4/30予想

久しぶりになります
最近はオープンチャットばかりで…。
今後もオープンチャットに載せていきますので、そちらもよろしくお願いします。

C阪神1R
◎⑨タイセイフェイバー
○⑦スーパーチーフ

△①③⑫
断然人気になるはずなロードマゼランが3着以下に敗れるとするなら揉まれる競馬。となると外の⑦⑨⑫が先行して被せる形。イン乾きするはずで、外目が行き足もつきやすく優勢になり、終始インに押し込められるロードマゼランはなかなか厳しくなるのでは?
◎は叩き2走目でスムーズな競馬ができれば。タイセイレジェンド産駒の兄が1800を走れているならメイショウボーラー産駒の当馬も延長は良さそう。
○は母系が欧州血統なのでダート替わり歓迎とは言えないが、芝の2戦は仕上がり途上だったり不向きな瞬発力勝負だったりだったので、能力で凌駕する可能性も。

B阪神5R
◎⑦サンライズジャスト

展開的には先行馬が有利になりそうではあるが、持っている能力がここでは抜けているはず。世代限定1勝クラスでも良いレースをしており、外目から仕掛けていく感じでロードアラビアンをねじ伏せることができれば。

B阪神10R
◎⑥グランレイ

かなり逃げ馬が揃った。荒れてきた阪神の馬場を見てもこのメンバーなら差し馬を狙いたい。グランレイは前走は出遅れて間に合わない競馬。3走前の阪神では先行して押し切る競馬もできており、コース替わりは不問。乗り替わって多少なりとも行き足がつけば差し届く。
穴で面白いのは、ハンデを1キロ重く背負い4角詰まりながら本命馬と2走前接戦だった⑫グレイトゲイナー

C福島1R
◎⑧メイショウジザイ
○①ショウナンサルヴォ
▲⑥テーオーソクラテス

◎は前走2年の休み明け。乗り込みはかなりしていたが、レース勘や昇級初戦、初の固定障害など難しい所もあった。今回はそこから2ヶ月の間隔をあけ、未勝利で2着もある福島替わり。未勝利戦での戦ってきた相手を考えればオープンでも十分通用する。敵は鞍上か。
○はキャリア浅い4歳馬ながら、オープンでも戦える力を見せている。ここでも能力は高いので。
▲は相手が悪かった前走で人気を落としそう。ここで人気のリバーシブルレーンに福島未勝利で勝利しているので。

A福島3R
◎⑨サトノディーバ

初ダート。母系は完全なダート血統で、ハーツクライ産駒の半兄もダートで2勝。ドゥラメンテ産駒の当馬は半兄よりも濃いミスプロのクロスでダート替わりは明らかなプラス。
4ヶ月休み明けの前走はまともな追い切り2本と矢作厩舎らしい明らかな叩きで、初めから照準は初ダートで中一週、しかも牝馬限定になるここ。人気はしそうで鞍上も不安だが、流石にこの馬を飛ばす方が難しいだろう。
相手は関西馬の③⑩や逃げる⑫と堅めに絞って

B福島4R
◎③ディープサドラーズ

前走は使い詰め、飛越もバラバラ、内も掬われ、直線ダートも合わなかった。2/13の小倉戦の走りは落馬の煽りを受けた中での5着で、かなり強い競馬をしていた。オール芝で適度な間隔を取ったここは好枠にも恵まれたので、スムーズに飛越ができれば。
相手は④⑦⑨の堅めで

C福島7R
◎②エコルフリューゲル

前走は半年の休み明けで混合戦。今回は叩き2走目牝馬限定替わりと条件も好転。インが使える馬場なら今回は内のクレエンシアの後ろについて行きラスト交わすだけのレース。
相手は能力上位のローゼシュティア、芝替わりのベリーナブルー

C福島8R
◎⑥ロイヤルダンス

ここは先行勢が少ない。サムハンターもそこまでテンが速くなく、主張してきたとしても番手で運べばよいし、何より外から被せてくるような馬がいないので楽。少頭数のローカルの割にはこのクラスを勝てそうな馬が何頭かはいるが、展開に恵まれそうなここはアタマまで。
相手は④⑦⑩

B福島9R
◎⑥シングンバズーカ

待望の芝替わり。正直ここまでダートを使ってきた理由も分からない。1200は短いので追走でかなり苦労しそうだが、雨が残る馬場なら十分届く。元々新馬戦で芝のマイルでシャインガーネットを上がり最速で追い詰めた。血統的に障害挑戦や芝の中距離で見たいが、その臨戦が可能になるような走りをここで見せてほしい。
相手も能力上位でヴェールクレール。展開だけならテセウスだが…。

B福島12R
◎⑫マイネルデステリョ

前走は向正面向かい風の中の押し上げで苦しくなったが4着。2走前中京でも外目を早めに仕掛け苦しくなって7着。キレる脚で直線だけで差し切るタイプでもないので、この騎乗が妥当にはなる。となると1800で雨が残る福島はこの馬が早めに動いても残せ、キレ負けすることもないコースなのでコース替わりは吉と出そう。
相手はこのクラスを勝てる能力を持つ4歳の②③⑥の3頭で。展開的に共存しそうなのはヒルノアントラだが…。


東京は苦手ですので載せません
一応オープンチャットには出すと思いますが…。
その他のレースもオープンチャットに出します。

よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?