見出し画像

9月16日 中山10R/ケフェウスS

結果報告

****超重要なレース情報4枚セット****

#中山10R #御宿特別
🥇✕ベレザニーニャ 内田博
🥈✕アンクロワ 横山武
🥉▽マンドローネ モレイ
単勝 860|複勝 220 170 140
馬連 1950|3連複 1630
馬単 4630|3連単 15020
ワイド 680 450 320

1着 ベレザニーニャ(内田博幸騎手)
「格上挑戦でしたが、主張してくる馬がいて、溜める形になったのもよかったかもしれません。坂を上がってからもうひと伸びしてくれました」

2着 アンクロワ(横山武史騎手)
「陣営から『最近はスタートが速くなく、前進気勢がない』と聞いていましたが、レースでは逆で、スタートが速く、道中はハミを噛みすぎるくらいでした。最後に交わされましたが、頑張ってくれました」

3着 マンドローネ(J.モレイラ騎手)
「悪くない展開になり、チャンスはあると思っていました。いい瞬発力を見せてくれましたが、最後に甘くなりました。もう少し短い距離の方がいいかもしれません」


#阪神11R #ケフェウスS
🥇✕エピファニー ルメー
🥈▲スタッドリー 藤岡佑
🥉✕ヤマニンサンパ 団野
単勝 400|複勝 170 480 310
馬連 5030|3連複 13960
馬単 7570|3連単 70850
ワイド 1380 940 2080

1着 エピファニー(C.ルメール騎手)
「彼にとってペースが良くて冷静に走れました。最後も良く伸びてくれました。内回りの2000mが今日はピッタリでした。広いコースなら1800mがベストです。今日はペースのおかげで勝つことができました」

2着 スタッドリー(藤岡佑介騎手)
「この2走、流れに乗せていく感じで、伸びあぐねるレースが続いていましたので、今日はじっくりとこの馬のリズムで運ぼうと思いました。流れも向いて良く来てくれましたが、4コーナーの捌きひとつでした。そこが上手くいっていればという感じです」

3着 ヤマニンサンパ(団野大成騎手)
「2000mは久しぶりでしたが、右回りは上手に走ってくれる馬です。ここ4走は左回りが続いていたので、久しぶりの阪神でレースに進境が見られました。2000mも克服してくれています。最後までしっかり走り切って脚も止まっていません。内容は良かったです」

4着 アーティット(鮫島克駿騎手)
「ペースが速く先行勢には厳しい流れでした。この馬にとってはこの流れのなかで持久力を活かす形になったことが、結果的に良かったですね。ただオープンを勝った時も準オープンの身でしたから、ハンデも見込まれていたと思います」

5着 アドマイヤビルゴ(武豊騎手)
「折り合いがついて流れにも乗っていましたが、4コーナー手前からいい頃の反応がなかったです」


今週も出走馬の力差を調べてあるので黒字化できる馬を選びます💫
※レース後のコメントやレベルはレース当日中に追記します


こんにちは!
・今週の3日間は良馬場予報なのでレースを楽しみたいと思います!

・試しに2記事に分けてみます。
見辛くなったりご要望があればメッセージで教えて下さい。苦手分野なので試行錯誤していきます。
出来れば1頭1行に収めたいので、2記事なら2行になっている方向けに調整できるかもしれません。
どの情報を載せれば分析結果が伝わりやすくなるか、入力しやすいかなどを考えています。

─今週の配信予定レース─
■9月16日(土) 少頭数2
15:10 中山10R 芝1600 9頭 御宿特別
15:35 阪神11R 芝2000 10頭 ケフェウスS
■9月17日(日) 多頭数2+少頭数1+ローズS
■9月18日(月) 多頭数1+少頭数1+セントライト記念

─使用コースメモ─
◇中山B5+C4(9/9~10/1)
B2週目|1週使用しましたが、傷みは少なく引き続き良好な状態です。
◇阪神A5+B4(9/9~10/1)
A2週目|1週使用しましたが、大きな傷みもなく引き続き良好な状態です。

─クッション値と馬場の印象─
◇中山 B1_8.5 B2_8.5 B3_8.7
B3「良|B2とほぼ同じはず。ラチ沿いとスローなら先行力も大事」
B2「良|開幕週なのでロスの無い内有利。B1はスピード馬有利でも強気に行きすぎるとバテていた」
◇阪神 A1_9.3 A2_9.3 A3_9.3
A3「良|A2とほぼ同じはず。ラチ沿いとスローなら先行力も大事」
A2「良|まだ距離ロスの無いラチ沿いが有利。詰まりやすいのでMペース以下なら好位置を取るための先行力が大事」

──軸馬の印象や希望の作戦──

─中山10R 少-連軸 9頭─
軸マンドローネ「マイルの負け方が大きいので距離不安。人気馬は後ろなのでマイペースでゆったり下れば好走可能だと思います。4位の◎は前走内から3頭目だったので2番手のラチ沿いが理想です」

─阪神11R 少-連軸 10頭─
軸マテンロウスカイ「距離不安の阪神内回りですが開幕3日目なので前走は抑えたが逃げても良さそうなメンバー構成。実力馬の◎○▲は近走不振なので復活を期待。◎は来る気はしませんが10走前は確かに強いので54㎏なら調子が良ければ3着ならあると思います。妙味は阪神内回りで強かったスタッドリー」

──近走の位置取り──

15:10 中山10R 芝1600 9頭 御宿特別

15:35 阪神11R 芝2000 10頭 ケフェウスS

──予想人気順──


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖上位馬の進路取り
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


最近の運が良かった多頭数レースまとめ(三連単買い目の場合)

🎯23/09/03 札幌11R ➌◎⑦ 307,100円 2着ダンディズム|4265%
🎯23/06/17 函館11R ➊◎➋ 656,780円 2着ヴィアドロローサ|9121%
🎯23/04/08 福島10R ➊◎⑥ 663,920円 2着サイヤダンサー|9221%
🎯23/03/11 中山10R ➋◎⑦ 935,210円 2着メイショウゲンセン|12989%
🎯22/11/26 東京11R ◎➌⑨ 588,220円 1着ララクリスティーヌ|8169%
🎯22/08/06 新潟11R ➋◎▽ 296,450円 2着エルカスティージョ|4117%
🎯21/08/21 札幌11R ◎➊⑧1,057,170円 1着エアサージュ|14682%
🎯21/05/09 東京09R ➊◎⑤2,028,640円 2着モンブランテソーロ|28175%
🎯21/01/11 中京10R ➌◎⑨1,242,830円 2着ダノンマジェスティ|17261%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?