12/4チャンピオンズカップ+平場予想

本日は本命の穴馬と共に相手馬もくる最高の形となりました。ただ、阪神最終で対抗が1.2着ハナ差負け、本命が3.4着クビ差負けとどちらも人気馬に競り負ける嫌な終わり方だったので、しっかりと気持ちを切り替えて誠実にがんばりたいと思います。
ABCDは推奨度になります

Bチャンピオンズカップ
◎スマッシングハーツ

左回り巧者で中京2-1-0-3と得意としている。前走と前々走は展開不向き、3走前は内枠59キロ、4走前はスローで展開不向きと理由ありの敗戦。ここでは格落ち感が否めないが、だからこそ中京ダートで必要なセコイ乗り方がしやすい。鞍上もそれが得意な鮫島駿。今回はメンバーレベルも低く、テーオーケインズが前走のJBCの時のようなレースをすれば、確実に展開は向く。馬群を上手く割ってこられれば。
○シャマル
大外のレッドソルダードが行く気を見せているがテンの速さはこちらが上。その面で隊列的に周りを見ながら進路を選べる外枠を引いたのはプラスで、内外の出方を見ながらハナか番手をとりたい。前走は超高速馬場を大外ぶん回し。乗り替わりでうまく運ぶことができれば。
▲レッドガラン
人気の無い未知の馬は買わなければならない。血統的にも馬体的にも調教駆けする馬のキャラ的にもダート替わりがハマる可能性はある。買う価値はある。
△⑫①

A阪神2R
◎⑩スマートファントム

前走はここで人気のセオと共にポジションを落として仕掛け遅れの形になった。新馬戦も4角で外に膨らまされる不利を受け、直線も前が壁になって追えなかった。2戦消化不良の後に坂井瑠星への乗り替わり。新馬戦では持久力タイプとのコメントも出ており積極策から押し切って、この馬本来の能力を出し切る。
○③セオ
当馬も2走続けて消化不良の詰まる競馬。ここでは能力が上位なので。

A中京3R
◎⑩ブランアルディ

未勝利時代にはハイペース先行を何度かしており、短縮はプラスに働く。未勝利勝ちをした時には同日のウインアウォードと同じようなラップで走り、0.2差で勝利。能力的にもローカル牝馬限定戦なら十分通用する。前走は終始外4で中途半端な競馬をしたので度外視。短縮偶数番乗り替わりで1発。砂被りも阪神初戦で経験済みなので。
△⑭⑮⑪①

D中山6R
◎⑫ダンスインザリング

2歳1勝クラスらしく逃げ馬が揃った一戦。基本的に未勝利を早く勝ち上がった馬たちが揃う1勝クラスはメンバーレベルが高く、なでしこ賞から来るこの馬は買いたい。その前走も延長とブリンカーで掛かったレース。今回は短縮外枠と絶好の条件が揃ったので素直に本命。相手はスクーバー一点で。

C中京6R
◎⑫ワセダタンク

ここはかなりメンバーレベルが低い。ワセダタンクはハイレベル戦を経験。前走は距離延長を揉まれて終了。2走前は勝ち上がり馬多数のレースで砂かぶりを嫌がりながら4着。福永や鮫島駿などのゲートがうまい騎手が騎乗した時は新馬未勝利とはいえ先行しており、今回も外目偶数番で、内隣に逃げる武豊と外番手濃厚。ベジェサは牝馬限定スーパー未勝利を逃げ切っただけで、全く買い要素がないので素直に本命。

○④ノックトゥワイス
ノックトゥワイスは前走も本命にした。好スタートを切ったものの控えて砂をかぶる競馬。4角で仕掛け遅れてオルコスに被され1馬身のロス。坂手前、直線手前での減速は痛かった。ラストもインに行かざるを得ず完全な騎乗ミス。ダートスタートさえ決めれば。

B中山8R
◎⑮クアトロマジコ

逃げ馬がかなり揃った一戦。①③⑥⑩⑪に揉まれたくない逃げ馬。かなり激しいペースが予想される。当馬はメンバーレベルが低いとはいえ、世代限定の一勝クラスを勝った馬。その後は全くだが、中山タフ馬場替わり+ブリンカー着用+調教良化で変わり身があっても。
△⑭⑨②⑫

D阪神8R
◎⑨メイショウホマレ

ここは先行馬がかなり少ない。前走乱ペースに巻き込まれたメイショウホマレで。もう少し脚抜きの良い馬場の方がいいが、短縮楽逃げなら残せるはず。

C中山10R
◎⑤ケイアイロベージ

馬群の中を捲る競馬で未勝利を勝利。砂被りには対応できるはず。新馬から去勢されていた馬で気性に怪しさは当然あるものの能力はここでは高い。前走負けた相手も強く、中京外追走で苦しくなった。ハンデ戦で55キロは恵まれた一戦。長期休養初戦から
○⑯ガンダルフ
枠に恵まれた。ハイペース濃厚なので。
△⑬⑪⑫

B中山11R
◎⑥フレッチア

前走はイン決着を外外で抑える競馬。短縮にも完全に対応しており、今回は壁を作りやすい内枠でホームの中山。開幕週ながら差しが決まる馬場でもあり、前走の教育騎乗を活かしてしっかりと差し切る。

C阪神11R
◎⑧ケイアイドリー

正直このメンバーで56.5は負けてはいけない。かなり先行勢も手薄ですんなり先行が叶う。相手探し。
○⑩デンコウリジエール
前走は砂を被ったがかかる勢いを見せて今までと違うレースぶり。好調の証だろう。直線の進路に困った分の5着で、得意阪神なら。
▲③サンライズラポール
実績はここでは上位。前走は捌きに苦労した感もあり、2走前は展開不向き。阪神でも4連対しておりコース替わりは問題ない。バトルクライより前で運べたら。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?