見出し画像

1/24 AJCC予想

みなさまこんばんは!ショウです。今回こちらの記事では、明日1月24日に開催予定のAJCCの予想を書いていきます。ちなみに余談ですが、AJCCとは「アメリカジョッキークラブカップ」の略です。明日の天気は雪予報となっていますね。なので前日販売はしていないのですが、想定前売りオッズとはそう変わりないオッズ、そして人気に落ち着くのではないかと予想されます。

中山芝2200m、坂を2回くだり、向正面の第2コーナーから下り、持続力もあり明日は相当タフな馬場状態になっているだろうから、スタミナも問われる展開になる気がします。出走馬を見る限り、能力差があって紛れは少なそうですが、雨も降り馬場コンディションも悪くなり、中山で非根幹距離というのもあり、ちょい荒れも想定しておいた方がいいのではないでしょうか。ただ、基本軸は堅そうな感じもしますね、今年は。

◎ サトノフラッグ

今回はこの馬を軸とします。このレースは、1番人気想定のアリストテレスとの勝負になると予想しているのですが、中山実績があるこちらの馬を本命とさせて頂きました。ひっかかる面もあるのですが、今回1番に入ったということで内でじっくりと脚をため、長い脚を使って勝負をしてくるのでしょうか。過去のレースを見ても、捲って上がってくるような長いロンスパ戦が得意なところもあるので、ここは期待したい。2週連続の国枝厩舎×戸崎騎手の勝利濃厚じゃないでしょうか。

○ アリストテレス

コントレイルと差のない菊花賞2着、そしてルメール騎手が継続騎乗となると、ここは買わざるを得ません。勝ち切れるかどうかは分からないのですが、相手筆頭です。スタミナは十分にあるだろうし、今の中山競馬場の馬場状態も味方する気がします。

といった感じで、今回は本命サイドの予想となってしまいましたが、この2頭が軸となります。単勝でサトノフラッグを買って戸崎騎手を応援したいです。

<連下で買うのであれば>

・ステイフーリッシュ(去年も2着、適性高い)

今回は石橋騎手なんですよね〜これをどう見るかなんですよね〜。坂井騎手は中京メインこそは乗らないものの、3鞍矢作厩舎の馬に乗りますからね〜数で選んでいるってことなのかな。でも、AJCCの石橋騎手はシャケトラで勝ったりとか悪いイメージはないので、これが3番手評価になりますね。去年も2着、お父さんもステゴでパワー馬場も向いてそう!ここは抑えたい。

・サンアップルトン(中山で2勝)

もう1頭狙いたいならこの馬か。正直アルゼンチン共和国組は強いと思っていないんだけど...中山に舞台変わるならこの馬が馬券内に来ることはあり得る。最初の勝ち鞍も中山2200mだし、小回りの福島とかでも勝っていて、広い東京より中山は向いているはず。調教も良さそうだし激走は十分にあるでしょう。

といったところです!人気のウインマリリン、ヴェルトライゼンデは軽視します。来たらごめんなさいです。

<Twitter>

https://twitter.com/keiba122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?