1/28 シルクロードS、根岸S

2023年G1本命成績

フェブラリーS レモンポップ1着

高松宮記念 ロータスランド6着

大阪杯 ヴェルトライゼンデ9着

桜花賞 リバティアイランド1着

皐月賞 ファントムシーフ 3着

天皇賞・春 タイトルホルダー中止

ヴィクトリアマイル ソングライン1着

オークス ハーパー2着

日本ダービー ソールオリエンス2着

安田記念 シュネルマイスター3着

宝塚記念 イクイノックス1着

スプリンターS ナムラクレア3着

秋華賞 ハーパー3着

菊花賞 ドゥレッツァ1着

天皇賞・秋 ドウデュース7着

エリザベス女王杯 ライラック 4着

マイルチャンピオンシップ シュネルマイスター 7着

ジャパンカップ イクイノックス1着

チャンピオンズカップ クラウンプライド11着

阪神JFアスコリピチェーノ1着

朝日杯FS ジャンタルマンタル 1着

有馬記念 ジャスティンパレス 4着

ホープフルS レガレイラ1着

東京大賞典 ウシュバテソーロ1着

シルクロードS 予想
◎ルガル
○アグリ
▲メイショウソラフネ
△バースクライ
☆エターナルタイム
✓ジューンオレンジ

◎ルガル
本命はルガルで行こうと思う。京都1200mで行われるこのレースはこの馬にとってこの舞台はあっていると思う。勝ちは無いものの2着2回と好成績を残している。先行馬なので内枠に入ったのもいい。西村Jの継続騎乗で、ハンデは背負うことになるが実力はあるので期待したい。
○アグリ
今回トップハンデを背負い、初騎乗となる坂井Jだが今年は調子が良く自分の競馬をしてもらいたい。近走は差す競馬をしているが先行する競馬での実績はあるので先行してみても面白い。
▲メイショウソラフネ
穴候補としてこの馬を3番手評価にした。前走の淀短距離Sではレベルは低めだったが2着、1200mに限定した成績は(2・3・0・4)と安定した成績は残している。9番人気とこのレベルの馬ではとても美味しくなる。
△バースクライ
この馬は、1200mに距離短縮してから3戦3勝と距離適性は1番合っている。1走ぶりの岩田望来Jの騎乗となり手はとても合っている。初の京都となるが様々なコースで勝っているので期待したい。
☆エターナルタイム
前走の富士Sでは差し有利の展開で先行しながら6着と着差以上の評価はできるので度外視する。関西輸送は初となるので人気はあるが軽視せざるを得ない。ルメールJの騎乗には期待したい。
✓ジューンオレンジ
重賞での勝利はないがG3での3着と好走しており、桜花賞では確実に実力不足な部分があったので度外視していいと思う。2連勝かつ距離短縮とプラスに働くと思うので期待する。

根岸S
◎サンライズフレイム
○タガノビューティー
▲エンペラーワケア
△ヘリオス
☆アルファマム
✓パライバトルマリン

◎サンライズフレイム
本命はサンライズフレイムにする。藤岡康太Jに乗り替わってから4戦4勝と連勝している。重賞は初になるが先行でも差しでも競馬ができる器用なタイプなので出遅れ癖があるがその場に応じた競馬ができる。
○タガノビューティー
この馬がこのレースでは1番能力は高いと思っている。前走の武蔵野Sではドライスタウトに0.3秒差の2着、フェブラリーSの2着馬のレッドルゼルに勝っている。差し有利のこのレースでは展開も向くと思う。7歳だが実績はあるので期待したい。
▲エンペラーワケア
ダートに変更して全て1400mで5戦4勝連対率100%と好成績を残している。川田Jの継続騎乗と斤量が56kgと軽くなるので人気しているが初の関東輸送とマイナス材料はあるので評価は少し下げた。
△ヘリオス
内枠先行と枠は絶好の位置を引いた。指定交流では好走しているがJRAの重賞ではそこまでの走りになっている。今回のメンバーなら実力は上位にいると思うので押し切りの競馬を期待する。
☆アルファマム
菅原Jの継続騎乗、偶数番を引いたので評価をした。東京1400mでの勝利経験もあり、長距離輸送も問題ない。本命には出来ないが相手としては押さえておきたい1頭になる。
✓パライバトルマリン
去年の4月以来のJRAの重賞に出走するが、2100mの関東オークスでの勝ちはとても評価できる。適性外の距離だったが良かった。クイーン賞ではライオットガール相手に0.7秒差はあるが3着と評価はできる。戸崎Jの継続騎乗で逃げると思うので出遅れがない限りは面白い存在になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?