できる
○⑨ワールドコネクター
能力的にはこの馬が1番強い。ただ揉まれたらあまり良くないタイプだけに強気に出していきたい。2.3走前はハイレベル戦で、さらに先行勢が全くだめな中の先行なので評価できる。スムーズに運べられればアタマまで。
▲⑧クールライズ
デビュー戦と2走目まではスピードを生かす良い競馬だったが…。その時と同様芝スタートでダッシュを決めることができれば。この馬も能力は高い。
△⑭⑩

B中山7R
◎⑦リヴェット

芝戦を走ったのは1走のみ。ただこのレースは勝ち馬がテーオーロイヤルで、先行勢は壊滅だったレース。内を完璧に立ち回ったとはいえ、早め先頭で苦しくなってしまった。先行勢は軒並み巻き返しているので、関東のメンバーになったら大威張りできる実績の持ち主。正直大野という騎手を見てBに下げたが、普通に乗ってくれれば。最後方とかはやめていただきたい。

○④ダノンジェネラル

能力は高く世代限定戦や関西圏で好走してきた馬。前走はいかにもな教育騎乗だったので、転厩2戦目で変わり身があれば
△③①⑩⑥

C中山9R
◎③サラサハウプリティ

ここはメンバーレベルが低い。前走はそこまで仕上がっておらず、むしろ次走のダートでこそだと思っていた。馬場の悪いインから伸び勝ったのはかなり優秀で、人気しなさそうなここなら素直に評価で。後は時計勝負に対応できれば。


よろしくお願いします
巻き返したいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?