見出し画像

6月23日(日)多頭数4+少頭数2

おはようございます😊
本日の勝負レースは【京都9R/函館10R/東京11R/京都11R】です。
不運が続いて苦しいですが好調時と同じ予想方法で巻き返します。
波乱的中まで待てるよう連敗を想定した資金配分をお願いいたします<(_ _)>

■6月23日 6レース|多頭数4+少頭数2
14:05 函館9R 芝2000 9頭 洞爺湖特別【少頭数】A波乱想定
14:15 東京9R 芝1800 9頭 八ヶ岳特別【少頭数】B波乱含み
14:25 京都9R 芝1400 18頭 瀬田特別【勝負】B波乱含み
14:40 函館10R 芝1200 13頭 HTB杯【勝負】A波乱想定
15:30 東京11R 芝1400 16頭 パラダイスS【勝負】A波乱想定
15:40 京都11R 芝2200 13頭 宝塚記念【勝負】B波乱含み

【クッション値】 https://www.jra.go.jp/keiba/baba/
◆東京A6-B4-C6-D4(4/20~6/23)
A1(9.3)A2(9.5)A3(9.2)A4(9.2)A5(9.5)A6(9.4)B1(9.6)B2(9.5)B3(9.8)B4(9.8)C1(9.7)C2(9.9)C3(稍9.7)C4(稍8.8)C5(9.7)C6(9.9)D1(9.5)D2(9.3)|金9.7 D3(稍9.3)D4(稍8.3小雨)
◆京都A6-B6-C4-D4(4/20~6/23)
A1(9.9)A2(9.9)A3(9.2)A4(9.4)A5(9.7)A6(9.9)B1(9.5)B2(10.1)B3(10.4)B4(10.8) B5(9.8)B6(10.0)C1(9.4)C2(9.8)C3(10.8)C4(9.9)D1(10.6)D2(9.6)|金8.7 D3(9.7)D4(重8.9弱雨)
◆函館A8-B4(6/8~7/14)
A1(7.6)A2(7.5)A3(7.6)A4(7.5)|金8.1 A5(7.8)A6(良7.7)

自動予想の印象

🔔14:05 函館9R 芝2000 9頭 洞爺湖特別
【少B軸▽キットハナガサク】信頼度50%【B】
近走Lv412-未1-未3-未2
▽候補2頭の軸順最上位なので的中重視軸。
前走2着馬と同評価なので控えめ評価。連続好走の堅実さに期待。

🔔14:15 東京9R 芝1800 9頭 八ヶ岳特別
【少B軸▽ウインオーディン】信頼度高め【A】
近走Lv432-412-326-398
▽候補2頭の軸順最上位なので的中重視軸。
終始力んだ走りでの前走2着を評価。
雨馬場なので前走の様に引っ張らずに馬の気分重視の方が良さそうな印象。

🔔14:25 京都9R 芝1400 18頭 瀬田特別
【多B軸◎クランフォード】信頼度50%【B】
近走Lv452-328-402-未1
前走のモレイラの好騎乗で軸順1位評価。
抑えると力むので重馬場でも気分重視の逃げを期待します。

🔔14:40 函館10R 芝1200 13頭 HTB杯
【多B軸◎ヒロノゴウカイ】信頼度低め【B】
近走Lv386-358-ダ-ダ
9走前の0.1差3着を評価。
前走好走と53㎏で軸順1位に浮上。
前走よりスピードは求められないので洋芝適性に期待します。

🔔15:30 東京11R 芝1400 16頭 パラダイスS
【多B軸◎メイショウチタン】信頼度50%【B】
近走Lv428-474-314-ダ
昨年2着などオープン連対3回。
雨馬場は3勝クラス勝ちの強さから不問。
絶好枠からマイペースで走れるので体調レベル通りの結果になると思います。

🔔15:40 京都11R 芝2200 13頭 宝塚記念
【多B軸◎ブローザホーン】信頼度50%【B】
近走Lv478-420-490-中止
洋芝や不良での圧勝を高評価。
ベストパフォーマンスを発揮できた時の条件が揃ったので期待します。


──予想結果──

※ペースとレベルは当日中に分析します📝

1着 コスモフロイデ(松岡正海騎手)
「前回は1800m戦でしたが、2000mでこその馬です。叩いて良くなっていました。函館のコースも合っています。行ければ勝てると思っていました。作戦通りでした」

2着 ナックイルシーブ(大野拓弥騎手)
「タイミング良く動くことが出来ました。具合も良かったです。パワー型で洋芝も合っていると思います」

3着 タイキラフター(佐々木大輔騎手)
「リズム良く運べましたが、スローペースでした。スタートが出なくなってきて、思ったポジションを取るのに脚を使っています。ポンと出られると良いのですが......」

4着 ソリダリティ(北村友一騎手)
「スタートは良かったですが、ハマってくるのに少し時間がかかる感じがしました。3コーナーでもスッと動けずに、置かれていましたが、そこから動かすと反応してくれていました。洋芝は合っていると思います」

9着 キットハナガサク(富田暁騎手)
「前回は良い競馬が出来て、今日は勝ち馬の後ろでリズム良く運べたのですが、最後は一杯になりました」

1着 ロジシルバー(野中悠太郎騎手)
「ゲートを上手に出て、スッと良い位置につけられました。ペースも理想的で、最後までしっかりと走ってくれました」

2着 ヤマニンガラッシア(石川裕紀人騎手)
「行く馬がいなかったので、枠順的にも行けば、マイペースになるだろうと思っていました。最後まで良く頑張っていました」

3着 ビターグラッセ(柴田善臣騎手)
「良い感じでしたが、もう少し流れてくれると良かったです。この馬もしっかり脚を使っていましたし、牝馬にしては気難しい所が無いのが良いです」

1着 クランフォード(西村淳也騎手)
「成長していますね。テンションが上がりやすいところがありますが、ソフトな調整もうまくいきました。関係者に感謝しています」

2着 マイネルティグレ(戸崎圭太騎手)
「こういう(渋った)馬場も得意ですね。競馬も上手ですし、このクラスでも十分戦えます」

3着 シンプリーオーサム(岩田望来騎手)
「良い感じでしたが、外枠の分、ポジションが後ろになりました。2着馬を見ながらの競馬でしたが、最後の直線も脚を使ってくれました。今日のような馬場でも大丈夫です」

4着 ヤマニンアンフィル(団野大成騎手)
「道悪はこなせると思っていました。馬自身とても進歩があって、テンションが上がることなく落ち着いてレースに臨めました。最後、内には行きましたが走りのバランスが良く、最近の中では一番いい内容でした。これが次につながればと思います」

5着 テラメリタ(酒井学騎手)
「最近はスタートしてから噛むくらいと聞いていました。枠は良かったですが、今日は馬場が悪かったですね。馬場の良いところを選びながら進めました。最後はしっかり脚を使ってくれています」

1着 トーセンサンダー(大野拓弥騎手)
「連闘でしたが状態を維持できていました。前回は遊ぶところがあったことを考えて、前回よりじっくり運びました。その経験が活きたと思います」

2着 クファシル(鮫島克駿騎手)
「前回と同じポジションで、良いところにつけられました。去年乗った時に比べ、馬が良くなっていました。この内容であれば、すぐにチャンスがあると思います」

3着 スクルプトーリス(富田暁騎手)
「前回は良い競馬ができて、今日はハンデが軽く、スタートも良かったので、積極的に行こうと思いました。2番手につけて、前回に比べてコーナーでも良い手応えで回ってくることが出来ましたが、外枠から出していった分ですね。洋芝は合っていると思います。馬は頑張っています」

4着 スマートルシーダ(浜中俊騎手)
「よくがんばっていると思います。脚質的に展開待ちのところがあります」

5着 ゴキゲンサン(丹内祐次騎手)
「道中でついていけなかったのが痛かったです。番手でぴったりつけられていれば、際どい勝負ができたかもしれません」

1着 オーキッドロマンス(内田博幸騎手)
「前回は速い流れに戸惑っていたので、今日はメンコを外して臨みました。緩い馬場も気にせずに、自分の形に持ち込み、最後までしっかりと走ってくれました」

2着 メイショウチタン(柴田善臣騎手)
「今日は落ち着いてレースをする事ができました。2番手でしっかり収まって、良い競馬が出来ました。今日のような競馬が出来て、もう一つ味が出たと思います」

3着 フリームファクシ (須貝尚介調教師)
「やっぱり左周りは全然走りが違います。良い競馬でしたが、気持ちがマックスに近い感じです。この後休ませるかも知れません」

4着 ロジリオン(三浦皇成騎手)
「3コーナーで不利を受けたのが痛かったです。コントロールの効かない馬がいたので‥‥。せっかく良いスタートを切れたのに、馬が可哀想でした」

1着 ブローザホーン(菅原明良騎手)
「物凄く嬉しいです。この馬に乗せ続けてくれたオーナー、関係者に感謝の気持ちで一杯です。位置取りはゲートを出て、馬と相談しようと考えていましたが、思ったより後ろになったなとは思っていました。重馬場を苦にしないタイプなのでいつもと変わらず走ってくれましたし、向正面でローシャムパークが上がって行くのが見えて、一緒に少し上がって行っていい所で競馬が出来たと思います。4コーナーを回って来るときも持てるくらい余裕があって追ったら伸びる、という自信がありました。直線に向くにつれて動かして行って、かわしてくれればと思って追っていました。強かったです。馬に感謝しかありません。今年中にGIを勝ちたいという気持ちが強かったですし、勝ててホッとしています。(デビュー6年目でのGI初勝利について)ここまではあっという間でした。まだまだ学ばなければいけない事は本当に多いですし、この馬と一緒に成長していければと思います」

2着 ソールオリエンス(横山武史騎手)
「馬場の適性は皐月賞でも証明していました。その点はプラスです。それ以上に返し馬のバランスが良かったです。いつも以上に大きく変わったと感じました。これだけバランスが良くなっていれば、次も楽しみです。元々古馬になってからと思っていたので、まだまだやれる馬です」

3着 ベラジオオペラ(横山和生騎手)
「勝ちにいった分ですね。今までいろんな形の競馬をしてきましたので、この馬のペース以上の動きをしてきた馬を行かせて運びました。ローシャムパークに動かされた分最後にしんどくなりましたが良く頑張って走ってくれたと思います」

4着 プラダリア(池添謙一騎手)
「返し馬の雰囲気は良かったです。京都は好きなのかもしれませんね。ゲートの中で担当者がいなくなるとガタガタしていて、その分、好スタートではなかったですが、位置を取りたかったので出していきました。道中は良い形で、馬場の良いところを選んで走って、手応えも良かったです。直線も踏ん張ろうとしていて、交わされてからも差し返そうとしていました。GIまであともう少しなので、また秋に頑張っていきたいです」

5着 ローシャムパーク(戸崎圭太騎手)
「ペースは遅くなるかなと思っていたので、自分も前で運ぶことを考えていました。スタートしてスピードの乗りが良くなく後ろの形になりました。ただこの馬のペースではないと思い途中で動いていきました。もう少しリラックスして走ることができたらもう少し我慢できたと思います。頑張ってくれています」

6着 ドウデュース(武豊騎手)
「残念でした。いつもの競馬はできていました。4コーナーで外を回りすぎると思い、切り替えて、内を選択しました。少し行きたがっていましたが、問題ない程度でした。状態も良かったし、結果は馬場のせいにはしたくないですね。巻き返したいです」

7着 ディープボンド(幸英明騎手)
「もう少し前で競馬をするつもりでしたが、思ったより進んで行かず、ポジションが自分が考えていたより後ろになりました。その点が申し訳なかったです。もう少し前で競馬ができたらまた違ったのかなと思います」

9着 ヤマニンサンパ(団野大成騎手)
「具合が良かったですが今回はチャレンジャーの立場ですからね。相手が相手ですから。このメンバーの中に入っても恥ずかしくない競馬はできました。力のあるところは見せてくれました。これから順調にいけばオープンGIIIとやれる馬です」

10着 ジャスティンパレス(C.ルメール騎手)
「いいレースでした。スムーズに4コーナーまで手応え良く運べました。ただ直線は進んでいきませんでした。ディープインパクトの子供ですから重馬場は難しいです。休み明けということもあったのか最後は疲れてしまいました」


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


─資金配分─

●多頭数のおすすめ買い目 (上限5000円で配分)
(本命◎/連相手3頭〇▲△/複相手☆6頭/連対軽視▽)
・A人気軸(平穏想定)|馬単2点勝負 ◎-〇2500円 ◎-▲2500円
・B勝負軸(波乱想定)|馬連3点勝負 ◎-〇1400円 ◎-▲△各600円/三連複24点勝負 ◎-〇▲△-▲△☆▽2400円
・C不安軸(難解想定)|単勝3点勝負 〇▲△各1500円

●少頭数のおすすめ買い目 (的中重視の場合)
・A平穏想定|馬連1点(連1位から2位へ50%)+ワイド2点(3,4位へ各25%)
 軸順1位、連順1位、単独人気(40%超)なら少点数化|連5:複5
(連順2位が連対しやすいので3,4位はワイドの的中率を取る)
・B波乱想定|馬連3点(▽から◎○▲)+ワイド2点(▽から◎○) 5点均等
 軸順3位以内の◎を信頼して人気の▽から◎○重視|連6:複4
(ワイドの的中率で資金を回収しつつ馬連で波乱を待つ)
・C難解想定|ワイド4点(連1位から2,3位、▽から○▲)+馬連1点▽○ 5点均等
 軸順4位以降の◎は信頼せず連1位と▽から的中狙い|連2:複8
 簡易版…馬連1点(連1位から2位へ50%)+ワイド2点(2,3位へ各25%)

─妙味重視のおすすめ買い目─ (紹介文の先週までの結果を参考にアレンジ可能)
・A平穏想定|馬連と馬単(連1,2位)+ワイド(連1位から3,4位) 4点均等
・B波乱想定|馬連(▽から◎〇▲)+(連1,2位) 4点均等
・C難解想定|ワイド(連1,2位)+馬連(▽から〇▲)+(連1,2位) 4点均等

―アレンジ用の買い目―


──位置取りイメージ──

能力評価順と予想印

ここから先は

8,782字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?