🏇銬䜓分析ず予想🏇

こんにちは(*Ž∀*)
い぀も芋おくださっおありがずうございたす

Twitterずnoteを始めお久しくなったのず、新たにフォロヌしお頂いた方も倚いので、今䞀床自分の銬䜓分析ず予想に぀いお敎理しおお䌝えしようず思いたす

適宜修敎もしおいきたすが、この蚘事に曞いおあるこずを前提に予想を公開しおいくので、氞久保存版ずしおお手元に眮いお頂ければ幞いです(*Ž∀*)

目次
1銬䜓分析
1由来
2予想方法
 ・分析察象
 ・刀断するこず
 ・比范
3習埗方法
2予想
1銬刞
2予想公開
3銬䜓ぞの憧憬

1銬䜓分析
1由来
2016幎にTwitterを始めるずき、自分の予想を䜕ず呌称しようかず考えお思い付いた蚀葉が「銬䜓分析」でした
圓時はほが党く「銬䜓分析」なんお蚀葉は聞かれなくお、パドック蚺断や銬䜓蚺断ずいった蚀葉が䞀般的だったんだけど、次の理由から「銬䜓分析」ずしたした

・各郚䜍を抜出し、明確な蚀葉で定性的に銬䜓党䜓を評䟡・論評したい
   
この思いを蟌めお銬䜓分析ずいう蚀葉を䜿いたした
パドック蚺断は信じがたい、そう思われるこずは倚く、銬䜓を愛する自分ずしおは、ずおも悲しく思っおいたした
でもそれは、銬䜓が定量的に把握するのが難しいものであるこずから、仕方ないこずでもありたした

しかし、䞖にあるパドック論評には雰囲気で語っお煙に巻くようなものが倚いこず、倚くのパドック党にはある皮の遞民思想的な考えあるこずなど、銬䜓で予想をしようずする人たちがなかなか受容されにくかったずいう理由もありたした

そういう背景がありながら、自分の銬䜓を甚いた予想は雰囲気で語るものではなく、各郚䜍ずその組合せである銬䜓を定性的にしっかり評䟡するものでありたい
そういう意味を蟌めお「銬䜓分析」ずしたした

今ずなっおはチラホラこの蚀葉が䜿わおいるのを目にするようになり、ずおも嬉しく思っおいたす(*Ž∀*)

(2)予想方法
では銬䜓分析がどういうものか説明しおいきたいず思いたす
銬䜓分析は、出走銬の銬䜓を芳察・評䟡するこずによっお、そのレヌスで奜走する銬を予想するずいう予想方法です

分析察象
たず䜕が分析の察象ずなるか話したす
分析察象は2぀に倧別できたす

・䜓
・動き

この2぀によっお胜力・適性・状態を刀断し、暪ず瞊の比范によっお奜走銬を予想したす
この䜓ず動きの双方を差しお「銬䜓」ず呌称するこずもありたす

䜓ず動き、それらがそれぞれ䜕を指すかず蚀うず、

䜓は、顔、頞、胎、脚、皮膚、さらに现分化するず、き甲、肩、胞、腰、尻、腿、飛節、管、繋、蹄などの䜓の各郚䜍の骚栌・筋肉の圢や倧きさ、質感のこず
たた、それらの組合せによっおできる䜓党䜓のこず

動きは、特に頞、背、腰、前肢、埌肢の動き方のこず
たた、それらの動き党䜓の連動のこず

自分の䞭ではこんな感じの定矩です
銬䜓の各郚䜍の名称はJRAがしっかり敎理しおくれおいるので、そちらを参照するず早いです


刀断するこず
䜓ず動き、これらを芳察・評䟡するこずによっお以䞋の3点を刀断しおいたす

・胜力
・適性
・状態

それぞれ簡単に説明するず、
胜力は、絶察的なスピヌド、パワヌ、スタミナのこず
適性は、コヌスや銬堎など、その条件ずの盞性のこず
状態は、その銬の力の発揮床合い決める、仕䞊がり具合のこず

䜓ず動きからどのように胜力、適性、状態を刀断するか、ここが銬䜓分析の肝ずなりたす
それぞれ劂䜕に刀断しおいるか簡単に説明したす

・胜力
胜力の刀断に぀いお、䟋えば分かりやすいのが飛節埌ろ脚の䞭間ぐらいにある関節の角床
この角床が぀いおいる飛節が折れおいるほど走るずきには脚を高くから地面に匷く打ち付けお蹎り出せるため、スピヌド胜力がより高いず刀断できたす
たた、胞は深いほど肺などの内臓が倧きいず刀断できるため、胞が深いほどスタミナ胜力が高いず刀断できたす
このように各郚䜍の特城ずそれらの組合せによっおできる銬䜓から、胜力を刀断したす

その他、皮膚での胜力刀断の方法ずしお、以䞋の蚘事を曞いおいるので、参考にしおいただければ幞いです

・適性
適性の刀断ではその特城が府䞭の長い盎線に合っおいるか、䞭山の急坂に合っおいるか、京郜の䞋り坂に合っおいるか、距離はどのくらいが良いか、銬堎は固い方が良いか柔らかい方が良いかなどを考えおいきたす

䟋えば繋蹄ず脚を繋ぐ郚分は立っおいるほど衝撃を吞収しにくいので䜓力は削がれるけど、濡れた銬堎でも滑りにくいので芝の重銬堎適性が高いず蚀えたす
たた脚が長いほど、远い出しから最高速に到達するたでに時間がかかるけど、長くのび続けられるから盎線が長いコヌス向きず刀断できたす
このように銬䜓から様々な条件に察する適性を刀断したす

・状態
状態の刀断は、䟋えば分かりやすいのが螏み蟌みの深さ
仕䞊がった銬ほど股関節の可動域が広がるので、歩くずきに右巊の埌肢の幅が広くなりたす
なので、螏み蟌みが深い銬は状態が良いず刀断できたす
しかし、そもそもの股関節の可動域は銬それぞれなので、より粟床が高い状態刀断のためには、その銬の過去のパドックず比范する必芁がありたす
これが瞊の比范です

ずいうこずで、次に暪の比范ず瞊の比范に぀いお話したす

比范
暪の比范は同じレヌスに出走する他の銬ずの比范
瞊の比范は珟圚のその銬ず、過去のその銬ずの比范

・暪の比范
暪の比范では、先ほど説明した胜力・適性・状態を総合しお、そのレヌスの出走銬を比范しお特に優れた銬を刀断したす
暪に比范によっお、そのレヌスで買う銬を決定したす

パドックを予想に取り入れる人の倚くは瞊の比范が重芁だず説きたすが、銬䜓分析で倧事にしおいるのは暪の比范です
これは競銬が他の銬ずの競走においお最先着を目指すものであるため、いくら瞊の比范で状態が良くなっおいるず刀断できおも、他銬ずの比范においおしか勝ち銬は遞定できないからです

しかし確かに銬䜓以倖の芁玠で胜力適性を比范をしお、圓日の状態をパドックで刀断するずいう方法の予想であれば、瞊の比范が重芁になるかず思いたす
自分の堎合は胜力・適性・状態党お銬䜓での刀断がメむンずなるので、自然ず暪の比范を重芖するこずになりたす

・瞊の比范
瞊の比范は、1頭の銬に぀いお、過去の銬䜓ず珟圚の銬䜓を比范するこずによっお、䞻に状態の倉化を読み取るものです
具䜓的にはどういうこずをやっおいるかず蚀うず、脂肪の量、螏み蟌みの深さ、送りの匷さ、動きのスピヌド等々を過去のパドックでの銬䜓ず比范したす
たた若駒や長期䌑逊明けの銬においおは、状態だけではなく胜力にも倉化がないかを芋るこずも倧事です
䟋えば䌑逊前より著しく筋肉量が増えおいるなど、倧きな倉化があった堎合は、前走以䞊の走りを芋蟌めたす
このように、状態以倖も瞊の比范で刀断する堎合もありたす

以䞊、銬䜓分析の方法の抂略を説明したした(*Ž▜*)

䜙談ですが、自分の銬䜓分析の特城は、おそらく䞀般よりも動きを重芖するこずにあるず思いたす
自分の知る限り、䞀般の銬䜓蚺断で芋る比率ずしおは、䜓動き=82ぐらいの印象ですが、自分の銬䜓分析は、䜓動き=55ぐらいです

䜓によっおその銬のポテンシャルの䞊限は定矩されおしたうかず思いたすが、それをどれだけ発揮できるかは動きにかかっおいるず思いたす
2勝クラスでくすぶっおいる銬の䜓でも、動きさえ良ければ重賞は勝おるぐらいに思っおいお、動きは本圓に倧事だず思っおいたす
自分は、矎しい䜓にはもちろんそうですが、矎しい動きを芋る方に喜びを感じおいるず思う今日この頃です

3習埗方法
続いお銬䜓分析をどう習埗しおきたか玹介したす
銬䜓での予想方法習埗のためには、色んな方法があるかず思いたすが、自分がどうやっお銬䜓分析を確立しようずしおきたか、実践しおいるやり方を玹介したす
みなさんの競銬ラむフの䞀助になれば幞いです

よく勘違いされたすが、銬䜓蚺断をするのに、䜕か特別な胜力が必芁なわけでは決しおありたせん
確かにある皋床資質はあった方が良いず思いたすが、どんな人でも銬䜓を甚いた予想ができるようになるず思っおいたす
蚀っおみれば、銬䜓での予想も血統、調教、ラップなどず䜕ら倉わらない、1぀の予想方法です
銬䜓がカバヌする範囲は広いですが、決しおこの予想方法こそが優れおいるずは思っおおらず、他の予想ず同様、長短のある1぀の予想方法だず思っおいたす

銬䜓分析に必芁なのは知識ず経隓です
これは、䟋えば血統で予想するためには血統に関する知識ずレヌス結果のデヌタが必芁であるこずず䞀緒です
知識ず経隓の集積の䞊に銬䜓分析は成り立ちたす

以䞋に習埗方法、銬䜓による刀断基準圢成のむメヌゞ図を描いおみたした

どの予想方法にも通じるサむクルず思いたすが、銬䜓分析でも䞀緒です

やるこずは次の通りです

・知識習埗予想の前提ずなる、銬䜓に関する知識の習埗
・仮説立案知識や経隓から埗られる、仮の法則性の蚭定
・怜蚌仮説の真停、結び぀きの匷さの確認
・結果刀断仮説の真停、結び぀きの匷さの刀断

それぞれ具䜓的に䜕をやっおいくか説明したす

・知識習埗
銬䜓に関する基瀎知識を習埗したす
具䜓的には各郚䜍の名称や働きず、それによる競走ぞの圱響などを孊習したす

これによっお、銬䜓を分節しお芋るこずができるようになりたす
知識がない状態だず、「銬は顔ず胎ず尻ず脚でできおいる」ぐらいのノリでがんやりずパドックを芋るこずになりたす
そうではなく、銬の各郚䜍の知識を埗るこずにより、より现分化した単䜍で分析ができるようになりたす
䟋えば脚を「脚」ずしお芋るのではなく、「腿、飛節、管、球節、繋、蹄」ず認識できるようになり、埌の仮説立案がより明確なものになりたす
蚀語によっお思考を明確にしおいく、倧事な工皋です

たた、知識だけで刀断基準の圢成に繋がる堎合も倚いです
繋が立っおいれば基本的に重銬堎向き、蹄が平らであれば基本的に良銬堎向き、そういった蚀説が理論的に説明されお知識になるので、すぐ自分の銬芋に反映させるこずができたす

ただ䜓に぀いおの論評は数あれど、動きに぀いおの情報はあたりありたせん
動きに぀いおは、次の項目で話す仮説立案からの流れで自ら経隓ずしお積み䞊げおいく必芁があるず思いたす

知識習埗のためにオススメの曞籍を玹介したす
以䞋の4冊は銬芋圢成のために圹立぀ず思いたす

『そうだったのか! 今たでの芋方が180床倉わる知られざる競銬の仕組み』2016橋浜 保子
『銬䜓は語る』2018治郎䞞 敬之
『競銬・銬の芋方がわかる本―誰も教えおくれなかった銬を芋るポむント』1995䌊藀 友康
『サラブレッドの研究』1987野村 晋䞀

敬称略、自分が思う易しい順です
ちなみに、自分は競銬関係以倖の本は読たないず決めお、本棚はほが競銬の本しかありたせん笑

知識習埗で泚意しなければならないのが、各郚䜍の特城競走の特城、ず思っおしたいがちなずころです
各郚䜍はあくたで「郚分」です
その「郚分」がどんな圢をしおいるかではなく、郚分の集合である「䜓」党䜓に戻っおみないず本圓のその銬の特性は分かりたせん

・仮説立案
䞀通りの知識を習埗しお、銬䜓を甚いお予想をしおいるず自然ず、「腰がぞこんでいる銬は走らないのでは」など、こういう堎合はどうなのだろうずいう疑問がわいおきたり、法則性を芋぀けられるこずがあるず思いたす
たた自然ずわいおこなくおも、「頞を題材に䜕か怜蚌しおみよう」ずいった具合に、䜕かしら無理やり法則性を定矩するこずもできたす
その、ただ確かではない法則性が仮説です

知識がなければなかなか良い仮説を立案できないので、ここに知識が掻きおきたす
仮説立案は、より明確に詳现に、できれば明文化しお立案するず、効果が高いず思いたす

・怜蚌
立案した仮説を怜蚌したす
ここでは、仮説で立おた法則性に圓おはたる特城を持぀銬を探し、その競走内容を芋るこずを繰り返したす
これによっお、その法則性が正しいか、たたどのくらいその特城ず競走内容の結び぀きが匷いかを芋おいきたす

怜蚌するずきに難しいのが、競銬は条件が䞀定でないので、その法則性ずは別の条件で競走内容が倉わっおくるこずです
䟋えば、胞が深い銬が盎線が長いコヌスでも長く脚を䜿えるこずを怜蚌しようずしおも、銬の状態の良し悪しや銬堎などの適性の違いで最埌たで脚が䜿えるかは倉わっおきたす

なので、できるだけ条件は揃えお怜蚌しおいきたいずころですが、競銬を取り巻く条件はあたりに倚く、珟実的には条件はなかなか揃えられたせん
だからこそ䜕床も䜕床も繰り返しお芋おいくこずが倧事です

・結果刀断
ここはあえお1぀のフェヌズずしお曞かなくおも良かったのですが、䞀応明確にしおおいた方が良いず思っお曞きたした
怜蚌した結果、法則性は正しかったか、正しかった堎合、どの皋床結び぀きが匷かったかを刀断するフェヌズです
しかし法則性の真停や結び぀きの匷さは怜蚌途䞭である皋床分かっおきおいるず思いたす
ここで確かに法則性があったず刀断したものは、その結び぀きの匷さも含めお、自分の刀断基準に远加するずいうこずになりたす

このように銬䜓の刀断基準、自分なりの銬芋を圢成しおいきたす
ですので、自分の堎合は銬䜓掟ず蚀えど、医孊的に理論からアプロヌチしおいるわけではありたせん
あくたで基本的な知識の䞊で、あずは䞻芳による経隓の蓄積で予想が成り立っおいたす
その経隓の蓄積から、定性的に銬䜓を評䟡しお、明確な蚀葉で論評しようずいうのが銬䜓分析ず理解しおいただいおも倧䞈倫です

ず、以䞊が習埗方法です

自分もただ修行䞭の銬䜓掟の䞀人、詊行錯誀しお銬䜓の刀断基準を改善しようずしおいたすが、ただただ誀った刀断も倚く、これからもみなさんず䞀緒に成長しおいければ良いなず思っおいたす(*Ž∀*)

2予想
この章では自分の銬刞の買い方ず、Twitter、noteでの予想公開に぀いおお䌝えしたす

1銬刞
ご存じの通り自分の銬刞は単勝が䞭心です
これには次のような理由がありたす

・競銬は1着を目指す競技であるこず
・銬䜓での比范以倖の予想法の優先床が䜎いこず

競銬は基本的に1着を目指す競技であるため、調教垫、ゞョッキヌ、銬䞻、みんな1着になるために䜜戊を立おお、ゞョッキヌが1着になるために階乗しお、銬はそれに応えようずしたす

2、3着は1着を狙った結果の副産物のようなもの、そうでなければ1着になれないず分かった時点で远うのをやめおしたうこずもあるぐらい、1着が欲しい競技です

銬䜓分析で行う刀断は、胜力・適性・状態の比范です
特にそれが抜きん出おいればレヌスでも突き抜けられたすが、そうでない堎合、展開や階乗によっお結果が倧きく倉わるこずもありたす

なので、銬䜓分析にずっお最も合った刞皮は単勝ず考えお、単勝を䞭心に買っおいたす

しかし、最近は単勝以倖にワむドや銬連も厚めに買うこずもあり、よりフレキシブルに銬刞を倉えおいっおも良いかなず思っおいたす
おそらくみなさんも単勝以倖の銬刞も知りたいず思うので、尚曎考えおしたうずころです
特に、あたり人気がない銬を買うこずも倚く、銬刞に぀いおは匕き続き怜蚎しおいきたいず思っおいたす

2予想公開
予想はTwitterかnoteで公開しおいたす
基本的には、自分が勝負する単勝勝負銬を公開しおいるずいうスタンスです

・レヌス数
パドックを確認しお勝負の有無を刀断するので1日の勝負レヌス数は日によりたすがだいたい510レヌスぐらいです
そのうち特に自信のあるレヌス劙味があるず刀断したレヌスなどをnoteにお公開したす

・公開時間
発走の10分前を目安に公開しおいたす
圓日のパドックを確認しおからの公開になるため遅い予想公開になりたすが予想の特性䞊ご了承ください

・内容
次の情報を蚘茉しおいたす

‐レヌス名
‐自信床
‐本呜銬
‐短評

以䞋が予想の䟋です
実際にnoteで公開したものです

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
🏇䞭山12🏇 自信床B+

◎りィナヌポむント

小柄ながら胞深くスタミナ胜力も䜎くない
皮膚薄く盎線的な䜓で瞬発力ある銬
尻は少し小さいけど、深く螏み蟌んで匷い送り、飛節折れおスピヌド胜力も高い
パワヌはなく今の銬堎は合うずは蚀えないが、このメンバヌならスピヌドが違うず予想
勝っおくれるのでは

シヌリアは良い銬ではあるけど脚は速くない、買うなら保険皋床
アルミレヌナはちょっず倪いし府䞭向き

ホクセンゞョりオヌずの銬連ワむドも賌入
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

自信床はAC‐の9段階ず蚭定しおいたすが曖昧な指暙ですので参考皋床に考えおいただきたいず思いたす

短評は堎合によっお長いこず短いこずがありたすがご了承ください

なお単勝以倖のオッズは芋ずに刞皮を決める堎合も倚いです
これはオッズの確認に時間がかかっお予想公開が遅れるためです
たた自分がそんなに数字に匷くないので適圓な刀断ができるか分からないからです笑

・料金
Twitterに公開する予想は無料です
noteは200円に蚭定しおいたす
重賞など気になるレヌスの堎合、パドック前予想ずパドック埌予想をセットで300円に蚭定しおいたす。

Twitterだけでも楜しめるず思いたすので、ぜひ芋おいただければず思いたす(*Ž∀*)

3銬䜓ぞの憧憬

なぜ自分が競銬をするか、い぀も粟神修逊のためず蚀うけど、1番の理由は銬䜓ぞの憧憬のため

あの矎しい䜓気品ある動き、どんな造圢物にも、どんなスポヌツにもない、深遠で究めがたく、人を惹き付ける力を持ったものだず思いたす

そしお矎しい銬はよく走る、それを芋極める喜び
これ以䞊の喜びを自分は他に知りたせん

みなさんず䞀緒に、この競銬、銬䜓分析をもっず远究しおいきたいず思う次第です(*Ž∀*)

以䞊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか