5/17(日)べるの注目レース〜京都編〜京都1R/4R/5R/6R/7R/10R/11R/12R

みなさんこんにちは!
今日は選定した穴候補馬がバンバン来る出来すぎな日でしたが、謙虚にブレることなく予想していければと思います。
明日もここまで上手くいくかはわかりませんが、お役に立てると幸いです。
それでは予想していきましょう!

※注意事項
印や買い目はあえて記載しておりません。
馬体重発表や天候、当日の馬場傾向などを加味すると、結局前日の印はアテにならなくなってしまうと感じたためです。
ですので、現時点で狙いたい馬を「軸候補馬」「穴候補馬」、あまり買いたくない馬を「消せそうな馬」として記載しております。
軸候補馬は恐らく人気でも買うでしょうし、穴候補馬はオッズ妙味があれば(だいたい6番人気以下)買おうと思っている馬というイメージです。


【京都1R】

・軸候補馬
1デロリス
上位3頭が人気を分け合っていますが、内2頭は血統面で不安要素を抱えています。それなら血統的に向いていて実力もありそうなこの馬をチョイスしたいです。前走は直線で不利もありましたし、巻き返しに期待したいですね。初輸送なので馬体重には注意です。

・穴候補馬
9グリントビート
デビュー戦ですね。血統だけで判断するならこの舞台は合っていると思うので、いきなり走れるかどうかだけだと思います。
12コンウィ
道悪がどうかも新潟自体は合ってそうです。ここまで内枠ばかりなので久々の二桁馬番でスムーズな競馬ができれば面白い存在だと思います。
13スナークレジスト
休み明けがどうかですが、2走連続3着と好走しており力はあるはずです。鮫島克騎手×川村厩舎も好相性ですし、一発あっても良いでしょう。

【京都4R】

・軸候補馬
なし

・穴候補馬
12クレアーレ
初ダートですがこの舞台とディープ産駒は合いそうです。藤井騎手×池江厩舎も好相性ですし、初ダートで外枠を引けたのも大きいと思います。激走に期待です。


【京都5R】

・軸候補馬
10ケイアイコブラ
強そうなディープ産駒が多いですが、外枠を引けたこの馬をチョイスします。前走は直線で詰まっていましたし、出遅れなければもっとやれてもいいでしょう。

・穴候補馬
4ヤッホーぺぺ
この舞台と内枠のハービンジャー産駒は合いますね。デビュー戦なので当然不安要素はあるわけですが、穴馬を狙うなら目を瞑れるでしょう。


【京都6R】

・軸候補馬
11ヒメノカリス
ディープ産駒が良いのですが、未勝利勝ち上がり後の休み明け昇級戦でこの人気は過剰な気もしますね…。オッズ次第ではこのレース自体の見送りもありだと思います。

・穴候補馬
4マルカエイペックス
こちらも昇級戦。いきなりやれてもいいと思いますし、好位で競馬をするならこの枠も良いと思います。
6テイエムフローラ
未勝利突破後は2走続けて重賞へ挑戦するも通用せず。相手弱化のここならやれてもいいと思いますし、人気も手頃で狙いやすいです。
8グレースオブナイル
実績の通りこのコースは合いますし、昇級戦でも得意舞台ならやれていいと思います。


【京都7R】

・軸候補馬
10キングリスティア
前走初ダートでしたし、平坦コース替わりとダート慣れで前走以上もありそうです。血統は良いので後ろすぎなければある程度走れるでしょう。

・穴候補馬
2ヤマニンスプレモ
近走成績はかなり厳しいですが、前走は詰まっていましたし、未勝利突破のこの舞台で変わり身に期待したいです。600mの距離延長かつ連闘なので、ここである程度走れればその次のレースにも期待したいです。
7フェブタイズ
地方からの転入初戦は逃げるも7着。クラスと環境慣れで前走以上を期待したいです。前が止まらないのが一番好走できそうなパターンだと思うので、今回も逃げてほしいですね。
11メイショウゴテツ
前走は逃げるもバテてましたし、距離短縮はプラスになると思います。血統は良いですし、先行して粘れれば。馬体重もプラスの方がいいですね。


【京都10R 渡月橋S】

・軸候補馬
15シトラスノート
前走は出遅れが響いての凡走。スタートに不安があるので外枠替わりは良いと思います。舞台自体は合うと思うので巻き返しに期待です。
12オールザゴー
前走休み明けで体も緩かった中で3着と力を示しました。一度叩いてのここで前走以上を期待したいです。

・穴候補馬
5スイーズドリームス
昇級戦でもやれるディープ産駒ですし、相手なりに走ってくれれば。
11ナムラムツゴロー
前走は馬体重が増えすぎでしたね。マイナス体重での出走になれば期待です。前走はペースも速かったようですが、道悪馬場なら多少ペースも緩むと思います。


【京都11R 栗東S】

・軸候補馬
3サクセスエナジー
前走が強い競馬でOP勝ちなのに斤量が減るのは反則ですね。普通に強いと思います。
15ファッショニスタ
地方重賞で好走を続けている馬なので、ここでも力上位でしょう。道悪馬場もこなせそうです。

・穴候補馬
7マルカソレイユ
血統面は良く、前走は休み明けの影響もあったと思います。一度叩いての上積みはあるでしょうし、舞台も合いそうで斤量も減るという条件好転のオンパレード。好メンバーが揃っていますが激走に期待です。
12サングラス
近走成績はイマイチですが、3走前は脚を余しての凡走、2走前はハイレベル根岸S、前走は斤量59kgを背負うという厳しい競馬が続いていました。斤量も一気に下がりましたし、この条件ならやれてもいいと思います。


【京都12R】

・軸候補馬
3サトノゲイル
前走同舞台で2着ですしこの舞台は合っていますね。今回も内枠を引けたのはプラスですし、ここでも好走に期待です。ちなみにですが幸騎手×高橋厩舎は好相性です。
16ゴッドバンブルビー
前走は芝でしたが結果を残せず、再びダートに戻ってきました。7〜8枠のヘニーヒューズ産駒は好成績ですし、スタートが良くない馬なのでこの枠は良いでしょう。休み明けがどうかですが、このメンバーならやれていいと思います。

・穴候補馬
7イメル
5ヶ月半の休み明けですが、鉄砲実績もありますし得意舞台のここならやれていいと思います。松若騎手×音無厩舎の相性も良いですね。期待です。