見出し画像

単勝1倍台買い続けたら回収率はどれくらいに!?

みなさま初めまして。私競馬のデータ分析を行っております

データ競馬.com と申します。さて早速ですが単勝1倍台馬券買い続けたら回収率はどれくらいになるか気になったことはありませんか?

そこで今回は2020年の中山という絞ったデータ(単に時間がなかった)で単勝1倍台の単勝馬券と複勝馬券を1000円ずつ買い続けた回収率を調べました。

該当レースが以下の33レースでした

クラス 騎手 距離 オッズ 単勝
3歳未勝利 マーフィー 1200 1.5
3歳未勝利 大野 1200ダ 1.8
3歳未勝利 ルメール 1800ダ 1.1
3歳未勝利 田辺 1800ダ 1.5
3歳未勝利 ルメール 2000芝 1.3
3歳未勝利 吉田 1800ダ 1.5
3歳未勝利 横山 1800ダ 1.8
3歳未勝利 マーフィー 1800ダ 1.9
3歳未勝利 田辺 1200ダ 1.7
3歳未勝利 マーフィー 1200ダ 1.7
3歳未勝利 丸山 1800ダ 1.6
3歳未勝利 石橋 1800ダ 1.9
3歳未勝利 石橋 1800ダ 1.5
3歳未勝利 横山(和) 1800ダ 1.8
3歳未勝利 大野 1200ダ 1.6
3歳未勝利 ルメール 1800芝 1.6
ジャニュアリーS ルメール 1200ダ 1.8
初霞賞 川田 1800ダ 1.8
潮来特別 ルメール 2500 1.8
3歳新馬 丸山 1200ダ 1.8
3歳新馬 北村 2000芝 1.8
3歳新馬 ルメール 1800ダ 1.4
3歳未勝利 石橋 1800ダ 1.3
3歳1勝 マーフィー 2000芝 1.6
3歳1勝 大野 1200ダ 1.8
3歳1勝 大野 1600芝 1.1
3歳2勝 川田 1600芝 1.9
4歳以上1勝 石橋 1800ダ 1.7
4歳以上1勝 マーフィー 2400ダ 1.5
4歳以上1勝 マーフィー 1200ダ 1.8
4歳以上1勝 田辺 1200ダ 1.7
4歳以上2勝クラス マーフィー 2000芝 1.9

画像1

そして、結果から言うと

総購入金額64000円 総払い戻し金額58400円 回収率91.25%

単勝購入金額32000円 払い戻し金額32100円 回収率100.3125%

複勝購入金額32000円 払い戻し金額26300円 回収率82.1875%

1着確率60.6% 3着以内確率72.727%

という結果になりました。あれ?単勝100%超えてんじゃんと思ったのと同時に複勝回収率が、、、ですが冷静に考えればJRAの公表している控除率が単勝、複勝共に20%なので回収率の理論値は80%。そう考えたら2020年中山馬場単勝1倍台は割と人気馬が来やすいレースなのかな?(知らんけど)

そして条件をさらに絞って3歳未勝利戦にすると面白い結果となった。

該当レース16レース

総購入金額32000円 総回収33400円 回収率104.375%

単勝購入金額16000円 払い戻し19100円 回収率119.375%

複勝購入金額16000円 払い戻し14300円 回収率89.375%

1着確率75% 3着以内確率81.25%

なんと単勝回収率が驚異の119%!!そして1着確率が75%!!サンプル数が少ないといえどもしかしたら優位性があるかもしれませんね…


まとめ

2020年中山競馬場は1倍台人気馬がきやすいかも!?

さらに未勝利戦の単勝1倍台を買い続けると回収率がプラスになるかも!?

単勝1倍台を買うときは複勝より単勝を買うべし!

※数少ないサンプル数で絞ったうえ、上振れした結果の可能性も大いにあるため過信はせず。競馬に絶対はない!!


今回は数少ないデータと条件で絞ったが、次回以降はもっと膨大なデータから分析したいと思う。こんなデータ調べてほしいなんか要望があればDMかコメントにいただけるとありがたいです。Twitterフォローしてくれるとモチベーションにつながるぜ!

では、あなたの競馬ライフに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?