朝日杯Fステークスの予想
こんばんは。久しぶりに書く予想が朝日杯になるとは自分でも思っていませんでした。さて、もうすっかり冬です。札幌はこの時期にはもう雪が積もっていてもおかしくはないのですが、なかなか雪が降ってこずこのまま雪降らないのではないか?と思っていた矢先すごい雪が降って大変な一日でした。雪は程々に降ってほしいです笑。朝日杯が終われば来週はもう有馬記念です!一年あっという間ですほんとに笑 有馬記念が近づいて来ると朝日杯とかの予想よりも有馬記念の予想したりなんてこともあります。今年の有馬記念は最初で最後のエフフォーリアとクロノジェネシスの対決が楽しみです。ここの結果次第で年度代表馬がどの馬になるか見えてきますね。ラヴズオンリーユーが今年は海外G1、3勝と一歩リードのように見えますが、海外G1だとちょっとパンチが足りないのかなとも個人的に思います。今年もどんなドラマがあるのか楽しみです。
さて、いつも通り脱線しましたが朝日杯の予想です。
◎セリフォス
○アルナシーム
▲ジオグリフ
こちらの3頭でいきたいと思います。
まずは◎のセリフォスから。この馬は新潟2歳ステークスを勝った時にこの馬は朝日杯を勝てる!と思った馬です。新潟2歳ステークスは1番枠で、この馬もし内を通ってきて勝ったら強いだろうなと思ってたらほんとにその通りの競馬になりました。8月後半の新潟開催になると内側もだんだん悪くなって基本は外から来る馬のレースになるはずなのです。それを内から差し切ったというのは個人的にはかなり評価できます。今回は4番枠で、阪神の馬場が外伸び傾向にありますがこの馬なら内側を通っても勝ち負けできると思っています。そして厩舎は中内田厩舎で2歳戦には強い厩舎で過去にダノンプレミアムとグラナディアガーズで2勝していて相性の良いレースでもあります。そしてダイワメジャー産駒は仕上がりが早いので来年というよりはここが勝負だと思います!セリフォスは少頭数のレースばかりだからG1で多頭数になるときついのでは?と思う方もいると思いますが過去にはアドマイヤマーズが朝日杯までのレース過程で10頭以下のレースでしか経験がない中で朝日杯も勝って4連勝を決めたので、個人的には多頭数になっても問題ないと思っています。
そして対抗のアルナシームは前走で暴走した走りをして6着となって今回少し人気を落としているのでここはチャンスかと思います。まず、前走は久々の分もあり+20キロの出走でした。元々折り合い面で課題がある馬なのですがそれに加えて久々のレースなので暴走したのは仕方ないと思います。それでも最後は勝ち馬から1.1秒差の6着だったのでそこまで負けていないと思いますし普通の馬ならビリ争いしててもおかしくないレースでした。今回は距離短縮ですし、内を折り合いをつけて直線までに脚が溜まっていれば逆転の可能性もあると思います。鞍上の池添騎手も付きっきりで調教をしていますし怖い存在です。
3番手評価のジオグリフはなんで朝日杯を使ってきたのか少々疑問ですがおそらくホープフルSに出走するコマンドラインとの使い分けかなと思います。札幌2歳ステークスは相手に恵まれたとはいえあのぶっちぎり方は強かったです。デビュー、2戦目と1800mと使っていますので今回1600mになるのはマイナス材料とまではいきませんが、最後は届かないのかなと思っています。とはいえ新馬戦で勝った際の2着馬はアサヒという馬で、この馬はのちに東スポ杯2歳ステークスで私が個人的に来年のダービー馬になるのはないかと思っているイクイノックスの2着に好走していますし、それを新馬戦で下しているので、普通に走ってくれば3着以内は堅いと思っています。
買い目ですがまずは馬連でセリフォスから対抗のアルナシーム、3番手のジオグリフ。セリフォスとジオグリフは1.2番人気で付かないのでこちらは厚めに買いたいと思います。そして馬単でセリフォスからアルナシーム、ジオグリフ。今回は馬連と馬単で勝負したいと思います。
2歳戦は難しいですが、ここはしっかり取って来週の有馬記念に繋げたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?