日本ダービー 予想

2024年G1本命馬

フェブラリーS ウィルソンテソーロ
高松宮記念 マッドクール🥇
大阪杯 プラダリア
桜花賞 アスコリピチェーノ🥈
皐月賞 シンエンペラー
天皇賞・春 ドゥレッツァ
NHKマイルカップ アスコリピチェーノ🥈
ヴィクトリアマイル スタニングローズ
オークス チェルヴィニア 🥇

日本ダービー 予想

評価

◎ジャスティンミラノ
○アーバンシック
▲レガレイラ
△ダノンエアズロック
☆ダノンデサイル
✓シンエンペラー
抑コスモキュランダ
抑ゴンバデカーブース

考察

◎ジャスティンミラノ 1番人気
皐月賞後からダービーの本命は決まっていた。2走前の共同通信杯ではジャンタルマンタル相手に完勝し、東京適正を確信させた。枠も外寄りにはなったが内で揉まれる心配せず、メイショウタバルの出走取消で楽に先行出来ると思い、3連系の軸には最適。ジャスティンミラノをこのオッズで買えるのは最後かもしれない。

○アーバンシック 4番人気
前走の皐月賞では4着と差しきれずに負けてしまったが接触もあり、そこまで気にしなくていいと思っている。3走前の百日草特別では東京2000mで上がり3F33.2秒と素晴らしい末脚を発揮し、東京適性は高い。父のスワーヴリチャード、父父のハーツクライが2世代連続でダービー2着と結果を残しているのが血統面でも評価できる。

▲レガレイラ 2番人気
日本ダービーでは内枠有利とされている中、2番枠を獲得し、さらに鞍上がルメールJと高評価せざるを得ない。皐月賞では急遽北村宏Jに乗り替わったが6着と特別力負けしてはいない。直線を向いてからの伸びは良かった。高速馬場の中、13番手では差し届かないのは必然的でしかない。再び鞍上が戻ることで結果が残せると思っている。

△ダノンエアズロック 5番人気
前哨戦であるプリンシパルSでは骨折明けのレースで7割くらいの出来で完勝と評価できる。2走前の弥生賞では7着と敗れてはいるがレース中に骨折したと考えれば度外視できる。3走前のアイビーSではレガレイラにも勝利していて力があることは間違いない。中2週とはなるが前走が強めの追い切りだと思えばダービーは勝ちまであるのではないかと思う。

☆ダノンデサイル 9番人気
皐月賞では直前で除外と実力は未知数だが、2走前の京成杯では糞をしながら勝利し、アーバンシックに0.1秒差での勝利とそれなりの力はあるのではないかと思う。距離延長、東京替わりもプラスに働き、逃げ馬がいないので5番枠ということもあり、横山典Jの前ポツンをしても面白いのではないかと思う。

✓シンエンペラー 7番人気
全兄に凱旋門賞馬がいる良血馬ではあるがそこまで目立つような走りはしていないのが懸念点。馬場も良馬場でも荒れている方が好走でき、まさに洋芝向きなのでマイナス評価。距離はベストか少し長いくらいなので実力があれば問題は無いと思う。前走の負けでオッズが下がるなら狙っても面白い1頭。

抑コスモキュランダ 6番人気
皐月賞では2着と結果は残したがダービーではデムーロJに乗り替わるということでマイナス。走り方は東京の方が合っているのではないかと思うが新馬戦の負け方を見ると心配にはなる。2走前の弥生賞ではシンエンペラーにも勝利しているため良。

抑ゴンバデカーブース 11番人気
NHKマイルカップからの連戦にはなるが疲れは残ってなさそうで追い切りも良かった。3走前のサウジアラビアRCではボンドガールにも勝利、NHKマイルカップではジャンタルマンタルに0.5秒差とそこまで気にする必要はないと思う。枠も展開次第では向き、ジャスティンミラノをマークしながらレースを進めればいいのではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?