見出し画像

12月9日の能力比較

■12月9日 多頭数3+少頭数1
15:25 中京11R 芝2000 17頭 中日新聞杯
15:35 阪神11R 芝1600 13頭 リゲルS
15:45 中山11R 芝1800 15頭 常総S
16:10 阪神12R 芝1200 12頭 2勝クラス

評価レベルの目安です


メンバーレベル

#中京11R #中日新聞杯 🥇△ヤマニンサルバム 三浦 🥈|ハヤヤッコ 幸 🥉◎ピンハイ 高倉 単勝 490|複勝 210 660 300 馬連 9180|3連複 19800 馬単 11690|3連単 102660 ワイド 2530 800 3690

1着 ヤマニンサルバム(三浦皇成騎手)
「返し馬で、今日は自信を持って脚をためて行こうと思いました。前走で逃げた事で、この馬のリズムをつかんでいましたから、今日はこの馬のリズムで運んで、最後までよく踏ん張ってくれました。厩舎サイドがしっかり調整してくれていて、良い時に乗せてもらいましたし、感謝したいと思います」

2着 ハヤヤッコ(幸英明騎手)
「終いは良い脚を使ってくれました。ピンハイをマークして、あの馬よりも良い脚を使ってくれて、大したものだと思います」

3着 ピンハイ(高倉稜騎手)
「ゲートの中で待たされたぶん、馬がイライラしてしまい、出ない時の感じになってしまいました。ある程度、もう少し前で運びたかったのですが、急かすのも良くないので、後ろ過ぎないようにと気をつけていました。直線交わされましたが、最後まで止めずに走ってくれましたし、能力は出し切ってくれたと思います。もう一列前で運べていたら、もっと食らいつけたと思いますが、よく頑張ってくれました」

4着 キラーアビリティ(B.ムルザバエフ騎手)
「ハンデ59kgはしんどかったです。今日は馬がしっかりファイトしてくれましたし、59kgでなければもっとやれたと思います」

5着 シュヴァリエローズ(佐々木大輔騎手)
「ほどよく中団から、ヤマニンサルバムを見ながらうまく運べました。手応えは良かったですし、少しの差でしたから悔しいです」

6着 サトノエルドール(荻野極騎手)
「発馬が決まらず、中団後方からリズム重視で運びました。手応えも良く進路ができて反応もありましたが、そこで他の馬と接触してしまい、リズムが崩れてしまいました」

9着 リューベック(吉田隼人騎手)
「出たなりで良いところにつけられましたが、一生懸命ハミを取って走るので、若干距離が長い感じがありました。マイルくらいなら能力を発揮できると思います。馬の状態は良かったです」

10着 カレンルシェルブル(斎藤新騎手)
「展開が向きませんでした。この馬自身の脚は使っています」

#阪神11R #リゲルS 🥇〇マテンロウスカイ 横山典 🥈▽ドゥアイズ ルメー 🥉|エスコーラ 西村淳 単勝 450|複勝 140 120 150 馬連 720|3連複 1030 馬単 1570|3連単 6590 ワイド 280 430 260

1着 マテンロウスカイ(横山典弘騎手)
「スタッフの仕上げに感謝したいです。返し馬からいいキャンターをしていました。きちんと走ってくれたら能力は高いです」

(松永幹夫調教師)
「返し馬からいい雰囲気でした。ゲートも出て、理想的な競馬ができました。うまく流れに乗ることができました。距離は1800mでもいいと思います。今後については未定です」

2着 ドゥアイズ(C.ルメール騎手)
「ペースが少し遅かったですが、冷静に走ってくれました。直線は長く脚を使ってくれました。ですが、前の馬が止まりませんでした。1600mはピッタリです」

3着 エスコーラ(西村淳也騎手)
「スローペースでしたが、問題なく走れていました。休み明けでも仕上がりは良かったです。今日はペースが合いませんでした」

4着 エンペザー(坂井瑠星騎手)
「ゲートは速く、いいポジションで、スムーズなレースができました。上位とも差がなかったですし、力をつけていると思います」

5着 ビーアストニッシド(岩田康誠騎手)
「前半にガツンと掛かりましたし、1400mの方が脚を使えると思います」

#中山11R #常総S 🥇☆ボーンディスウェイ 木幡巧 🥈▽デコラシオン 戸崎圭 🥉〇グランディア 菅原明 単勝 1540|複勝 340 170 190 馬連 3220|3連複 5990 馬単 7460|3連単 45340 ワイド 980 1460 480

1着 ボーンディスウェイ(木幡巧也騎手)
「前回乗せて貰って、ジリ脚っぽい印象がありました。それを踏まえて、積極的な競馬をしました。ペースは流れていましたが、この馬の能力を信じて運びました。最後も良く盛り返してくれました」

2着 デコラシオン(戸崎圭太騎手)
「余力はあるのに、先頭に立つとやめてしまうようなところがあって、今日はそれが出てしまった感じです」

3着 グランディア(菅原明良騎手)
「折り合いを欠くところがあって、気をつけて乗りました。その点は大丈夫でした。良い手応えだったのですが......」

4着 カナテープ(田辺裕信騎手)
「枠が外だったので取りたい位置を取ることが出来ず、ひとつ下がったポジションになりました。右回りで少しもたれて走っていました。最後は伸びているんですが......」

6着 エリオトローピオ(石川裕紀人騎手)
「今日はこの馬の好走パターンで、一瞬おっと思いました。ただ、坂が堪えているようで、最後止まってしまいました」

#阪神12R #2勝クラス 🥇▽プロスペリダード 岩田望 🥈☆ハクサンパイオニア 岩田康 🥉▲アスクエピソード 松山 単勝 170|複勝 110 250 150 馬連 1450|3連複 2290 馬単 2120|3連単 8460 ワイド 530 220 990

好走位置とペースまとめ

レース後の結果分析 ※当日中に更新します

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0107202304031120231209/1A

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0109202305031120231209/DF
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0106202305031120231209/01
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0109202305031220231209/94

──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖上位馬の進路取り
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?