見出し画像

日経新春杯


ご覧頂きありがとうございます!
先週の4重賞は体調を崩してインスタの
ストーリーにて公開させて頂きました🙇‍♂️
4重賞2的中とまずまず好スタートは
切れたかなと思います😅

今週は予想の方に再度力を入れて頑張りたいと思いますので、最後までご覧頂けますと幸いです!

【馬場・レース展開等予想】
昨年暮れの京都競馬場は平坦×長い直線で上がり32~33秒が計測されていたが、先週の京都記念や
シンザン記念では上がり最速が35.2~35.3秒と
異常に時計が掛かる馬場となっている。

また先週の京都開催では瞬発力を売りにするサンデー系が不振で、サンデー系の中ではスタミナが売りの
「シルステ産駒」「ハーツ産駒」「ゴルシ産駒」が
父非サンデー系と共に活躍する結果となっていた。

【過去傾向】
・勝ち馬は当日1~6番人気(京都開催の過去7年)
・7番人気以下は7年で4頭と固い決着が多い。
・8枠(0.0.0.15) 1~4枠で6/7年で勝利と内枠有利。
・7歳以上(0.0.0.45)
・4歳馬が9/10年馬券に絡む 例外年は4歳馬出走無し


【勝ち馬の傾向】
・前走勝ち~0.8秒負け(0.9秒~は0.0.1.43/44)
・前走上がり5位以内
・馬体重~499kg
・4~6歳馬
〈該当馬〉
ブローザホーン・レッドバリエンテ

【最終結論】
◎ ブローザホーン
…北海道シリーズの2戦や3勝Cの烏丸S(不良馬場)を
好走するなど、タフな馬場を得意とする馬。
前走は心房細動を発症したが、前々走の調教段階から
本調子に無かった点が見られたので度外視して良い。
今回はそこから2ヶ月の休養もあり調教も南Wコースで
〈51.0-36.9-23.9-11.9〉自己ベストを馬なりで記録
するなど調子の良さを伺える。父型ロベルトの
非サンデー系で今の馬場にもマッチする点はプラス。
ここは前走の競走中止で悔しい思いをした菅原との
再タッグでもあり本命で。

○ サヴォーナ
…前走菊花賞からの距離短縮はプラス。その前走は
スタート後から位置取りが悪く後方から競馬となり、
向こう正面から捲る形で先団に。最後は勝ち馬に突き放されるも2着馬と0.4秒差の5着は長く良い脚を使ってのもので悲観する内容では無いと判断。
また2400m(1.3.0.1)と距離適性も抜群で右回りに
絞れば(1.2.0.0)と連対率100%。
追い切りも坂路51.8秒で終いも12.2秒でまとめる動きが出来ている為、前走からの上積みも感じられる。
血統面で父SS系の為、ここは対抗評価まで。

▲ リビアングラス
…前々走の菊花賞で2着馬に0.4秒差の4着と大健闘。
前走は初の長距離輸送もあり-10kgでの出走。スタート直後の接触もあり、道中のリズムも悪く力みが
見られここは度外視とする。このレースは4歳馬の
成績が非常に良くその中でも菊花賞掲示板の馬(3.0.1.0)と好成績を残している。斤量も4歳馬の中で唯一54kgでの出走と斤量にも恵まれた為、
ここは3番手評価に。

△レッドバリエンテ
✓カレンルシェルブル
✓ハーツイストワール
‪☆シンリョクカ

💀サトノグランツ
…調教の動きは良く、本馬自身も緩い馬場の方が
力を発揮出来る馬だと感じるが鞍上の京都成績の悪さとオッズ妙味を考慮して軽視したい1頭。
川田×京都2200m~のレース(1.0.3.5)全て1~4番人気
で勝率連対率は11%と相性の悪さを露呈してる。

💀ハーツコンチェルト
…この馬は急坂の無い平坦コースでこその馬だが、
調教の動きはダービー時と比べると見劣りする内容。
更に管理する武井厩舎×西日本の競馬場成績(0.0.0.17)
最近だと朝日杯FSのシュトラウスも人気を裏切る形。
斤量面でサトノより2.5kg軽い為、当日まで熟考。

💀評価
軽視したい人気馬を取り上げます。
ここに記載の馬は当日パドック,返し馬までは消し方向で考えてます。当日の判断は間に合えば追記予定。

【買い目】
3連複F
◎○→▲△✓✓→印全7頭  計24点
or
◎→○▲△→印全7頭  計12点

ワイドF
◎→△✓✓‪☆  計4点

単複
◎ 計2点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?