見出し画像

2022年中央競馬予想 3ヵ月終えて

早いものでもう3月が終わります。

1月15日から提供を始めた単勝推奨も、もう3ヵ月。

この記事の中で"勝率10%、回収率110%"を目標に掲げました。

当時の記事を読むと1番人気は買うなって言ってますね。今は買ってます。これには理由がありますが、人気で取捨するのがめんどくさいからってのが一番大きな理由です。

印をつけた馬の成績

この3ヵ月で印をつけた馬(推奨した馬)は508頭でした。

内、購入対象オッズの馬は315頭でした。(購入対象率62%)

画像1

なんか、こうみると3倍未満の馬もしっかり結果残してくれてるんで買いたくなりますが、これはきっと上振れだと思います。

現在のロジックで3倍未満の馬を買い続けた時の成績がこんな感じ。

画像4

いいのは今年だけ。今年もそのうち100を切る。

というわけで以下のデータは3~49.9倍に限った年内推奨馬のデータを紹介します。

クラス別

画像2

得意なクラス、苦手なクラスという意識はありませんが、1勝クラスがあんまりよくないですね。あとオープン。この辺はそのうち平らになってくると思います。


コース種別

画像3

芝・ダート問わず好成績。障害は試行回数少ないのでなんとも言えないですが、1回勝てばプラスになる範囲。

圧倒的ダート率ですが、そもそもロジックがダートを主戦場としているのでこうなります。でも、芝でもちゃんと戦えます。


買い方について

3ヵ月いろいろ考えましたが、なんだかんだベタ買いが一番いいと思います。

以前、資金管理についての記事の中で、

スクリーンショット 2022-03-29 003011

こんな式を紹介しました。いわゆる均等払い戻しを狙う方法です。

この方法だと穴馬に収支が引っ張られることなく安定した利益を生むことができます。

私の買い目は穴馬に収支を引っ張ってもらうこと前提の買い目なので、ベタ買いの方が向いているような気がします。

実際に、〇週後に競馬でメシを…の記事では日ごとにベタ買いの方法を採用しました。

もっといい資金管理の方法があれば教えてください。


今後について

とりあえずは現在のスタイルを維持していきたいなと考えています。見解無しの印のみ。

儲かる馬は儲かる馬であるとバレた瞬間に儲かる馬ではなくなるので、私自身の推奨ロジックについてはあまり深く説明することは今後も恐らくありません。結果で信頼していただけるよう頑張ります。

現在は無料で推奨馬を提供していますが、そのうち推奨馬の抽出に利用しているデータ代くらいはnoteの売り上げで賄いたいなと考えています。

先日始めて書いた有料記事の売れ行きが意外とよかったので、味を占めてしまいました。

儲かる馬は儲かる馬であるとバレた瞬間に儲かる馬ではなくなるので、私自身の推奨ロジックについてはあまり深く説明することは今後も恐らくありません。結果で信頼していただけるよう頑張ります。

なんて言ったばかりですが、この記事のデータは私自身のロジックでもかなり有効活用しています。


まとめ

というわけで1~3月の成績は

スクリーンショット 2022-03-29 004917

こんな感じでした。

4月以降も単勝だけで勝率10%回収率110%を目標に頑張ります。

本当は単勝にプラスして馬連やワイドも買いたいですが、その買い目を見つける才能もやる気もなさそうです。

ファクター研究のモチベーションになります。 いつもありがとうございます。