見出し画像

2/14 共同通信杯 予想

こんばんは!ショウです。今回の記事では明日2/14に東京競馬場で開催される共同通信杯の予想をしていきます。

とりあえず、まずはこれを言わせて欲しい。

こんなに面白いメンバー、オラワクワクすっぞ!!

ということで、カカロット並のワクワクをしております、はい。こんなに現時点で有力とされている馬が出てくるレースなんて久しぶりじゃないですか?これ、G3ですよ、G3。阪神開催の京都記念はG2なんですが、メンバーは...って感じですよね。僕の本命はダンビュライトなんですが、仕方なくこれにしよかーって感じですもん。他に買うのはラヴズとステフリなんですがうーんって感じで全く盛り上がりませんもの。

でも、共同通信杯は違います。明日はワイド1点か三連複1点のどちらかで買います。いずれにしても1点勝負です。予想の仕方はイレギュラーではありますが、本命1頭対抗2頭で書かせて頂きます。

◎ ステラヴェローチェ

サウジアラビアRCの走り、その後ののりさんのインタビューから見ても、とにかく強いとしか言えない馬。朝日杯も本命を打ちましたが、よく後ろから追い込んできました。グレナディアガーズには完勝されましたが、それでもこの馬、去年勝ったサリオスよりかは強い走りをしていると思いますね。

ダイナミックなストライド走法で、東京コース変わりは好材料。斤量が57kgとなりますが、この馬は500kg近い大型馬なので、さほど影響がないとも思ます。賞金もあるためここで完璧に仕上げてはいないでしょうが、9割仕上げには至っているのではないでしょうか。まだまだ内側先行馬が有利のトラックバイアスであっても、能力の違いでこの馬が馬券外になることが想像できません。自信の本命です。ここを勝てば皐月賞も有力の1頭となります。

○ レフトゥバーズ

この馬の新馬戦が圧巻の末脚。これは何度見てもすごい。タイムが1.34.5(33.4)ですが、翌日の赤松賞(牝馬限定2歳1勝クラス)で勝ったアカイトリノムスメが1.34.5(33.9)なわけです。この馬、今日のクイーンCを勝っているわけで、少なくとも新馬戦でこのレベルにあったということが推測されます。もちろん、今日のクイーンCに出ていれば当然勝ち負けだったでしょうが、なんと除外になってしまったのです。

普通だったらその馬が、こんな有力馬が登録されている共同通信杯になんて出てきませんよ。ましてや牝馬ですもの。こんな馬、僕の競馬の歴史史上でも初めてのこと。相当期待されている馬だということが伺えます。

で、騎手の話なんですが、今回戸崎騎手が乗るのですが、これ横山武史騎手が下ろされたわけではないんです。元々クイーンCでは横山武史騎手が乗る予定だったのですが、除外になってしまった。アカイトリノムスメも超良血馬なのに、戸崎騎手に乗り替わってこっちを選んでいたわけです。で、共同通信杯は先約のエフフォーリアに乗るので乗れない。で、除外された場合の時を考えて戸崎騎手を確保していたわけです。ここらへんが陣営の本気度が伝わってくるんですよね。斤量54kgも魅力。この馬がもし勝ってしまったら、本当に新しい歴史の瞬間を目の当たりにすることになります。当然今回抑えないといけない1頭です。

○ シャフリヤール

この馬は福永騎手が相当期待していることが伺える1頭です。理由は2つあって、4週連続でこの馬の調教に跨っていること。2歳の新馬戦1勝しかしていない馬にここまで福永騎手が乗るってことは異例です。ここ勝ったら、レッドベルオーブではなく、この馬で皐月賞にいこうとしているのかもしれませんね。

さらにこの日は阪神競馬場で京都記念が開催されるのですが、このレースにはワグネリアンが出走予定なんです。ワグネリアンは福永騎手に初めてのダービー勝利をもたらした馬で、何か理由がない限り福永騎手が乗ってきた馬。それよりもシャフリヤールを優先したということも、この馬に期待している度合いが相当だってことが伺えるんです。外枠になってしまったことが唯一の気がかりなのですが、3着以内にくる確率は高いのではないでしょうか。

というわけで

馬券はこの3頭の3連複か、ステラヴェローチェ、レフトゥバーズのワイド1点で勝負します。この1戦はまじで見ものですね!!楽しみ!!

<Twitter>

https://twitter.com/keiba122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?