見出し画像

12月2日のレースレベル分析

上書きしてしまったので入力し直しました

■12月2日 多頭数4+少頭数2
14:50 中京10R 芝1600 13頭 中京日経賞
15:25 中京11R 芝1400 12頭 浜松S
15:35 阪神11R 芝2000 13頭 チャレンジC
15:45 中山11R 芝3600 16頭 ステイヤーズ
16:10 阪神12R 芝1800 10頭 2勝クラス
16:20 中山12R 芝1200 16頭 2勝クラス

評価レベルの目安


当日の推定レベル

#中京10R #中京日経賞 🥇◎エアミアーニ 角田和 🥈▽シャドウフューリー 鮫島駿 🥉☆ヒルノショパン 秋山真 単勝 970|複勝 180 120 200 馬連 910|3連複 2960 馬単 2800|3連単 30020 ワイド 330 800 450

1着 エアミアーニ(角田大和騎手)
「やや強引な競馬になりました。一瞬の脚がありますから、抜けてきたところに入れました。ただ、最後100mというところで止まってしまいました。やはりロスなく運ぶことが条件です」

2着 シャドウフューリー(鮫島克駿騎手)
「スムーズなレースができました。ゲートは、厩舎サイドとずっと練習をしていました。馬の特徴は把握していましたし、課題のスタートも上手く切ることができました。ただ、勝った馬はいいところで前が開きました。この馬としてはアンラッキーな部分もありました」

3着 ヒルノショパン(秋山真一郎騎手)
「スピードのある、良い馬です」

5着 ダノンソフィア(佐々木大輔騎手)
「内から行く馬が多く、ポジションが思ったより後ろになりました。終いの脚はしっかりして、馬自身が大人びてきました。競馬に集中できるようになってきました」

#中京11R #浜松S 🥇〇バルサムノート 北村友 🥈☆アネゴハダ 角田和 🥉▽トーホウディアス 吉田隼 単勝 260|複勝 130 220 140 馬連 1230|3連複 1590 馬単 1780|3連単 7150 ワイド 480 250 710

1着 バルサムノート(北村友一騎手)
「追い切りの感触から、中京競馬場の1400mは合うイメージを持ちました。しっかり結果を出せましたし、いいタイミングで乗せていただきました」

2着 アネゴハダ(角田大和騎手)
「いい感じで脚を溜めることができました。最近、いいところで競馬をしてもやめていたので、今回はやめさせないという課題を持って臨みました。最後は伸びてゴールできたことが収穫です」

3着 トーホウディアス(吉田隼人騎手)
「上手く前々で運べましたが、少し噛んだぶんでしょうか」

4着 シュヴェルトライテ(松若風馬騎手)
「本来はためて、スパッと切れる脚を使うタイプですが、今日はスタート良く馬場も前が止まらない感じでしたので、比較的前のポジションでリズム良く運べて、最後までしぶとく頑張ってくれています」

5着 スコールユニバンス(田口貫太騎手)
「スタートがもう一つで、ポジションが下がってしまいました。最後はそのぶんでしょうか。そのなかでも、終いは脚を伸ばしてくれています。馬は良く頑張ってくれています」

#阪神11R #チャレンジC 🥇☆ベラジオオペラ 横山和 🥈▲ボッケリーニ モレイ 🥉☆イズジョーノキセキ 岩田康 単勝 550|複勝 220 150 630 馬連 1180|3連複 10520 馬単 2280|3連単 40100 ワイド 520 2780 1540

1着 ベラジオオペラ(横山和生騎手)
「(写真判定の結果が出たのを見て)うれしかったです。乗っているぶんにはしっかり残っている(勝っている)と思いましたが、写真判定だったので、何とか......という思いでした。今回は小細工せず、正攻法の競馬をして、このクラスではしっかりと押し切ってほしいと思っていました。良かったです。まだ緩さもあるというのが、僕と(上村)先生の意見でしたが、そのなかでこのように結果を出してくれたので、本当に楽しみで仕方がないです。(伸びしろがあるか、という質問に)そう思います。これから先、やっていくにはこういうメンバーと戦っていかなければならないので、そのなかでも何とか結果を、と思って臨んでいました」

2着 ボッケリーニ(J.モレイラ騎手)
「良いスタートでしたが、前の馬が下がってきたりして、理想よりは後ろの位置になりました。直線でもスペースが開きませんでしたが、進路ができてからはとても良い反応で、集中して走りました。ただ、最後に外から差されました」

3着 イズジョーノキセキ(岩田康誠騎手)
「馬の調子が良すぎて、ハミがかりが良すぎました。それでも最後までよく頑張っています」

4着 エピファニー(C.ルメール騎手)
「3、4コーナーからポジションを上げて、手応えは良かったのですが、最後の150mぐらいで疲れてしまいました。2000mの距離はギリギリで、ベストは1800mだと思います。重賞レベルにある馬で、GIIIなら勝てる力はあると思います」

5着 マテンロウレオ(昆貢調教師)
「もう少し上の着順を目指していましたが、他馬が内へ行くなか、外を回されることになり、そのぶん損をしました」

6着 ガイアフォース(西村淳也騎手)
「スムーズな競馬はできましたし、また頑張ってくれると思います」

10着 アドマイヤビルゴ(H.ドイル騎手)
「いいレースはしたと思います。後ろからになったのは問題なかったです。ただ、距離が長いように感じました。大きな競馬場だと1800mやマイルがいいと思います。最後は疲れてしまっていました」

11着 フェーングロッテン(B.ムルザバエフ騎手)
「メンタルの問題か、ゲートを出なかったので、後ろで脚をためていきましたが、馬を交わそうとしない面を見せていました。距離を延ばして楽に行けるようにすれば変わるかもしれません。気持ちの問題なのか、反応がありませんでした」

#中山11R #ステイヤーズ 🥇☆アイアンバローズ 石橋脩 🥈▲テーオーロイヤル 浜中 🥉◎マイネルウィルトス 横山武 単勝 1920|複勝 360 220 210 馬連 4340|3連複 7580 馬単 12500|3連単 65030 ワイド 1130 1240 680

1着 アイアンバローズ(石橋脩騎手)
「よく頑張ってくれました。(一気に先頭に立った時には)ペースを遅くはしたくなかったですし、この馬が残れるペースを考えながら、あそこは自分のペースで行こうと思いました。体力がある馬だと感じていて、そういうレースをしようと考えていたので良かったです。(久々の騎乗で)また騎乗依頼をしてもらえたので、その時には重賞を勝てなかったのですが、勝てて良かったです。今日は本当によく頑張ってくれたので、この先も頑張って欲しいですね」

2着 テーオーロイヤル(岡田稲男調教師)
「返し馬から前回とは素軽さが違いました。ただ、スローペースであれだけ逃げられては...。能力では負けていないだけにくやしいです」

3着 マイネルウィルトス(横山武史騎手)
「前の3頭よりも後ろの馬が相手だと思っていました。この馬の武器を生かして2周目からポジションを上げて、しっかり脚を使い切ってくれました。想定外だったのは前が止まらなかったことです」

4着 ワープスピード(荻野極騎手)
「自分からラップを上げる形にすれば良かったです。今日は大事に乗りすぎました」

5着 キングズレイン(W.ビュイック騎手)
「今回は展開のアヤがありました。最後、脚が上がりましたが、まだ3歳で経験を積んでいけばいいと思います。距離適性はあると思います」

6着 ダンディズム(富田暁騎手)
「前回も良い競馬をしていて充実しています。メンバーは強くなりましたが、折り合いはしっかりとついていました。ラストは同じ脚色になりました。距離が少し長かったようです。良い状態なのでどこかで勝てたらと思います」

11着 アフリカンゴールド(国分恭介騎手)
「向正面で勝ち馬が引っかかるような感じで来て、オーバーペースになると思い控えました。難しい展開になりました」

#阪神12R #2勝クラス 🥇▽グランヴィノス 川田 🥈☆ドクタードリトル 松山 🥉☆マイシンフォニー ルメー 単勝 180|複勝 110 110 190 馬連 320|3連複 890 馬単 460|3連単 2210 ワイド 160 360 500
#中山12R #2勝クラス 🥇◎ピンクマクフィー 三浦 🥈☆リトス 野中 🥉☆ハピネスアゲン 江田照 単勝 660|複勝 270 710 260 馬連 9640|3連複 27490 馬単 15000|3連単 116710 ワイド 3040 1130 3920

好走位置とペースまとめ

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1007202304011020231202/33
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1007202304011120231202/E8
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1009202305011120231202/AD
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1006202305011120231202/CF
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1009202305011220231202/62
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1006202305011220231202/84

──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖上位馬の進路取り
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?