12/11阪神JS +カペラS+平場予想

本日は大敗を喫しました
しっかり反省をして巻き返したいと思います
アルファベットは個人的な馬券の勝負度合いです。好走率ではありません。

D阪神JF
◎⑨リバティアイランド

単勝3.5倍は流石につきすぎている。新馬戦はドスローの中、上がり2位に0.7差をつける上がりをみせての差し切り。能力はかなり高い。前走はメンバーの揃ったハイレベル戦で今年の2歳戦の中で最もレベルが高いレース。外から蓋をされてかなり苦しいレースになったので、1番強い競馬をしたのは当馬。ラヴェルを逆転はできる。

○⑤モリアーナ

今年のコスモス賞は例年と違いメンバーレベルが高かった。実際に負かした馬が札幌2歳で1-2。レース質の違う新馬・オープンを連勝したのは能力の証で、ここでは能力上位。課題は前走テンションを考慮されて10日競馬で臨んだ点。輸送+観客ありのG1でレース前に消耗しないかどうか。
△⑱③⑰

EカペラS
◎⑥リメイク

ここはスプリンターが多数。また内枠に逃げ馬が集まったが、ハコダテブショウに被され後退することが予想される。となると最内リュウノユキナは厳しくなり、リメイクあたりが展開にも恵まれるだろう。中団当たりから運んで交わすのみ。
△⑬⑨⑦

D中山5R
◎④ラテラルシンキング

近親にスティッフェリオ。調教では助手を乗せて長めから良い時計を出しており、このメンバーなら追い切りの動きが上位。イン有利の中山の馬場を活かして、しっかり先行してくれれば。
○⑨エンジェルラウンド
ノーザンファーム生産馬。今日の津村の無茶苦茶な騎乗を見ればここも先行策が濃厚。オッズもつくので、しっかり逃げてくれれば。
△⑩⑫⑬

B中山6R
◎⑫シャンボール

前走は前有利のラップとはいえ、外3先行で最後は垂れる形。2.4着馬が次走で勝利とメンバーレベルが低いわけではない。2走前はインでポジションを下げる不利、3走前の新馬戦は前残り競馬を終始外4。ここ3走は理由のある敗戦。今回は待望の乗り替わりで、ウッド5本+坂路と3ヶ月ぶりとはいえ乗り込み十分。今回も外枠なので同じ競馬になる可能性もあるが、メンバーレベルが落ちるので好勝負になっても。
○⑤アドマイヤサジー
前走はまともに追うことなくレースを終えた。混合の2000mは苦しくなるが人気もしなく、内隣に逃げ馬で、その内には先行馬がいない。ゲートさえ決めればいいポジションが取れそうで。
△⑪⑬⑧

C中山7R
◎⑭ジャスパーバローズ

ここまでのダート2戦は不利とされる乾燥阪神ダートで砂を被り続けるレース。2走前は捌きに苦労して、前走も3.4角で置かれる面もあった。前走はメンバーレベルも高いレースだったので、ここに入れば昇級初戦とはいえ通用する。
○⑫モンドプリューム
2走前はメンバー揃った中で完勝。前走も1勝クラスなのでレベルが高い。人気でも疑いにくい。
▲⑮ローレルキャニオン
風が強い中レースが行われる想定なので馬格があるのは魅力。前走はメンバーレベルが低いとはいえ圧勝。枠にも鞍上にも恵まれたのでここは好走しなければならない。


D中山8R
◎⑤アンノウンウォリア

揉まれて終わるレースばかりだが、新馬勝ちをした馬。新馬の勝ち時計は悪くなく、同日未勝利よりも速く1勝クラスでも5着の時計だった。それでいてこのオッズなら、能力が発揮された場合にかけるべき。延長でスムーズに運ぶことができれば。
○⑥フクノエヴリー
前走は門別からの移籍で追い切り一本での出走。540キロの大型馬でそれは流石にキツかった。今回は追い切りの動きもよく、すんなり運ぶことができれば。
△⑧⑦③

C中山10R
◎⑤ウインエクレール

3走前はインを上手く立ち回った勝ち馬にやられたものの、平均ラップのペースを外3で2着に粘ったのは強い。前走は不向きな瞬発戦で度外視、秋華賞も内で動きにくいポジションに入って能力を発揮できなかった。瞬発戦が苦手なので中山替わりはプラスで、上手く立ち回ることができれば。
△⑩⑥③

B中京1R
◎⑩ヒロピアーナ

前走はハイレベル戦でスローペース。追い切りも休み明けながら舐めたような坂路3本で、ただ出走しただけの形。それでも内で砂を被って向正面からムチを打たれていた割には頑張った。母父エンパイアメーカーの血が出ている印象で8枠はプラス。今週の中京は含水率が低く外回しでも大丈夫。川村厩舎らしく、まだまだ叩いてからの方が良さそうだが人気もなさそうなので

○⑦カルンウェナン

前走は砂を被ってかなり嫌がっていた。2走前はかなりのハイラップを外2で先行。ダートで通用する能力は見せているので。
△⑧①

B中京2R
◎⑬キョウエイゲイル

前走はかなり速い時計が出るレースだったので外3先行が苦しかった。2走前は砂被りを嫌がりながら外へ出してから鋭い伸び。3着馬と並んでからさらに加速したことから、持っている能力を全て発揮したとはいえないレース。ここは先行意識の高い騎手+強引な騎乗をする騎手が先行馬に揃ったのでペースも流れそう。外から抱える形でラスト差し切る
△⑤①②⑪

A中京6R
◎②スマイルバック

前走はレベルの高い阪神混合戦でスピード決着に対応できず。2走前は砂をかぶって後退。3走前は1000ダートで折り合いを欠く感じだったので、行く気に任せればハナを取るスピードもある。4走前はハイペース先行、5走前は詰まり、6.7.8走前はハイレベル戦。正直オッズはもうつくところまでついたのでそろそろお金を返してほしい。藤岡康太の強気の騎乗が見たい。このメンバーなら逃げて押し切りまで考えられる。最低でもインの2列目で
○⑩デルマカミーラ
前走は恵まれたとはいえここも恵まれそう。すんなり先行で。
△⑮④⑫

C中京8R
◎⑭バンドールロゼ

かなりの低レベル戦。先行勢も少なくそれならこの馬で。芝スタートなので外枠優勢でポジションが取れ、揉まれたら終わりで強気に乗る西村淳のスキピオが内を掃除。テンはこのメンバーで1番速いので、楽に番手が取れそう。

○⑬レッドアウレア

去勢からは一年ほど経っている。おそらく今回はお試しのレースではあるが、前走は骨折、2走前は芝、3走前はハイペースの世代限定戦、4走前は0.8差の未勝利勝ち、5走前は5着ながら先着した馬は全て2勝クラス以上。このメンバーなら実績は最上位。1発あっても。

B中京10R
◎①シェルビーズアイ

ここはかなりメンバーレベルが低い。アザレア賞から考えればオープンに上がったインプレスとタイム差なしならここでは大威張り。インの3列目からラスト差し切る。

B中京11R
◎⑦グレイトゲイナー

ここは逃げ馬がかなり揃った一戦。中京の馬場を考えればペースは速くなる。今回は前走行ってダメだったことから後方から行くはず。ちなみにその前走も本命にした馬で近走はイン有利馬場を外追走や、詰まりなどで情状酌量の余地がある。得意の中京で1発。

B阪神2R
◎⑪イツモハラペコ

外枠に先行勢が集まり、大外のこの馬に展開が向きそう。血統的にはダート向きで、ダートの新馬時は砂被りを嫌がりながら運んだ。直線でも揉まれながらの感じで、今回のこのメンバーならヘンリーについていく感じで外めから運んでラスト交わせそう。
△⑧⑦⑩

C阪神9R
◎⑧タイセイモナーク

前走は苦手な瞬発戦になってしまった。ここはメンバー的にカーディナル以外に先行馬がおらず、ハナか番手が濃厚。そこまで決めてのある馬もいないので、馬場と展開に助けられて押し切りを。

香港はツイートとオープンチャットで出します。
G1開催場所は買いにくいレースが多いですね。
裏開催で頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?