見出し画像

7月20-21日 中央競馬予想結果 回収率162% 中京記念◎○▲決着🌸

ご高覧いただきありがとうございます。
予想を複製し結果と照会していきます。
土曜日は回収99.5%、日曜日は回収率225% 合計は162%でした。


土曜日

札幌

開幕週なのでそこそこ強い子たちが登板してきます。
オッズ妙味がなかったりするのでしっかり見極めていきます。
僕も様子見しながら軽めにしようかなと。

2R 🦍
まず真っ先に前に行く馬を探すところから。とにかく前に行ったもん勝ちなコース、差し馬が来たら褒めたほうがいいくらいに思ってます。

◎7 スキーサンダー 想定9人気 鞍上小林騎手。函館では積極的に前に行く騎乗で順当に人気馬も運び、穴も空けた騎手。おまけに斤量52kgでレース内最軽量。前走はテン良く飛び出し残り400mまで単騎先頭、しかし残り300切るくらいでバテて下位に沈むといった内容。1000mと距離短縮はこの子にとって大きなアドバンテージ。ここは人気ない今こそ狙いたい。

〇11 クミンフレイバー 想定5人気 鞍上鮫島騎手。
前走はテン良く飛び出して行ったものの、後続がぴったりとマークしてきて疲れちゃったか。直線で余力なく三浦騎手も追う姿勢はあったものの全く伸びれず。1150m戦で残り200mないくらいで後続に掴まったため、この子も距離短縮の恩恵受けられれば。
鞍上鮫島騎手も短距離戦では前に行く姿勢を見せ期待値はある騎手なのでここは対抗に。

▲2 タミゼ 想定1人気 鞍上北村騎手。
前走は4角で余力失った。前で競馬した子たちと競り合ったことも影響したのと不良馬場で脚を使わされたことが敗因と考える。この子もきっと距離短縮で恩恵受けられる。馬のポテンシャルは◎〇よりは高いと思ってる。
ただこの子京都意外の経験がないので、そこがどう影響するか顧みて▲に。

ここから下が難しい。
チェック付けた子たちについて思うことは
③コパマエチャン
長浜くん、函館で君とはなかなかわかりあえなかったような、そうでもないような。君は結局前に行く馬は消しでいいのかい?軽量を活かして前にいくのかい?どっちなんだい?
⑤タイセイフォルテ
鞍上武史騎手、北海道得意だよね。そこそこ前で戦う馬だから買いたいけど斤量3kg増重くない?前々走と同じ斤量だけども…、前走はちょっと出遅れて無理に脚使って前に行ってぎりぎりだったよね、大丈夫なのかな。
⑥タマモアルタイル
前に行く馬のレジェンドは買いたいっていつも言うけど今回前に行きたい子が多すぎ。この子よりもテン良い子いるし中枠で他の子たちに挟まれて前に行けなきゃこの子は戦えない。
⑫メトゥス
差し候補、めちゃ早い。鞍上も上手。

印決着してくれたらいいのにな。
いつもの◎〇→〇▲△馬連で5組買いたいけど△に置いておきたい子がいまいち。買い目はオッズと相談しながら直前まで考えます。

結局⑥タマモアルタイルを△にしたんです、モーニングレジェンドなので。
▲△決着は聞いてないし求めてない😥
てかスキーサンダー1番人気???どうした?
回収0

3R
⑪プラチナバンドを紹介だけ。
前走良い感じだったのに最後直線塞がれてしまって空いたときにはどうしようもない形になってしまった。悪くない脚は持ってると思う。
ただ今回前で戦う子たちが普通にいい子たちなので出番ないかもしれない。
人気どころ決着っぽいけどな~。

4R
枠順のせいで変なことになってる。ここは大体内枠から前に行く子を狙うレースなのに、内枠に該当しそうな子たちがまるでいない。
②チャルドーニを上手く乗れたら…とは思うけどこの子距離ちょっとだけ長い気がする。1400mが限界じゃないかな、枠の恩恵込でいけるかな。
人気の子たちがこぞって外枠に振られててどうなるか。
順当に行けば⑭が勝ち抜け候補にも思う。⑬は距離延長で割引、3連ならヒモ。
個人的に⑩ユメカウツツカ(想定10人気)が血統からも気になる存在、休養明けから成長が感じられれば。
人気決着ならオッズ妙味まるでないと思うので⑩の様子次第かな。
ピックアップは②⑧⑩⑫⑬⑭。

⑩ユメカウツツカ🌸( ・´ー・`)
結局②と⑬を消し、⑧⑭→⑧⑩⑫の馬連5組と⑩の複勝。
回収370%
長浜くん今日は積極的に前へ前へってどこでも行ってたね。
なんか本当してほしいときにしてくれない、
取扱説明書ください。

6R 
コース特徴から内枠の前に行く子は絶対、あとは差しも届くようになる。
想定6人気の②が逃げ切れれば面白いかも。
前走大外回した不利の差で2着だった⑫オメガインペリアルが正直勝ち抜け候補に思うくらいには強い。
血統からも前に行く①②は買いたい、差し馬としては③⑥⑩⑫の中から枠厳しい気もするけど実力で⑫、血統から⑥を上位印打ちたい。
②が絡まないと妙味ないかもしれないからオッズ注目のレース。

◎1 マイネルバーテクス
〇2 モズイージス
▲12 オメガインペリアル
△6 テイクノーティス
抑10 アイビーブリッツ(想定10人気) 他の差し馬より少し前目で競馬できたなら

ド安目。こうなるなら1点買いでも良かった。外れるよりはいいけど。
回収128%

7R
◎1 サンポーニャ
☆4 ソングフォーユー
血統から強く買いたい、妙味あるオッズがあれば。

予想noteにも書きましたが、体重発表されてからわかるおデブちゃんパターン。
①16kg増は買えない。⑧は前走の内容から狙えるけど20kg増は怖すぎ。
体感10数キロの半端増より20kg以上増のは逆に期待できるというデータもある。
でもワイドにしても複勝にしてもここは買えない。
ソングフォーユーは良く走ってくれました👏🌸

小倉

3R
◎10 マサレエトワール
この斤量なら強く買いたい、道悪でも対応可能。
〇6 ダンデライオン

ですよね。でも単勝2倍じゃ買えない。

6R
◎3 アレナパラシオ

ですよね。単勝1.7とか買えないよ。

結局小倉は買えるレースがありませんでしたね。


福島

8R 
◎1 ソウキュウ
前走逃げ先行敢行し強い子とやりあったけど戦えた強き子、今回さらに斤量-2kgでまた前で戦ってくれたらこの想定8番人気は美味しいと思う。
〇14 サンセットブライト
▲4 カフェアローロ
△7 ツインビスケッツ

注10 ゲンパチエトワール
鞍上今年勝ち星まだないけどどうした?斤量恩恵とてもありそうだけど鞍上が不安で狙いたくない。
注13 バロネッサ
このタイミングでダート転向?おまけにオッズ1倍台?なんだこれ(゜-゜)
普通に好走しそうではあるけど飛んでくれたらオッズ妙味あるなあ~。

誠にごめんなさい。僕もやらかしてるので許してください。
鞍上不安で狙いたくないって断言しといて、
うちの狙い馬がタイム差なし4.5着もかなしい。
回収0

10R
◎9 ニシノコウフク
つよい。そして鞍上田辺騎手。
当日のトラックバイアスとオッズ次第だけど単勝握りたい。

12 レガーロデルシエロ
つよいし斤量減は歓迎。
切ることはないけど、東京芝とかで好走してる子って福島の芝で走れているイメージがない。新馬戦の傾向に意識が引っ張られてるだけかもしれない。

レガーロデルシエロつよい。
ニシノコウフクは完全に位置取りの差、後ろ過ぎ。
それでも⑭はこの子より重い斤量で最速は素晴らしい。

11R
◎1 エスカル
流石に軽視できない存在。

〇11 ミラバーグマン 想定5人気
この斤量減はとても嬉しい。

2.0じゃ単勝も握れない。

日曜日

札幌

開幕週なのでそこそこ強い子たちが登板してきます。
オッズ妙味がなかったりするのでしっかり見極めていきます。
土曜日の傾向は
芝→開幕週らしいイン有利。函館で好走した馬はあんまりな結果。これはコース形態からインをつくロスがない競馬が有利な函館からコーナー不利があまりない札幌に切り替わったため。ただ血統はディープが良く走る。
ダート→芝と似た感じ。ディープが強いしいつものようにStormCat系。

3R
前に行きたい子多すぎて困る。前日の傾向から前の方で馬群がごちゃごちゃしてて大変なことになってる横を外から回した子たちが良く伸びてた。
そこで前日の傾向を加味し、外からでもいける子は
◎7 ロジカルワーズ
函館では外回したロスあっても勝ち馬に迫った。
☆5 イロンデル 想定11人気
本当にもう少しだけ前につくことができたのならば末脚は半端ない。

🌸
三連単割とついてるのね。

4R
◎14 オーヴァーマスター
血統と実績から。京都で好走してる子が札幌で良く走る印象。
☆10 ゲームアップロード 想定11人気
末脚はある。ブリンカー着用したときに変わり身を期待している子。

⑭体重増えすぎて走れてないな、次走期待

6R
◎1 レイピカケ 想定10人気 
前回noteで気にかけておいてと伝えた子。
出遅れ、大外ロス、Sヨレとフルコンボも良いところ。血統から洋芝適正はある。間違いなくこのオッズで狙えるなら最後と思わんばかりに強く推したい。
〇11 リュラグリーン 
恐らく人気はする。前走直線詰まって敗北。
☆12 ティラージュ 想定11人気
前日の傾向も加味すると馬券に絡めたい血統。

勝負レース🌸
単勝取れなかった惜しい、進路ふさがれてて捌くのに手間取った差。なければ快勝だった。
①単勝 ①⑧→⑤⑧⑪馬連 回収271%

2Rも人気決着3連単170倍くらいついてるけど、⑧体重増えすぎだし自分は買えないな。よくわかんないからチェックだけつけてスルーしたんだけど、チェックつけた子は2着5着6着、⑧もチェックつけたけど馬体重で割引。競馬上手な人多すぎない?
3Rも人気決着、ここはわかる。買っておけばよかったと思いつつ人気決着しそうなところをわざわざ買うつもりもなく。ただオッズついてるんだよなあ、毎度のことながら人気決着しそうでもオッズ確認しとかないとな。
4Rやっと⑥勝ち上がり、おめでとう。⑩は除外、除外明けが楽しみな1頭。
5Rキングスコール、こいつはやべぇぞ。パドックで放馬したあとレコード樹立はやべぇ。


小倉

芝→直線は外を回すかインを突くか分かれるところ。どっちがいいとかはないけれど、イン突くならダートも走れる馬が良い成績。騎手の傾向と馬の特徴を加味しないといけないため難解。
ダート→手出ししてないから良いけども荒れ傾向。逃げ馬勝ってなくない?

8R
◎1 シャカシャカシー
複勝転がすならここだと思う。
〇9 アナスタシス
斤量ハンデも相まってここで崩れられても困る。
▲11 イミュータブル 想定10人気
ほんとに?流石にオッズももっと下がるし人気すると思うけど…。

①と②の追い比べ。アマルナ暑くてバテてきてるかと思ってたけどそんなこともなく。
▲は結局2人気に、想定でも10番人気はおかしいよね。

小倉の平場は人気決着多そうで手出しできず。
オッズ求めて3連も考えたけど3列目に紛れ込んでくることも多そうで買い目増やしたくなく撤退。


福島

芝→終焉を迎えてる。もはやダートでは?逃げ馬好調。
ダート→いつものStormCat持ちたちが好走傾向。

4R
②⑦⑫は順当に人気して馬券内ありそう。⑯は斤量気になる。
前日の血統傾向から良さそうなのは⑭、鞍上石神くんは斤量活かして前に行ってくれると毎回期待してる。

人気どころはでしょうねって感じ。

8R
◎12 ヴェサリウス
前走芝だけど伸びなくなってるイン走って残せたのは偉いし、ダート変わりかつ斤量減なら。
〇15 サルモン
ブリンカーで変わり身あり。

※13 ヘレンキムゼー
この子もしかしてスパイラルカーブダメ?いつも惜しいんだけど前走もコーナリング上手くいかなかった風にみてる。

ですよねって結果。⑬コーナリング全然できる、前走はもたついただけか。

短距離戦において前走より距離短縮組をチェックしておくと得するよね。
福島最終週だけど小倉同様全然買いたいなってレースがなく…。
ただ3Rのカガバベル。前走出遅れただけで内容は良いとメモしてたけど勝ち抜けは聞いてない~!狙い時完全に逃した😢


小倉11R 中京記念

◎6 エピファニー

ご存知の通り折り合い難、前走大坂杯も言わずもがな。
折り合い難の子がスムーズに競馬するにはどんな展開かと言えば、周りがHペースで行った行ったしてくれて自分も我慢する必要がない展開。そんな展開にハマったのが小倉大賞典。またそれより前のケフェウスSもマテンロウスカイがとても速いペースを作ってくれた展開。
今回はセルバーグの逃げによる粘り込みが警戒されており、逃げるセルバーグをテーオーシリウスたちがこぞって追いかける展開となればペースは必然と速く流れるはず。そうなるとエピファニーの得意舞台となるためここは本命に。

〇7 エルトンバローズ
凡走続きで人気を落としてるならここで買っておきたい馬。そもそも道悪とかで馬場あってなかったと思われ。この子も間違いなく強き子。恐らく斤量で嫌われてる想定4番人気。正直自分も斤量が影響して走れないんじゃないかと思ってますが、この子は自身も500kgオーバーの大きい子なので筋肉もあるはず。

▲2 アルナシーム
欠点は折り合い難、この子も折り合い難。書きたいことはエピファニーとほぼ一緒。ただ前で競馬するとなった際にはアガリの脚も使えるこの子が周りより秀でてるとみてる。

△12 セオ
先週の函館記念◎アウスヴァール🥉に前走勝利している子、ハナ主張したアウスヴァールを好位追走し直線で脚を忍ばせるという内容。岩田パパで前に行く馬は買いたい。展開向いた感は否めないがこのメンバー相手なら。

☆14 ロングラン
小倉大賞典でエピファニーにつぎ2着。差しに展開が向いたと言ってしまえばその通りだが、展開がまた同様になると踏んでいるためこの子にもチャンスはある。

※13ニホンピロキーフ
折り合い難。このレースに関しては折り合い難しか言ってないくらいにずっと言ってるけどこの子も。前走の敗因はこれ。差し展開に向くだろうからこの子も採用はしたいけど想定1番人気。来ない方が妙味はある。
人気の理由は前々走の1着2着馬はG1クラスの馬、その子たちとやりあえてるからだと思う。ただ自分が割り引いているのは舞台が小倉だからという点。平坦な小倉でも勝った実績はあるけれども、京都と比較すると加速力に差があるとみてる。京都は直線下り坂だから速くなるのは当たり前なんだけども、自分で加速出来ない(足りない)平坦な道だとこのメンバー相手ならちょっと不利なんじゃないかなと考えてる。確実に切れるわけではないけど、以上の点から飛んでくれたら連系のオッズ妙味あるかな。

◎〇▲完璧決着🌸🌸🌸
展開も予想通りでしたね。

札幌開幕週だったので傾向と対策を立て来週は大きな回収ができますように。
福島小倉は開催終了、おつかれさまでした。夏競馬難しいなか回収率プラスで終えられたのは良かったと思います。
来週からは新潟が開幕、開幕週ですが僕の得意舞台なのできっちり回収していけるよう分析します。
参考にとれてる方がいたらうれしいです、来週もまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?