見出し画像

2024/6/3 競馬予想家ゆい丸 馬券捏造事件

まずは数ある中から私の記事をご覧頂き誠にありがとうございます。

本記事及び私のnoteには個人を誹謗中傷する意図はありません。
あったことと私なりの見解や推測を書いています。
記事の内容についてどう思うかはあなた次第です。

今回の記事の対象はXの競馬予想家のゆい丸です。
2024/6/19現在でフォロワー2.2万人の予想家です。
今回はこの人が2024/6/3にやらかした馬券捏造事件についてです。

2024/6/3 大井11Rの的中画像で発覚

早速ですが以下の画像をよく見てください。

お気付きの方もいるかと思いますが、的中画像が「大井10R」と「大井11R」になっており、両方とも馬番が7番、投票金額と払戻金額も同じです。

両レースともに7番の馬が勝って、単勝オッズが10.1倍なのかもしれません。
そういうこともあるでしょう。

それでは両レースの結果を見てみましょう。

大井10Rは馬番7番が1着でオッズが10.1倍でこれは問題無いですね。

しかし問題は大井11R。
1着の馬番は2番。
そしてオッズも2.9倍。

皆さんお分かりですね。
馬券捏造確定です。

以前からまことしやかに噂はあったものの今回の画像が決め手となり競馬アカウント界隈が大きくざわつき、「馬券捏造」がトレンド入りしたくらいです。

もしかしたら各予想家にも飛び火したのかもしれませんが、こぞって「俺は私は馬券を捏造したことはない」というコメントを発表。
妙に過剰反応しているようにも思えますが、自衛ってことで先に発表したのでしょう。
中には「過去に疑われた。つらかった。」などと同情を引くような投稿をする予想家もいましたが、おそらくこれっぽっちも「つらかった」なんて思ってないでしょう。
それほどある程度の地位が気付けばnoteの売上がおいしい・・・おいしすぎますからね。
というかその程度でつらかったなんて言える人が有料予想を売ると言う神経が相当図太くないとできない商売を続けられるとは思えません。

またゆい丸アカウントに大量の批判コメントもありました。
自分のまいた種なので仕方が無いでしょう。
これに関しては特に同情の余地はありません。

2024/6/3以降アカウントに動き無し

本記事作成中の2024/6/19現在ですが、上記の2024/6/3のポスト以降ゆい丸アカウントの動きがありません。
動きが無いということは本捏造に関しては認めたということでしょう。
というかもう証拠があるので認めざるを得ないのですが。

当初はすぐに戻って来て「今後こういうことはやりません。反省しています。それでも一緒に競馬をやってくれる人は~」みたいな流れだと思っていたのですがおそらくこのままこのアカウントでの活動は停止になると思います。
ただこれだって匿名アカウントであることは変わりないので、別のアカウントに転生してまた続けるのかもしれませんしそうでないかもしれませんし。

2024/6/20 謝罪ポスト投稿

だそうです。
今後どうなるかは本人次第ですが謝罪したことは評価できる反面、あまりにも遅すぎたという印象はあります。

馬券捏造は悪なのか?

さてここで「馬券捏造」について考えましょう。
今回の件に関しても色々な意見がありました。
ザックリと賛否で分かれているのですが、「捏造は許せない!」派「馬券捏造と予想は直接関係ないから構わない。」派です。

なんとなくですが、両方の意見ともに理解できますよね。

「馬券捏造は許せない!」というのはそのままで、「的中馬券の画像を見て予想家を信じた。その馬券を捏造していたなんて騙している行為で許せない。」とか「実際に馬券を購入していることが本気度の表れ。捏造しているということは予想は適当なのではないか。」というような意見。

「捏造馬券でも構わない」というのは、「的中馬券はあくまで予想家が買った馬券。同じレートで買ってない(買えない)から参考にならない。予想が当たっていればそれでいい」とまぁこれもそのままなんですけどね。

これは賛否あって当然かと思いますし、おそらく解決はしないでしょう。
個人的な意見を言うと私も「予想があっていれば馬券自体は捏造しようがしまいがどうでもいい」とあまり重く捉えていない派です。

ただ、特に有料予想を販売している人にとっては、その的中馬券は集客・宣伝の道具(商材)になります。
それを「捏造」したということは人を騙して集客したということ。
法について詳しくないのですが、規模ややり方によっては詐欺罪誇大広告の罪に引っかかるのではないでしょうか。

そもそも「捏造」と言う時点で人を騙していることには変わりません。
「捏造」の賛否に関しては色々あると思いますが、一般論で言えばやはり「悪」と言い切って良いのかもしれません。
有料予想を売っている人は特に。
人を騙す行為は無いに越したことは無いですからね。

以上、本件はこれで終わります。
この記事を読んでどう感じるかはあなた次第です。
とは言え、ゆい丸のアカウントは今は活動停止中なのでどうしようもないと思いますが。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?