見出し画像

3月23日の競馬予想【多頭数0+少頭数4】

──今週の配信レース──

■3月23日 4レース 多頭数0+少頭数4
■3月24日 6レース 多頭数4+少頭数2

🔔14:00 中山8R 芝1800 11頭 2勝クラス
【少B軸▽ホウオウスーペリア】信頼度50%【B】
▽候補3頭の軸順最上位。近走Lv396-426-420-402-376。前走は出遅れ仕掛け遅れたので信頼50%|連1位▽19%-連2位◎20%|◎の3走前の上位3頭は昇級。▲は前走掛かり気味で強かったので堅め想定。

🔔14:50 中京10R 芝2200 10頭 熊野特別
【少B軸▽アームブランシュ】信頼度高め【B】
▽候補3頭の軸順最上位。雨馬場の4走前がLv434、7走前がLv426なので信頼度65%|連1位◎13%-連2位▽18%|◎は2走前が強いので絞れれば期待します。

🔔15:00 阪神10R 芝1600 8頭 丹波特別
【少B軸▽ゴートゥファースト】信頼度50%【B】
単独人気なので▽軸。信頼度は前走比較では人気通りだが重馬場なので50%|連1位◎9%-連2位▽41%|◎は2,4走前の逃げで連対想定。近走不振馬が走れば波乱も想定可能な評価差。

🔔15:45 中山11R 芝2500 10頭 日経賞
【少B軸▽ボッケリーニ】信頼度高め【A】
単独人気なので▽軸。近走Lv474-494-480-468-484と抜群の安定度なので信頼度65%|連1位▽38%-連2位〇8%|〇は渋るとノメるらしいですがク値10.4の硬め馬場に期待します。

15:35 阪神11R 芝1800 10頭 毎日杯 勉強中
◎ベラジオボンド
「前走期待外れで人気落ち。新馬戦の強さから再度期待してみます。ニュージーズも強かったですが人気なので〇にします」


──予想結果──

結果はレースレベルを分析してから当日中に整理します📝

#中山8R #2勝クラス
🥇〇マイネルニコラス 柴田大
🥈▽ホウオウスーペリア 菅原明
🥉☆アマイ 杉原
単勝 670|複勝 210 170 640
馬連 1180|3連複 7890
馬単 2900|3連単 45220
ワイド 430 2270 1400

#中京10R #熊野特別
🥇☆ホールネス 西塚
🥈◎シーウィザード 荻野極
🥉〇カンティプール 斎藤
単勝 400|複勝 180 200 330
馬連 1160|3連複 7220
馬単 2220|3連単 23300
ワイド 590 1460 1000

1着 ホールネス(西塚洸二騎手)
「強かったです。ゲートの出も良くなっていますし、だいぶ成長してきたと思います。これからも楽しみです」

2着 シーウィザード(荻野極騎手)
「行く馬もいなかったので、リズム良くハナに行きました。最後も集中して走ってくれました。差されてしまいましたが、持てる脚は使ってくれました」

3着 カンティプール(斎藤新騎手)
「最近、じっとしてひと脚を使うような競馬を教えていて、馬も覚えてくれています。今日は終いしっかり反応してくれました。だんだんと競馬が上手になってきています」

4着 ハギノアルデバラン(団野大成騎手)
「ペースが遅かったです。もう少し流れるか、自分で動かすレースの方が良かったです」

5着 メイショウウネビ(角田大和騎手)
「外で競馬がしたかったので、内枠からあの形になりました。3コーナーで上がっていくときの脚はすごく速かったですし、攻めて乗ったらこのクラスでも勝ち負けしていいと思います。自分が騎乗して未勝利を勝ってから初めて乗りましたが、馬は確実に良くなっている印象です」

#阪神10R #丹波特別
🥇◎ヒルノショパン 古川吉
🥈▽ゴートゥファースト 岩田望
🥉△テラステラ ムルザ
単勝 650|複勝 160 110 160
馬連 500|3連複 890
馬単 1100|3連単 5070
ワイド 230 470 230

1着 ヒルノショパン(古川吉洋騎手)
「今日は少頭数で、スムーズにハナに行かせて貰いました。最後まで良く辛抱してくれました」

2着 ゴートゥファースト(岩田望来騎手)
「手応え良くレースが出来ました。ただ、スローペースだったので...。力はあるので、このクラスも何とかなると思います」

3着 テラステラ(B.ムルザバエフ騎手)
「馬場は問題ありませんでした。折り合いを心配しましたが、馬の後ろにつけたら我慢してくれました。このクラスでも勝てる力があると思います」

4着 パンドレア(幸英明騎手)
「ここ最近は、じっくり構えて終いを生かす競馬をしてきましたが、今日はペースが向かなかったです。しっかりとこの馬も脚を使ってくれました」

#中山11R #日経賞
🥇△シュトルーヴェ 鮫島駿
🥈☆クロミナンス 戸崎圭
🥉◎マイネルウィルトス 横山武
単勝 630|複勝 260 230 200
馬連 1420|3連複 2260
馬単 3190|3連単 15370
ワイド 520 550 540

1着 シュトルーヴェ(鮫島克駿騎手)
「直線では非常に激しい追い比べのなかで抜け出した辺りは、乗っていてすごく楽しいレースでした。馬の力強さに感動しました。調教師、厩舎スタッフともリズム良く運んで行こうと話していました。縦長の展開だったので、自分と馬の空間だけ意識して、リズム良く運べました。この馬には今日が初めての騎乗だったので、普段乗っている方にいろいろ話を聞いて対策をしましたが、特に問題はありませんでした。今後、どの路線に進むかはわかりませんが、レースセンスが良く、乗りやすいですし、何も癖がないのが良いところかなと思います。しっかりと切れるところも長所です」

2着 クロミナンス(戸崎圭太騎手)
「状態はすごく良さそうな感じでした。以前乗せてもらったときよりも力がついて、良い感じになって来ています。レースは内に潜り込みたかったのですが、なかなか場所がなく、ずっと外3頭目を走っていたので、そこはロスが大きかったかなという感じです。3、4コーナーで一瞬少し手応えが悪くなったのですが、4コーナーでまた盛り返してくれて、伸びてくれました。ロスが多いところで、展開の差がありました」

3着 マイネルウィルトス(横山武史騎手)
「今日もゲートが悪く、そのぶんいつもより出負けしてしまいましたが、結果的には良いポジションで収まりました。ボッケリーニを見つつ、良い手応えで来られたのですが、手応えほど最後は伸び切れませんでした。年の割によく頑張ってくれているのですが...」

4着 マテンロウレオ(昆貢調教師)
「正面を向いた時に歓声でハミを噛み出し、そのあと抜けたのですが、続いて、1コーナーに入ると外に逃げていくようになったので、抑え込んだら噛み出しました。この馬は気性が難しいですね。最後は差し返そうとしていますし、完全にバテているわけではないのですが...。この経験が次に生きてくれば良いですね。頑張っていますが、内容的には課題が残る内容になりました」

5着 ボッケリーニ(浜中俊騎手)
「返し馬からもいつものボッケリーニでした。競馬は、上手に出て、本当にスムーズでした。4コーナーも、もう押し切るというか、良い手応えで、直線に入って逃げていた馬と並んでからの追い出しという形でしたが、一気に後ろから差されてしまいました。結局、逃げている馬も交わせていなかったですね。頑張ってくれていますが、決め手の差というのもあるとは思います。競馬は上手ですし、スムーズなんですが...申し訳ないです」

#阪神11R #毎日杯
🥇メイショウタバル 坂井
🥈ノーブルロジャー 川田
🥉ベラジオボンド 岩田望
単勝 940|複勝 250 130 230
馬連 1360|3連複 2550
馬単 2830|3連単 18880
ワイド 450 770 450

1着 メイショウタバル(坂井瑠星騎手)
「過去のレースだったり、血統背景や今日の馬場傾向も見て、直線で(内の)1頭分のところを狙っていこうとレース前から考えていました。返し馬の感触もとても良かったですし、ペースは気にせずにこの馬のリズムで運べました。非常に強い内容だったと思いますし、(他馬に)来られたらまた頑張れそうな感じで、余裕すら感じる強さだったと思います。ゴールドシップ産駒ですからこういう馬場も好きなのだと思います。乗りやすい馬ですし、この強い相手にこれだけの着差をつけてくれましたし、今後も楽しみな馬だと思うので、また応援していただければと思います」

2着 ノーブルロジャー(川田将雅騎手)
「1800mでも良く我慢してくれました。この馬の今日出来る走りをしてくれたと思いますし、勝ち馬とは馬場適正の差が出たと思います」

3着 ベラジオボンド(岩田望来騎手)
「課題だったゲートもしっかり出てくれましたし、馬場の悪いなかでもしっかり走ってくれました。でも馬場は良い方がよりよいのではと思います。馬はしっかり走ってくれました。自信を持って次のレースに向かえます」

4着 ファーヴェント(松山弘平騎手)
「勝負どころでずぶさを見せてしまい、手応えほど最後、動き切れていない感じがします。馬場は何の問題もありませんでした」

5着 スマートワイス(武豊騎手)
「少しずつ幼い気性が直ってきた感じですが、まだもうひとつギアが入らない気がします」

6着 サトノシュトラーセ(藤岡康太騎手)
「前々で運ぶプランでスタートも出てくれました。初速から思ったよりスピードに乗り切れず、切り替えて内を選んでいきました。逃げた馬が残る展開でしたし、もっと前めのポジションを選択していれば結果が違ったと思います」

8着 ニュージーズ(C.ルメール騎手)
「休み明けで、こういう馬場で、すぐに疲れてしまいました。経験を積んで良い馬場で改めて、という感じです」


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


―アレンジ用の買い目―

3連単72点が基本で馬連や3連複を活用すると的中率を調整できます。
多少のアレンジなら控除率に負けないので大丈夫だと思います🆗


メルマガ内容


こんにちは!
土曜は4レース予想しました✊
雨でテンション低めだと思いますが頑張りましょう。
中京の朝の馬場は先週までよりも硬かったようですがパワーが必要な重馬場になったようです。
明日のクッション値に注目します。

評価ミス対策で高松宮記念の中間分析をしました。アグリとテイエムスパーダの評価を下げました。
https://note.com/keiba5/n/n0f4680a96f12

波乱的中まで待てるよう連敗を想定した資金配分をお願いいたします<(_ _)>

──クッション値── https://www.jra.go.jp/keiba/baba/
◆中山 A1(稍8.5)A2(8.8)A3(稍9.1)A4(稍8.9)A5(重8.1)A6(稍9.4)A7(9.4)A8(9.7)金曜(10.2)A9(良10.4雨)
◆阪神 A1(稍8.7)A2(重8.4)A3(稍8.8)A4(9.1)A5(9.3)A6(9.3)A7(9.3)A8(9.4)金曜(9.2)A9(重8.7雨)
◆中京 B1(9.0)B2(9.2)B3(9.1)B4(9.4)金曜(10.4)B5(稍9.8雨)

──使用コース──
◆中山A10-B6(2/24~4/14)
A9-10「3コーナーから4コーナーの内側に傷みがあります。また、正面直線に傷みが出始めました」
A7-8「先週に引き続き、3コーナーから4コーナーの内側に傷みがあります」

◆阪神A10-B6(2/24~4/14)
A9-10「内回り3コーナー入口から4コーナーおよび正面直線にかけて内側に傷みがみられますが、全体的には良好な状態です」
A7-8「内回り3コーナー入口および4コーナーから正面直線にかけて部分的な傷みがみられますが、全体的には良好な状態です」

◆中京B6(3/9~3/24)|福島A4-B2(4/6~4/21)
B5-6「向正面直線および3コーナーから4コーナーの内柵沿いに傷みがありますが、その他の箇所は概ね良好な状態です」
B3-4「3コーナーから4コーナーの内柵沿いに軽微な傷みがありますが、その他の箇所は概ね良好な状態です」

──能力評価と予想印──

ここから先は

5,340字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?