見出し画像

第70回 中山金杯(1/5) 逆神予想

みなさまこんばんは!ショウです。今回は1月5日に開催される第70回中山金杯の予想をしていくことにします。

今日発表された枠順をみて率直に思ったことを申し上げると「き、厳しい枠順になったなーーー!!」と言うことです。僕が買いたかった馬が外枠にいってしまったのです。逆を言えば、今回は荒れる可能性も多いと思いますので、面白いレースになったと言えるかもしれません。

今開催の中山はCコースが使われるということで、内枠で先行できる馬が有利と言えるでしょう。明日の馬場状態をみないとなんとも言えないのでしょうが、僕は明日競馬を1日することができず判断できないので、内枠先行馬有利ということで予想をしていくことにします。

当初本命をバイオスパークにしようと思っていたのですが、まさかの大外。過去のデータから見ても8枠の成績はめっちゃ悪いので軽視せざるを得ません。ここは素直に内枠の馬から狙いたいです。

◎ ヒシイグアス

本命はヒシイグアスにします。軸では考えていなかったのですが、今回の枠順を見てこの馬が1番軸になるかと思い本命とさせて頂きます。

このレースはなぜかハンデが重い馬が走る傾向があるんですよねー。そして、1着に来る馬はまぁまぁ人気になっている馬が来る傾向があります。ヒシイグアスがこれに該当するかと言われたら正直ちょっと微妙なところもあります。斤量は1kg減の54kgとなりますが、過去10年では53.5kg~55kgで出走してきた馬で2勝していますので、許容範囲とします。斤量が増えてきた馬が走るというデータもありますが、今回の枠順で積極的に本命として買いたいと思える馬がいませんでしたので、この馬を本命に推奨したいです。過去中山でも馬券になっていたし、前走も3勝クラス2000mのレースで1着となっています。東京コースのが合っている気がしますが、ここでも勝負になるのではないでしょうか。松山騎手継続騎乗というのも好材料です。

というわけで、あとは連下の馬を4頭挙げます。

・テリトーリアル

去年の3着馬で今年も1枠に入りました。ハンデが0.5kg重たくなりましたが、先行して3着以内はあり得るのではないでしょうか。石川騎手もこの馬と結果を出したいと燃えているようです。

・ココロノトウダイ

この馬も内枠に入ったら絶対に狙いたいと思っていました。2000mは2戦2勝と相性が良いのですが、中山で好走成績がないのは気がかりです。ただ、同じ小回りコースの福島で結果を残していることと、デビュー以来ずっと丸山騎手が継続騎乗もしていて、この馬で結果を残したいところではないでしょうか。

・ショウナンバルディ

この馬も内枠で先行できる馬として積極的に購入したいところ。前走は4着だったものの、上位馬を見れば悲観する内容ではない。中山内枠の津村騎手ならスルスルと上位に持ってきてくれそう。ちなみに、明日は津村騎手の35歳誕生日ということで、3枠5番に入ったことは何かのサインか?なーんて。

・ロザムール

穴をあけるならこの馬か。イケメン北村宏司騎手がうまく逃げてどこまでか。今の中山ならワンチャン馬券になってもおかしくないかも。

と、いうわけでヒシイグアスを軸にして連下流しの馬連と、ヒシイグアス1着固定の連下4頭の3連複で勝負しまーす!当たって欲しい!!!

<twitter>

https://twitter.com/keiba122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?