9/24中京全レース+中山予想

今週土曜も先週のリベンジで中京競馬場に行きます。
エグランタインがサリエラに差された時はしゃがみ込みましたが、今回は喜んで跳ねられるように頑張ります。

オープンチャットにも出しましたが、今週も台風が来るということで馬場には注視したいですね。
まずは今週の傾向予想で。

中京
金曜強めの雨が降る→芝ダート共に不良
3.4角強めの向かい風で外回しNG


開催中〜は雨が降らない。かなりタフな開催になることは間違いないが、イン乾きで日曜になればなるほどインが良くなる可能性も。その逆で、インが荒れる可能性もあるので馬場は注視したい。
コース形態、風向き的に外からの4角追い上げはNGなので、基本はインで。

ダート
開幕週でレコードが出た時と同じ印象で。3.4角向かい風で1ターンのレコードが出る可能性は低いが、その分かなりインが有利になる。特に土曜は外回しはNGで、インだけ買う形で
日曜はイン乾きをした場合、外も使えるようになるか


中山
昨日までも雨が降っており、土曜日まで雨が降るので芝ダート重〜不良での開催
土曜は直線追い風
日曜は直線向かい風
風向きが変わるので日曜は前残り多発で大儲けできそう


直線追い風だと外差し、向かい風だとイン前の傾向は変わらない。まだ今週はそこまで馬場が悪化すると思わないので、日曜はシンプルイン乾きの味方でいいだろう
土曜は秋日雨+直線追い風なので外差しが決まりそう

ダート
湿った高速ダート濃厚で、土曜は砂被りをそこまで意識しなくてよくイン差しが決まりそう。夏場乾燥ダートでの開催が多かったので、砂被りを嫌がった馬の巻き返しに期待したい。データ的には外枠有利だが、雨なら1200ダートでも内枠有利で
日曜は前残りに期待

さて、前置きが長くなりましたが予想に参ります。

E中京1R
◎③サグアロ
前走は展開に恵まれた面もあるが、これまで砂被りを嫌がっていた馬が砂を被りながら最後まで脚を伸ばしたことを評価。ブリンカー着用で行き脚も付いていたので、今回はベストポジションのインの2列目が確保できそう。札幌の乾燥ダートに比べれば砂被りはマシで直線抜け出すだけ。
◎⑨フェルヴェンテ
前走はハイレベル戦で芝からの臨戦馬の1-2-3だった。出遅れたとはいえ、1角の捌きは完璧だったのでそこまでの不利はない。ただ、当馬は芝1200で先行できる脚があるので、本来はゲートを決めて先行できる。ここはテンに速い馬が少ないのですんなり先行策で。高速ダートなら1800に対応できても。
△①④⑦

F中京2R
買いたい馬がほとんどいないレース
△③⑩⑨②①⑥

D中京3R
◎⑧ファームツエンティ
キズナ産駒に母父ブライアンズタイム。雨馬場を走るために生まれてきたような血統。ダートでも良い感じの血統なので当然悪馬場替わりはプラス。前走はペースの落ちた向正面でポジションを落とす最悪な騎乗。着順以上の評価をしても良い。エグランタインで上手に立ち回った池添Jが同じ騎乗をしてくれればここは足りる。駐立に不安はあるが2走目なら。
○②メイショウコジロウ
前走は出負けから外外を回っての3着。人気薄での好走だったが着順通りの評価をしても良い。ゲートが課題なのである程度ゲートが出れば。
▲⑩サンライズサラー
新馬戦で負かした3.4着馬が勝ち上がり。前走は終始馬場の悪い所を走っての2着なので仕方ない。前走重馬場を経験したのは魅力で、エピファネイア産駒なので中京替わりも大丈夫だろう。人気でも素直に評価。
▲③トーホウガレオン
ディープブリランテ産駒の半兄が不良馬場で勝利経験あり。リアルスティール産駒の当馬も大丈夫だろう。先行力もあるので。

F中京4R
◎⑨マルヨクレハ
調教は全体時計が速くてラストは微妙という形が多い。短距離馬かなという感じ。兄弟は地方とはいえ走っているのでこのメンバーなら最上位だろう。
△①③⑤⑥⑩

G中京5R
◎⑭エルディアナ
ノーザン、シルク、鮫島駿と新馬で好走する条件は揃っており、母母ディアデラノビアも魅力的。ただ、馬格がないとのコメントもありその面が不安で推奨度を下げた。
○⑫スプル
兄弟成績もそこそこ、調教の動きもそこそこで。人気も納得。
△⑥⑩④⑧

D中京6R
◎⑧プリモスペランツァ
この頭数でこのメンバーなら単純に力が抜けているこの馬から。行き脚はつかないタイプだが、少頭数+内2頭が先行するので8枠でも悪くない並び。中団あたりで運ぶことができれば。負けてはいけない
△⑤②③①

B中京7R
◎④タイゲン
前走は展開不向き。ここは先行馬がかなり少なく、この馬のハナまで考えられる。最低でもインの2列目は取れる。ポジション、展開利で上位進出へ
○⑧セルバーグ
逃げるとしたらこの馬の可能性も。テンのスピードはないが逃げた時に好走、前走から延長で減量起用。このメンバーならいけてもおかしくない。前走は世代限定戦、2走前はアーリントンで不利な外外追走なので度外視できる。3走前は恵まれたとはいえ先行できれば1発があっても。
▲⑦ルージュスティリア
大跳びのタイプなのであまり滑るような馬場は良くないが、乾いていく状態の馬場なら良いだろう。持っている能力は重賞級なので、ある程度メンバーが揃って3倍ほどオッズがつきそうなここは買っても良いオッズか。

E中京8R
◎⑦モズマンジロウ
この馬は時計のかかる芝でもやれるが、その分高速ダートは良いだろう。上がり最速とはいえ前走はラスト止まっていた感じもあったので1200がベスト。内枠各馬が先行するので、それなりのポジションを取ることができれば一気に差し切る。
○①カライカマウリオラ
鞍上が…。元々砂被り✖︎なタイプだが、湿ったダートなら対応できても。未勝利でも優秀な走りをしており、バトルクライ戦などの世代限定戦だけ走ればここでは十分通用する。インの三列目が取れれば。
▲⑬トーホウデュラン
ハイレベルのコンクパール戦で外を回り、ドンフランキー戦では2勝クラスを完勝した勝ち馬が作るハイペースについて行ったので、このクラス通用する力は見せている。枠に恵まれなかったが、うまく運ぶことができれば。
△⑧

G中京9R
◎②トップナイフ
オッズ次第だが20倍はつく前提で。ノリの逃げは基本的にドスローで、さらに2歳戦なのでここはドスローが見込まれる。早めに4角から踏むレースでの外追い上げは中京NGで相手にも外を回さない馬をチョイス。2着に粘ってくれれば。
○①ファントムシーフ
前走の新馬戦は完勝。血統的にダイワメジャーの姉がマイルでも勝てるのなら、ハービンジャーの当馬も延長に耐えられても。
▲④アリスヴェリテ
距離が持つ。血統的に悪馬場も大丈夫で、前走坂路追い3本での好走と上積みもある。

F中京10R
◎④タガノフィナーレ
ここは単騎逃げが濃厚。能力は足りないがこのメンバー相手で展開に恵まれれば。
○⑧アトミカ
前走は展開不向き。動かせる騎手に変わって1発があれば。
▲⑨ルージュメサージュ
悪馬場、中京替わりはプラスで。
△②

B中京11R
◎⑥オースミカテドラル
元々マイル路線で走っていた馬で、スピード決着の1200M戦は本質的に短い。中京1200は短縮組が強いコースなので、当馬にとっては最も適性の高いコースになる。さらに雨の残る馬場も良いだろう。中京で走った2戦は共に現級で、1走は着差無しの2着、もう1走はイン前決着を、出遅れコーナーロスはなかったものの大外から追い込んでの0.3差。このメンバーの中では実績上位で54キロなら迷わず本命。後は4列目から捌けるかどうか。
○③エピローグ
当馬も生粋のスプリンターではないので、中京1200はプラス。インを立ち回って差し切る器用なレースが出来るので枠にも恵まれた。ジャスパージャックの後ろの3列目を取って捌くことができれば。
△⑰⑭⑤

E中京12R
◎⑥ジロー
本来は阪神向きだが、小倉に比べれば中京の方が良い。2走前は進路切り替えの不利がありながら上がり最速なので中京なら間に合っても。
○④フェブタイズ
前走1着でゴールをしてしまったことが無駄だが、脚抜きの良いダートで逃げる武豊の後ろをとれるのはかなり魅力的。オッズ次第
△②⑧⑪⑫

B中山2R
◎⑪ダイシンカタナ
前走はラップが落ちた所で詰まってポジションを下げる苦しい展開。1ターンでこれは苦しい。血統的に延長雨馬場はプラスで、新馬コメントからも追ってから良いと出ていたので、延長雨馬場で外差しが決まれば。
○⑯マイネルフォルツァ
大外枠はマイナスだが、雨馬場ならなんとかなっても。前走は延長でも促しながらの追走なのでマイルは大丈夫。ゴルシ産駒なので雨は歓迎
▲④ランスノーブル
2走前はマイネルケレリウス戦、前走はレースになっていないので未知の部分にかけて。
△⑥①

C中山4R
◎⑨ノックトゥワイス
かねてより、よく本命にしていた馬。持っている能力は高いので力を出すことができれば十分通用する。1発あっても。
○⑥ナンヨーローズ
ゲートがかなり遅い馬。しっかりゲートを出れば直線追い風の中山なら届いていい。
▲⑭シゲルオテンバ
新馬戦時にマイルでも長いとの厩舎コメントが出ていた。やっとの短縮。雨が降っていてスピードが求められないのも良い。うまくゲートを出れば外から伸びてくる
△②④⑮⑤

D中山8R
◎②テーオーソクラテス
多頭数。逃げ馬も多く中山の坂路障害もありタフなレースになりそう。当馬は枠にも恵まれたのでラチ沿いをうまく運ぶことができれば。2走前重馬場で勝っていることも評価。
○④フリーフリッカー
中山適性、雨馬場適性は十分。距離ロスなく乗る意識が強い森Jもプラスか。
△⑤

C中山11R
◎⑯ミスズグランドオー
砂被り✖︎なタイプだが1200がベスト。ただ1200だと行き切るスピードが足りない。その馬にとって大外枠はプラス。しかも内隣にハコダテブショウと枠の並びにも恵まれる。ここで勝てないと苦しい。直線追い風でも後続を抑えてほしい
○⑩アポロビビ
アポロやり。
▲④イメル
現級でもやれている。うまく捌ければ。

C中山12R
◎②トレデマンド
関西圏で走っていた馬で関東に来れば能力上位。前走は砂被りを嫌がった分で、2走前はスムーズとはいえ冬場のダートを牡馬相手に勝ち切ったのは強い。相手も弱くなく、2.3.4.5着馬が勝ち上がっているレース。ディープ産駒なので足抜きの良いダートはプラスで。
○①ヴェールアップ
ここ数走は力を出せていないが、前走はオーバーペースとはいえ揉まれずに久々に走れた。昨年の中京で不良で走った時には砂を被っても大丈夫なので、内からすんなり先行で。
△③⑥⑧⑬⑭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?