見出し画像

日本ダービーデータから紐解く

初めましてハープです、今回第90回日本ダービーを記念してTwitter、note開設しました🎉
これから毎週末重賞レースの予想と買い目を発表していきますので見て頂けると嬉しいです🥰✨
私自身5年連続収支100%超えを維持できた予想なのですが、それは過去10年データを重視し予想していきます。
前置きが長くなりましたがここから日本ダービー過去10年のデータを見ていきます。

日本ダービーはやはり前走皐月賞組みが圧倒的に強いレースという事でここを深掘りして狙いたい馬を探していこうと思います。

1.前走レース
➀皐月賞 【7-9-6-69】
・また3着内22頭中18頭は皐月賞で5番人気以内
該当馬【ベラジオオペラ、ソールオリエンス、フリームファクシ、タスティエーラ、ファントムシーフ】
・さらに前走皐月賞で尚且つ皐月賞を含めて過去に芝1800m~2000mの重賞を勝利した馬が22頭中17頭
該当馬【ベラジオオペラ、ソールオリエンス、フリームファクシ、グリューネグリーン、タスティエーラ、ファントムシーフ】
⭐︎前走皐月賞で2つのデータに該当する馬
該当馬【ベラジオオペラ、ソールオリエンス、フリームファクシ、タスティエーラ、ファントムシーフ】

➁ 京都新聞杯組【2-1-0-19】
・連対した馬はこのレース3着以内かつ3番人気以内
該当馬【サトノグランツ】

➂ 毎日杯組【1-0-0-5】
・勝ち馬はこのレース3番人気以内3着内
該当馬【ノッキングポイント】

➃青葉賞組【0-0-3-20】
・3着に来た3頭はこのレース3番人気or3着以内
該当馬【スキルヴィング、ハーツコンチェルト】

ここまでのデータを見ると前走皐月賞組みはかなり好成績を残している事が一目瞭然です、
そしてその他のレースからの参戦は前走3番人気以内かつ3着内の馬から狙うがベター

2.継続騎乗、乗り替わり
継続騎乗 【9-9-8-93】
乗り替わり 【1-1-2-55】
・これも一目瞭然、乗り替わりには割引きが必要

3.枠番
1枠 3-2-1-14
2枠 1-1-3-15
3枠 1-0-1-18
4枠 0-2-1-16
5枠 1-1-0-18
6枠 1-2-2-15
7枠 2-1-1-25
8枠 1-1-1-27

1枠が3勝2着2回と頭1つ抜けてますね、
1枠に入った馬には注目したいですね!
該当馬【ベラジオオペラ、スキルヴィング】

今回参考にしていただくデータはここまでです。
そしてこれらのデータから買いたい馬は、
1ベラジオオペラ
2スキルヴィング
5ソールオリエンス
7フリームファクシ
12タスティエーラ
14ファントムシーフ
になります。 
そして馬印、買い目はまた明日夜になるかと思いますが更新しますのでそちらもご覧下さい😌✨
長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?