鞍馬Sと馬券の買い方

競馬で回収率を上げるには、予想よりも先に、馬券の買い方を考えるべしと思う私ですが、本日は3レースの予想をして、下記のような感じ。

新潟大賞典は取れて、NHKマイルは予想はいいけど、ロジリオン軸の馬連だったため外れ。そして一番自信のあった鞍馬Sは総外れとなりました。

鞍馬Sは3連複でも32万越え・・・2023年で言えば大穴狙いで3連複3列目総流し一発勝負してたので、ここを当てなければいけないレースでした。私個人の見解としては・・・

3着のカリボールに関しては、3連複の2列目にいれたことがあったので、可能性としては低いですが、まだ2列目可能性があるかなと。
2着のプルパレイに関しては意味不明です。何レースと出走しているレースを見てましたが、残念ながら馬券内は厳しいと思っていました。
1着のジャスティンスカイも4番人気のオッズ7.4では期待値がないのでは・・・むしろ過剰ではないかと思っていました。

そう2023年の買い方で、私はたぶんこのレースをもう1回、いや5回やってもこの正解には辿りつけないと思います。当たるとしたら機械的に3連複を広く買うぐらいですかね。

2023年の下半期に厳しいと感じて、2024年は、通常レースは馬連3点か4点、荒れる想定のレースはプラスで3連複をして、3月以外は、回収率100%越えでトータルプラスとなっていますが、2023年と同じ買い方なら間違いなくトータルマイナスなのは間違いないでしょう。

大穴狙いで(100円で)帯狙いはかっこいいですが、身の丈を知るという意味では、今日の鞍馬Sは久々に脳に刺激を受けたレースでした。

最後に競馬の買い方に正解はないですが、私の考える馬券購入の掟。
・馬券はとにかく絞れ。もしくはめちゃくちゃ広げろ  
(人と同じ買い方をするな)
・本命は穴馬から。人気馬は対抗まで。
(人と同じ馬を買うな)
・有名予想家頼らず考えるべし
(人と同じ考えになるな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?