見出し画像

24年きさらぎ賞 予想

こんにちは!ドンちゃんです!

先週の予想は、レース展開の読みが全くはまっていませんでした。。。
根岸Sはエンペラーワケアが逃げて引っ張る展開を想定していましたが、
レジェンド武Jのスロー展開に持ち込まれてしまい後ろの馬は全く届かず。
サンライズフレイムよく頑張ったと思います。
シルクロードはちょっと肩肘張りすぎました。狙いすぎですね。。。
ルガルはゲートさえスムーズなら今後短距離界を引っ張ってくれるそんな圧巻の走りでした!

さて、今週は東京新聞杯ときさらぎ賞がありますね。
今週は確実に勝ちに行きたいと思います!

まずは、きらさらぎ賞を予想してみました。

◎レガーロデルシエロ

前走2着0.1差で惜しくも敗れましたが、
勝ち馬のジューンテイクは次走朝日杯FSで4着(0.2差)と世代でも
上位の実力を示しました。

1,800mは未勝利戦で実績を出していることから
距離不安もなく、1戦叩いて上昇気配なのでここでも勝ち負け。

きさらぎ賞の勝ち馬は好位差し馬が多く、先行馬の勝率は20%と
最も高い数字でした。
4角で4番手前後で上がりが使えるイメージが最も湧いたのでこの馬を
推したいと思います。

※人気も他が吸ってくれそうなので配当も今回はよさそうです!

○ファーヴェント

東スポ2歳S3着の実績馬を推します。
こちらも先行力があり、スタートスムーズなら前目につけて
そのまま押し切りを狙っていくと思います。
鞍上は川田Jを予定しており、先行押し切りは得意な騎乗スタイルなので
相性抜群。

ハーツクライ産駒は決して京都コースが得意なわけではないが、
1,700~2,000mの距離が最も勝率が高く距離適性はある。

栗東所属ながら、新潟、東京を使っているあたり広いコース、
長い直線が合うのかもしれないので若干割引とし2番手評価としたい。

▲ウォーターリヒト

前走は最後方待機。最後の直線で脚を伸ばすも0.2差3着だった。
上りは最速でメンバー唯一35秒台前半の脚を使えていた点も評価したい。

今回も幸Jが継続騎乗予定なので、癖を知っている分、
今回こそ届く可能性がある。
それでも先行有利のレースになりがちで、
追い込み馬は勝ち星がないため3番手の評価としたい。
終いが確実に使えるので直線スムーズに伸びることができるなら
良い順位を期待したい。

消ビザンチンドリーム

デビュー戦はこの馬以外全て前が残る展開の中、
33秒台の脚を使い他馬を千切る圧巻のレースを見せてくれた。
印象も強く人気になると思うが、ここは消してみる。

父エピファネイアは、中京コースの適正が最もあり、
京都は複勝率こそ他コースと差がないとはいえ勝率は7%程度と低い。

また、距離も長い方が向いており前走と比較すると
距離短縮になる分忙しくなり直線不発の可能性があり得る。
2,000m以下の場合は根幹距離の場合買いたい馬なので
1,800mの今回は思い切って消してみる。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今週も当たりますように🐎🥕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?