見出し画像

【印・買い目】日本ダービー 2023

ついに今年も競馬の祭典、東京優駿日本ダービーがきましたね!!🏇
今週はこのレースが楽しみで月曜日からソワソワしておりました(笑)

先週はオースクで本命にリバティアイランドを指名し、15番人気のドゥーラもしっかり拾い三連単、馬単でダブル的中18万を超える払い戻しが出来ました!
ダービーでもバッチリ取りたいと思います😆

では以下が印です。

【印】
◎ 05ソールオリエンス
○ 02スキルヴィング
▲ 12タスティエーラ
▲ 11ハーツコンチェルト
△ 14ファントムシーフ
注 01 , 06 , 07 , 08 , 15 , 17

本命◎はやっぱり皐月賞でとんでもない末脚を見せたソールオリエンスからいきます。正直スキルヴィングと優劣を付けるのにかなり悩みましたが、距離延長と東京の長い直線、左回りはこの馬にとってかなりプラスになると考えています。又、枠も3枠5番と非常に良い枠を引けました。皐月賞とは変わり、先週のリバティアイランドのような競馬が出来れば直線突き抜けると思っております。無敗の三冠馬、横山武史騎手のダービー制覇期待しております。

相手○はスキルヴィングにしました。
この馬の評価材料はやっぱり前走の青葉賞だと思います。ロスがあったにも関わらず、直線では外を回してからのすごい末脚、驚きました。
ルメール騎手が皐月賞3着馬よりこっちを選んできたというのも買える材料です。府中のルメールは黙って買い。この馬が二番手評価です。

以下は上記の印通りです。

ではここで切りたい馬について何頭かピックアップしてお話ししていきます。

切 01ベラジオオペラ
1枠1番なのでっていう理由だけで抑える価値はありそうだが能力的には厳しいと思うので切りたい所。枠連でスキルヴィングと一緒に抑える程度が理想か。


切 08メタルスピード
皐月賞がたまたまハマっただけで今回の東京2400距離延長はキツいと思うので切り。


切 10シャザーン
追い切り抜群で5番人気まで過剰に支持されてるが、好走してきたレースはスローからの瞬発力勝負のみ。速い時計が出るであろう今回は後方から狙ってるようでは届かないと思うので思い切って切りたい1頭である。

切 17ドゥラエレーデ
最後まで買うか悩んだ1頭。すんなり先行出来れば前残りで粘って3着もありそうだが、外枠から押して押して前へ運ぶのでは厳しいか。ソールオリエンスが早めに仕掛けてくる事で先行馬には苦しい展開になると見てるのでここは切り。


切 18サトノグランツ
連勝中だが前走の重賞京都新聞杯はメンバーレベルの低い中でのギリギリ1着。成績と騎手で少々人気を吸ってるが、外枠不利+能力的に厳しいと見て切り。


それでは買い目です。
【買い目】

⚫︎三連単フォーメーション1着固定 27点
一列目 05固定
二列目 02 , 11 , 12
三列目 01 , 02 , 06 , 07 , 08 , 11 , 12 , 14 , 15 , 17

⚫︎枠連 1点
❸ - ❻

⚫︎馬単 2点
05 - 11
05 - 12

※枠連と馬単は最終的にオッズを見て、どちらかを買う形にしたいと思います。

⚫︎三連複 フォーメーション 15点
一列目 05軸
二列目 02 , 11 , 12
三列目 02 , 07 , 08 , 11 , 12 , 14 , 15
こちらは本命ソールオリエンスが取りこぼした際の保険馬券で買います。

以上の47点で勝負したいと思います🔥

年に一度の競馬の祭典。世代の頂点はどの馬か⁉︎ 楽しみましょう!!😊
それでは皆さん良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?