5/24(日)軸・穴候補馬リスト〜京都編〜

みなさんこんにちは!
今日はそこそこの結果でしたが、軸候補馬の1着率が高かったと思います。主にワイドのみで馬券を買いましたが、より良い買い方を模索していかないといけませんね。それでは明日の予想をしていきましょう。

※注意事項
印や買い目はあえて記載しておりません。
馬体重発表や天候、当日の馬場傾向などを加味すると、結局前日の印はアテにならなくなってしまうと感じたためです。
ですので、現時点で狙いたい馬を「軸候補馬」「穴候補馬」、あまり買いたくない馬を「消せそうな馬」として記載しております。
軸候補馬は恐らく人気でも買うでしょうし、穴候補馬はオッズ妙味があれば(だいたい6番人気以下)買おうと思っている馬というイメージです。

【京都4R】

・軸候補馬
なし

・穴候補馬
5オーバーテイカー
前走はデビュー戦でゲートの反応悪く出遅れて惨敗。しかし上がり3位の35.6秒を使えたところに素質を感じます。一度使った上積みはあると思いますし、ここではある程度走ってほしいです。
14ダディーズメジャー
こちらも前走デビュー戦で上積みありと見ます。この舞台は血統的に向きそうですし、平坦コース替わりとレース慣れでの激走に期待です。

【京都5R】

・軸候補馬
2ヒルノアントラ
前走は6着でしたが勝ち馬との着差は0.1秒でした。再び同舞台で昆厩舎と相性の良い古川騎手を起用してきましたし、前走以上で馬券内を期待しています。

・穴候補馬
13スリーシャーペン
前走は同舞台で出遅れかつ4コーナーで不利もあり7着に終わりました。休み明けから一度使った上積みはあると思いますし、今回スムーズなら馬券内はあってもいいと思います。鞍上はオーストラリア修行帰りの富田騎手で、土曜はいきなりでもある程度乗れていたのでこちらも期待です。


【京都6R】

・軸候補馬
15グラナリー
前走は昇級戦で1番人気を裏切る凡走でしたが、未勝利勝ち上がりのこの舞台なら現級でもやれると思います。逃げられずに揉まれるとどうかも、この枠なら多少控えても競馬はできると思います。5ヶ月半の休み明けですが、調教の動きは抜群なので、いきなりの好走に期待しています。

・穴候補馬
13レジェモー
3ヶ月半の休み明けが気がかりですが、前走の未勝利勝ち上がりがスタートで躓きロスがありながらも2着馬に0.4秒差をつけるという強い内容でした。力は現級でも足りていると思います。


【京都10R 鳳雛S】

・軸候補馬
1プレシオーソ
前走は初の芝で重賞という厳しい挑戦で惨敗しました。ここまで勝ち上がってきたダートに戻るのは当然良いですし、中山でも強い競馬でしたがこの舞台でも血統的にやれそうです。最内枠での実績もあり、慣れた北村宏騎手が継続して乗るのもプラスでしょう。条件が揃ったここなら好走を期待したいです。

・穴候補馬
11ダイメイコリーダ
前走の時計と内容が優秀でした。ここは得意舞台ですし昇級でもいきなりやれていいと思います。同型の馬が多いのでどう立ち回るかが重要になりそうです。


【京都11R 烏丸S】

・軸候補馬
5マスターコード
この舞台での好走実績で今回とほぼ同じ斤量を背負っているので、この馬が一番安定して走れるのではないかと思いました。前走は-10kgでの出走だったので、多少戻るほうが良さそうです。出遅れ癖はありますが、後ろから上手く捌ければ。

・穴候補馬
2ララエクラテール
近2走は障害レースを使われましたが、元々この舞台は走れるはずです。障害の負荷の強いレースを経験してからの平地戻りで楽になれば以前より走れる可能性もあると思います。


【京都12R】

・軸候補馬
なし

・穴候補馬
1マイネルカイノン
近走は阪神を使われていますが、この舞台の内寄りの枠では安定して走れています。今回は最内枠を引きましたし、阪神よりも京都に適性があると見ているので、ここでの好走を期待したいです。