見出し画像

3月16日の競馬予想【多頭数2+少頭数2】

割引あり

──今週の配信レース──

■3月16日 4レース|多頭数2+少頭数2
■3月17日 5レース|多頭数2+少頭数3

🔔14:25 阪神9R 芝2600 9頭 淡路特別
【少C軸▽ヴェルミセル】信頼度50%【B】
▽候補4頭の軸順最上位。前走残り1Fで先頭での0.5差勝ちを評価してLv42。Lv41の可能性もあるので信頼度50%|連1位〇4%-連2位▽20%|6カ月休養で7戦目▲の成長失敗が必要。評価拮抗なので波乱想定。

🔔14:35 中山9R 芝2000 11頭 館山特別
【少C軸▽サトノトルネード】信頼度高め【B】
単独人気なので▽軸。前走C6日目の後傾率88%で2着に0.2差、3着に0.6差の軸順2位、前走比較1位。前走の序盤は先頭なので距離短縮もこなせるとみて信頼度65%|連1位〇4%-連2位▽45%|〇は中山で波乱2回演出、▲も僅差の★なので警戒します。

🔔14:50 中京10R 芝1600 16頭 豊橋S
【多C軸◎ホウオウラスカーズ】信頼度35%【C】
◎は軸順4位なので〇▲△の単勝を入力します。軸候補不在なので勝負見送り。
【予想の印象】波乱度高め【A】
▽25%-〇19%-◎7%-▲1%-△1%|▽は外枠が不安なので波乱度65%。〇は最有力評価。▲は復調で通用。△は5戦目の距離短縮でLv43なら良馬場マイルと7月からの成長に期待。

🔔15:00 阪神10R 芝1200 16頭 淀屋橋S
【多B軸◎メイショウフンケイ】信頼度50%【B】
前走+32㎏で344-346(馬場8.9)のマイペースで成長評価。叩き2戦目の追走力改善で2,3番手を取れれば期待します。
【予想の印象】波乱度高め【A】
▽14%-△12%-▲10%-〇5%-◎3%|人気分散。▽は成長が必要。◎が好調継続なら波乱。▲△は人気なので2走前の窮屈な内容から〇の短縮に期待します。

🔔15:25 中京11R 芝1400 17頭 ファルコンS
◎ソンシ
「人気ですが前走手応え十分の3着スパークリシャール差し切りの強さから高速決着でも崩れないとみて信頼します」
Lv410B|19.0% 5戦2勝 01ロジリオン
Lv388C|_1.1% 6戦1勝 02フェンダー
Lv400B▲_9.2% 4戦2勝 03サトミノキラリ
Lv396C|_3.4% 5戦2勝 04クリスアーサー
Lv430B▲_8.7% 4戦2勝 05シュトラウス
Lv408B|_7.2% 7戦2勝 06オーキッドロマンス
Lv410B▲_0.9% 4戦1勝 07ハクサンイーグル
Lv390C|_2.0% 4戦2勝 08キャプテンネキ
Lv440S◎29.6% 3戦2勝 09ソンシ
Lv390B▲_1.7% 5戦1勝 10ヴァルドルチャ
Lv400C|_7.7% 3戦2勝 11ナムラアトム
Lv398C|_1.0% 5戦1勝 12エンヤラヴフェイス
Lv396C|_1.6% 6戦2勝 13エイムフォーエース
Lv400C|_0.7% 9戦2勝 14アンクルクロス
Lv420B▲_4.1% 4戦2勝 15ダノンマッキンリー
Lv380C|_1.1% 5戦1勝 16タイキヴァンクール
Lv398C|_0.9% 5戦1勝 17ミルテンベルク

🔔15:45 中山11R 芝1800 12頭 フラワーC
◎フォーザボーイズ
「2走前の0.4差2着ショウナンナツゾラは1勝クラスを勝つポッドテオに0.3差、ヘデントールに0.4差の馬。
前走開幕週で出遅れ、抑えすぎて上り最速で好発逃げ馬の2着。1勝馬しかいないので馬場悪化と距離延長での巻き返しを期待します。前走窮屈が人気に反映されているのでミアネーロは◎→〇」
Lv380C|_5.3% 1戦1勝 01ヒラボクミニー
Lv390B▲19.6% 2戦1勝 02カンティアーモ
Lv370C|_1.0% 2戦1勝 03スティックバイミー
Lv398B▲_6.3% 5戦1勝 04テリオスサラ
Lv400A〇22.3% 2戦1勝 05ミアネーロ
Lv390B▲17.2% 2戦1勝 06カニキュル
Lv380C|_3.3% 1戦1勝 07マルコタージュ
Lv384C|_4.6% 5戦1勝 08エルフストラック
Lv380C|_2.7% 4戦1勝 09ホーエリート
Lv400B▲_8.7% 5戦1勝 10ラビットアイ
Lv382C|_1.1% 5戦1勝 11テリオスルル
Lv400S◎_8.1% 3戦1勝 12フォーザボーイズ


──予想結果──

結果はレースレベルを分析してから当日中に整理します📝

#阪神9R #淡路特別
🥇▲バロッサヴァレー 鮫島駿
🥈☆アスカノミライ 中井
🥉☆レッドエンヴィー 田口
単勝 280|複勝 170 410 450
馬連 3420|3連複 23310
馬単 5090|3連単 85910
ワイド 1120 1210 4510

1着 バロッサヴァレー(鮫島克駿騎手)
「調教でも具合が良さそうでしたし、道中も比較的スムーズでした。直線の進路取りは他の馬にも自分の馬にも申し訳なかったと思います。血統的に奥のある馬で、これから楽しみです」

2着 アスカノミライ(中井裕二騎手)
「前走と前々走で、馬場の悪いなかでも終いが浮かないように前に進めようとしていて、そういう走りができていました。正直、今日のようなパンパンの馬場は得意ではないと思いますが、ここ2回のレースを少しは生かすことができたように感じました」

3着 レッドエンヴィー(田口貫太騎手)
「休ませて良くなっていたように思います。そこまで上積みがあったわけではないですが、厩舎サイドがよく調整してくださいました。いいバランスで走れていて、終いもしっかり伸びてくれました。ハンデも良かったと思いますし、2400mから2600mぐらいの距離も合っていると思います」

4着 ハーツオブシャカ(岩田望来騎手)
「いい競馬で、最後まで脚を使ってくれましたが、最後の坂で止まってしまいました。こういう競馬を続けていくことができればチャンスはあると思います」

5着 ヴェルミセル(武豊騎手)
「スタートが上手ではないのですが、最後まで渋太く伸びていますし、このクラスでもやれると思います。(馬場は)もう少し渋った方がいいように思います」

#中山9R #館山特別
🥇◎ヤマニンエンディマ 大野
🥈☆ロジシルバー 永野
🥉△スカーズ 戸崎圭
単勝 370|複勝 260 360 1340
馬連 1460|3連複 12430
馬単 2530|3連単 47600
ワイド 530 1760 3040

1着 ヤマニンエンディマ(大野拓弥騎手)
「すっといいポジションにつけられました。勝負どころで渋くなるところがあるので、追い出しを間違えないように気をつけました。強かったです」

2着 ロジシルバー(永野猛蔵騎手)
「初めて乗りましたが、返し馬で1頭になるとフワフワしていたので、レースでは逃げ馬を行かせて2番手で我慢させました。ジリジリと脚を使ってくれています。まだモタれるところはありますがいい馬です」

3着 スカーズ(戸崎圭太騎手)
「スタートをポンと出て、気分良く運ぶことができました。直線はジリっぽくなりましたが、よく頑張っています」

4着 サトノトルネード(C.ルメール騎手)
「マイペースで競馬しましたが、あまり切れませんでした。ずっと同じペースでした。跳びが大きく、広いコースの方がよさそうです」

#中京10R #豊橋S
🥇▲ラリュエル 北村友
🥈✕ビヨンドザヴァレー 松山
🥉〇カナテープ 藤岡康
単勝 5120|複勝 1190 370 170
馬連 26380|3連複 41460
馬単 67310|3連単 419550
ワイド 7020 3280 1000

1着 ラリュエル(北村友一騎手)
「話に聞いていたよりもレースまでの雰囲気は落ち着いていましたし、1600mで折り合いを欠く事もなく、リズム良く走る事ができました。最後までしっかりしていましたし、休み明けでフレッシュな良い時に乗せてもらいました」

2着 ビヨンドザヴァレー(松山弘平騎手)
「スタート良く、リズム良く自分の競馬ができました。少し早めの競馬をしましたが、勝った馬もしぶとくて強かったと思います」

3着 カナテープ(藤岡康太騎手)
「流れに乗ったなかで競馬をしたいと考えていましたが、後ろからのプレッシャーなど、終始、周りからの影響を受けて、気の悪さを出していました。そのぶんもあってイメージほど伸び切れませんでした」

4着 マラキナイア(川田将雅騎手)
「とても良い内容でしっかり走り切ってくれました。最後まで頑張ってくれています」

5着 アルジーヌ(角田大和騎手)
「前走で騎乗した藤岡佑介騎手からハミを取るところがあると聞いてたので、おさめながら競馬をしようと考えたのですが、やりたい事とレースの展開が噛み合いませんでした。馬の状態は良かったですし、すごく良い馬だと感じました」

#阪神10R #淀屋橋S
🥇▲ソウテン ムルザ
🥈✕ラキエータ 武豊
🥉✕エイシンフェンサー 川又
単勝 1000|複勝 380 410 320
馬連 6080|3連複 20000
馬単 10420|3連単 98490
ワイド 2100 1890 2310

1着 ソウテン(B.ムルザバエフ騎手)
「調教と返し馬で感触が違いました。馬は急かすより終いからと考えて、そのようなレースができました。いい脚を持っています。距離は1400mぐらいまでと乗った感じで思いました」

2着 ラキエータ(武豊騎手)
「凄くスムーズでいいレースができました。惜しかったですね。このクラスでも十分やれる馬です」

3着 エイシンフェンサー(川又賢治騎手)
「馬場も止まらないので、いつも通り2番手からの競馬をしました。馬は良く頑張っています」

4着 ウォータールグラン(菱田裕二騎手)
「馬はキビキビして状態が良かったです。スタートも良くリズム良くレースができました」

5着 ミルトクレイモー(岩田望来騎手)
「枠的に内に入れず外を回る形になりました。枠次第では違った結果になりそうです。能力はあります」

1着 ダノンマッキンリー(北村友一騎手)
「調教に乗って難しい馬だなと感じていました。そのなかでレースは上手く折り合って運べて、しっかり力を出し切ってくれたと思います。返し馬でも難しいと思いましたが、折り合いがついた事で切れる脚を使えました。今後も折り合いが一番、スムーズに走れれば力を出し切れると思います」

2着 オーキッドロマンス(内田博幸騎手)
「今日は絶好のチャンスだと思っていましたが、勝った馬がすごかったです。勝った馬には完敗です。僕の馬もいい感じで頑張ってくれましたし、止まっていません。何とか勝たせたかったのですが、相手が悪かったです」

3着 ソンシ(川田将雅騎手)
「内容良く走ってこられましたし、現状は前の馬との力差を感じます。もうひとつ成長が伴えばと思いますし、今日は良い経験になったと思います」

4着 ナムラアトム(浜中俊騎手)
「ここ2戦と比べてダッシュをつけてポジションを取ろうと考え、そういう形で行かせましたが、追いつけませんでした。こういう形も初めてでしたから、先々につながればと思います」

5着 ロジリオン(三浦皇成騎手)
「この枠が当たった時点で、前半次第では窮屈なレースになる想定もできていましたが、ペースが落ち着いて4コーナーから行くところがなく、何もできずに終わってしまいました。申し訳ないレースになってしまいました」

1着 ミアネーロ(津村明秀騎手)
「前走乗れずにいて、今回また手綱を託されたので、嬉しい気持ちと感謝の気持ち、絶対に勝ちたいという気持ちで臨みました。競馬に行くまでのテンションが難しい馬で、なんとかレースまで落ち着いてほしいと思っていましたが、発走が遅れたことで落ち着いてくれたのでよかったです。今日の馬場は内が残っていたので、外に出さずに内にこだわりました。4コーナーまで手応えは抜群でしたが、先頭に立ってからはまだフラフラするところがあり、幼いところを残します。普段から調教に乗せてもらっていて、新馬の頃から格段に良くなっているのを感じていたので、自信を持ってこのレースに臨みました。競馬での乗りやすさは優秀ですし、レースにも自信を持っていけるので、この馬と大きいところを狙いたいです」

2着 ホーエリート(原優介騎手)
「3番手ぐらいで競馬をして楽に抜け出そうと思っていました。しかし、最初のコーナーでハミを噛ませてしまって、欲しいポジションより後ろになってしまい、やりたい競馬ができませんでした。それでも最後まで脚を使ってくれました」

3着 カンティアーモ(C.ルメール騎手)
「残念ながらスタートで少し出遅れてしまいました。その後は手応えがずっと良かったです。直線ではスペースを見つけるのに時間がかかってしまいました。最後は良く伸びています」

4着 ラビットアイ(鈴木孝志調教師)
「だいぶペースが速くて、後ろの位置取りになりました。終いはしっかりと伸びていて、悪い競馬ではありませんでした」

5着 エルフストラック(石川裕紀人騎手)
「この馬のリズムで上手くレースを運べました。しかし、最後は苦しくなってモタれるところを見せていました」


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


―アレンジ用の買い目―

3連単72点が基本で馬連や3連複を活用すると的中率を調整できます。
多少のアレンジなら控除率に負けないので大丈夫だと思います🆗


位置取りイメージ用


メルマガ内容


こんにちは!
土曜日は4レース予想しました✊
ファルコンSとフラワーC出走馬のレースも確認しましたが低精度だと思います。

波乱的中のタイミングは分かりませんので引き続き連敗を想定した資金配分でよろしくお願いいたします<(_ _)>

──クッション値──https://www.jra.go.jp/keiba/baba/
◆中山 A1(稍8.5)A2(8.8)A3(稍9.1)A4(稍8.9)A5(重8.1)A6(稍9.4)A7(9.4)
◆阪神 A1(稍8.7)A2(重8.4)A3(稍8.8)A4(9.1)A5(9.3)A6(9.3)A7(9.3)
◆中京 B1(9.0)B2(9.2)B3(9.1)

──使用コース──
◆中山A10-B6(2/24~4/14)
・A4週目「先週に引き続き、3コーナーから4コーナーの内側に傷みがあります」
◆阪神A10-B6(2/24~4/14)
・A4週目「内回り3コーナー入口および4コーナーから正面直線にかけて部分的な傷みがみられますが、全体的には良好な状態です」
◆中京B6(3/9~3/24)
・B2週目「3コーナーから4コーナーの内柵沿いに軽微な傷みがありますが、その他の箇所は概ね良好な状態です」

──能力評価と予想印──

ここから先は

6,385字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?