無料 5/28ダービー全頭予想+目黒記念+東京平場

日本ダービー
◎①べラジオオペラ

新馬戦でショウナンバシットに立ち回りの差はあれど勝利。セントポーリア賞では、かなり中弛みするラップの中、1頭だけ突き抜けて完勝。スプリングSは重馬場でこれまでと違う競馬を余儀なくされるもの勝利。能力を見せつけた。
そして、前走の皐月賞はハイペース先行で度外視。
今回、最内枠、良馬場変わりは+で展開に恵まれる。中間ウッドで82秒台ー上がり1F11.1、11.2の追い切りを2本続けて行っており究極仕上げ。ゲートセンスもあるので、オークスのラヴェルのようなレース運びを期待。(4着になれというわけではない)

△②スキルヴィング
前走はハイレベル戦で完勝。とはいえ不器用な面があるのは変わらず、最高峰のG1を勝てる馬とは思えない。相当な鞍上の手腕が必要。現状の不器用さではオッズに見合っていない

▲③ホウオウビスケッツ

前走は馬場で度外視。フリージア賞が圧巻で東京2000をラスト5F57.7で走ったのは実力がないとできない。東京変わりをイン我慢でどこまで

④トップナイフ
これまで恵まれたレースでの好走。東京2400のダービーでは実力不足

△⑤ソールオリエンス
前走は展開に恵まれた勝利。左回りに変わるのは良いが、立ち回りが求められる良馬場変わりは?ポテンシャルが最も高いのは認めているが、オッズに見合うほどまだ馬が完成していないので

⑥ショウナンバシット
前走は馬場にも恵まれ完璧な競馬。高速馬場では苦しい印象で。

⑦フリームファクシ
新馬戦でミッキーカプチーノに完敗。前走も内枠とはいえ上手く外に出された競馬。現状では力が足りないか

⑧メタルスピード
近走は馬場や枠に恵まれた競馬。ここでは厳しい。

○⑨グリューネグリーン

前走の皐月賞で最も苦しい競馬をしたのは当馬。新馬戦でキレ負けしているのはあるが、逃げたフリームファクシに対して外3の中団からの競馬。その後のレースから今回はこちらの方が前から運べそうなので逆転可能。最低人気ほどの馬には感じない。強気に逃げるくらいの競馬ができれば。

△⑩シャザーン
前走を「追走せずに流れ込んだだけ」と捉えるか、「本来の瞬発力を活かせなかった」と捉えるか。30倍のオッズを見ると後者が多い印象。未知の部分が多く買いたい理由はわかるが、売れすぎているので。

⑪ハーツコンチェルト
新馬戦は低レベル戦とはいえかなり強い競馬。それゆえ前走は自信の本命だったが、直線スムーズな勝ち馬に比べ接触する不利はあったものの、内を回った利を考えればそれほどの不利ではない。5月生まれでテンがダメなハーツ産駒なので完成は4歳秋くらいだろう。1〜2年後のジャパンCが楽しみな馬。

△⑫タスティエーラ
前走は早仕掛け感あったものの馬場の良いところを通ったのでそこまで不利はない。これまでのレースぶりを見れば皐月賞がベストだった感は否めない。オッズを考えれば相応の評価で。

⑬シーズンリッチ
共同通信杯は被されて外に出す負荷もあり苦しかったが完敗。とはいえ、出遅れ癖がある馬なのでゲートの出た共同通信杯はそこまで悪い競馬ではない。となると、ここで逆転は?

△⑭ファントムシーフ
共同通信杯は完璧な競馬とはいえ完勝。ホープフルSでインで閉じ込められ、トップスピードに乗れなかったのを見れば東京向きなのは間違いない。ただ、姉のルピナスリードがダメジャー産駒とはいえ、短距離馬。延長で3番人気はオッズ相応の評価で。

⑮ノッキングポイント
鞍上が最後まで決まらなかった馬がダービーを勝てるとは思わない。東京向きだが流石に厳しい。

⑯パクスオトマニカ
前走はかなりの低レベル戦で勝って当然。さすがにここでは厳しいか。

⑰ドゥラエレーデ
さすがに東京2400は厳しい。ホープフルは恵まれたので

⑱サトノグランツ
前走の京都新聞杯はかなりの低レベル戦で完璧な競馬。ここでは力が足りない。

オッズを見ながら3頭の単と、△の人気馬を絡めながら馬連3連複で

E目黒記念
◎⑥プラダリア

低レベル戦。このメンバーならプラダリアになってしまう。とはいえ当馬は休み明けが良いタイプでもなく、そこまで強烈に買いたい馬ではない。晩成タイプでこの先重賞を勝つだろうが、自信の本命というわけではない。消去法感がある。
○①ゼッフィーロ
▲⑦ディアスティマ

C東京2R
◎④マッティーナ

揉まれて全くだった前走。追い切りの動きは良くなっており、減量起用で逃げられれば逃げ切りまで。
○⑮トウカイフィエロ
負け残りの今の未勝利なら相対的に上位。
△⑩⑯

C東京3R
◎⑫ソブリンルーラー

去勢明け初戦の前走がここで人気のシンボリタイプと同じレース。当馬は1角から追い通しで終始外3〜外5を回っていた。直線ではインを立ち回ったシンボリタイプに交わされていたものの、残り200再度伸びて差し返した。気性の難しさが残っており乗り替わりはマイナスだが、持っているポテンシャルは高い。距離延長も魅力で、鞍上がとにかく追い続けてくれることに期待。揉まれ弱いので出来るだけ外先行が理想。
○⑥エピックヒーロー
逃げ濃厚で
▲⑧タッチャブル
1週前のウッドの動きが良いのでこのメンバーなら。

C東京5R
◎⑪ポンサン

かなりのハイペースが予想される。前走は度外視。本質的には中山の方が良いだろうが、距離2戦目での慣れが見込めれば逆襲があっても。
○⑫ヴァナルガンド
前走はハイレベル戦で出遅れから4着。2走前はハイペース先行でハナ差2着。現級上位で流石に逆らえない。
△③⑨⑯⑩

B東京6R
◎⑧ニシノコニャック

これまで好スタートを見せながら控える競馬の多かった当馬。今回はブリンカーを着用して積極的な騎乗の多い杉原への乗り替わり。ダートスタートでも行き足がつくタイプなので、ここはラッキーガブリエルの番手が濃厚。こちらの方が能力は高いはずなので、このメンバーなら展開に恵まれてアタマまであっても。
○⑫ディープグラビティ
中京での1400の走りが良かった。このメンバーなら最上位で。
▲⑩ヒノデミッチー
どこかでスピードを解放しても良さそうだが…。近走は全く力を出せていないので
△⑭サヨノフィールド

C東京7R
◎③ステラナビゲーター

前走は外枠決着をイン先行。2走前は前総崩れ、3走前はイン有利馬場を外回しと理由ある敗戦。今回は初ブリンカーに減量起用とやることは決まっている。すんなりゲートを出ての逃げ残しに期待
△①⑦⑪⑩

今日はシャドウフューリー以外総ハズレとタコ負けしたので、ダービーデーでなんとか巻き返したいです。
苦手京都も今週で終わり。
それにしても京都芝はかなり瞬発力馬場、ダートは超前残り馬場とバイアスがかなり強い感じでした。
改修されても苦手が変わらないということは根本的なアプローチの仕方から考え直さなければいけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?