見出し画像

1/11 フェアリーステークス予想

みなさまこんばんは!ショウです。今回は明日1月11日に開催されますフェアリーステークスの予想をする記事を書いていきます。

今日は中京競馬場でシンザン記念が行われました。

勝ったのは福永祐一騎手騎乗のピクシーナイトでした。好スタートから1度も先頭を譲らないままそのままゴール。今の中京のトラックバイアスをも味方にした好騎乗でした。2着にルークズネスト、3着にバスラットレオンでした。ルメール騎手騎乗の1番人気ククナは4着となってしまいました。

このレースを見てたんですけど、最初ポーンとピクシーナイトが出た時に「あ、あれ!?出遅れないやん!!!」と思わず言ってしまいました。道中もめっちゃいい感じに逃げているので「これは逃げ切るな...」と向正面で思っていて正直馬券はその時点で諦めていました。

案の定逃げ切り勝ち。福永騎手はスタート上手ですよね。今回はお見事でした。2着に入っていたルークズネストを穴推奨して馬券になっていたので、こういう予想が出来ていたのにも関わらず馬券が当たらない時っていうのはめちゃ悔しいですね...。

バスラットレオンは勝ち切れないですね。うーん。ここらへんが現状では頭うちといったところなのでしょうか。ククナは今の中京競馬場では内先行出来る馬が有利だとルメール騎手は分かっていたはずです。それなのにあの位置からしか競馬が出来ない馬ということは、ククナは器用な馬ではないのでしょうね。重賞で勝負するためにはもうワンランク成長する必要がありそうです。

さて、今日の回顧はこれくらいにして、早速予想をしていきましょう。まずは人気になっているけど買いたくない馬を挙げていきます。

・ファインルージュ

この馬はルメール騎手騎乗ということで人気になっています。そしてノーザンF生産天栄仕上げということで馬券になる匂いがプンプンしてきますが、この馬は中山1600mは直線で失速すると思いますね。この馬はスピードがあるのですが、1600mは長い。中山1600mって持続力とスタミナが要求されるコースなので、この馬には向いていないでしょう。軽視させて頂きます。

・クールキャット

この馬、調教も良くて枠もいいところに入っているので馬券になりそうな気がしますが、跳びが大きく中山向きの走りをしていない気がします。新馬勝ちが1400mで1600m好走していないというのも気になるし、現状3番人気で買いたいような馬ではないですね。馬券に入れても抑えまででしょう。

・タイニーロマンス

1戦1勝馬でそこそこ人気になっているのですが、新馬戦が超スローのヨーイドン競馬。最初の入りが37.3で1000mが63.5で勝ちタイムが1.38.1と流石に遅いのではないでしょうか。新馬勝ちからの2戦目の馬で狙うのであれば、この馬ではなく別の馬を狙いたいですね。

と前置きが長くなりましたが、ここから予想に入ります。

◎ シャドウファックス

この馬、前走アルテミスSでは7着と順位だけ見ると大きく負けているように見えるんですが、勝ったソダシと0.6差、現在1番人気のテンハッピーローズと0.2しか離されていないんですよね。思ったほど負けていないんです。東京コースでは完全にキレ負けしてしまいました。

でも今回は舞台は中山に変わり逆転の可能性があります。この馬の新馬戦は結構すごいんです。最初の800m通過が48.0でそこからのラップが11.9-12.0-12.0-12.0とずっと落ちないんですよ。中山って最後高低差5.3mの急坂があるのにラップが変わらないってのは持続力とスタミナがないと出来ないのではないでしょうか。父スウェプトオーヴァーボードは産駒に中山のスプリンターズS2勝のレッドファルクス、ダートG1を4勝しているオメガパフュームがいて、パワー型の馬を輩出しています。今の中山の馬場に合っていると思いますし、ここは本命とさせて頂きます。

○ テンハッピーローズ

今回の出走馬の中では実力実績ともに最上位の馬ではないでしょうか。中山実績もあってサフラン賞で負けたのは阪神ジュベナイルF2着のサトノレイナスです。あの馬は直線真ん中を突いて指してきましたが、テンハッピーローズは大外ぶん回し。あれで2着に来るんだから強いです。

前走も最後外から指してきたククナにも負けてしまっていますが、キレよく差してきていました。この馬が今回のレースで馬券外になることがあまり想像出来ませんね。今回は田辺騎手から再度福永騎手への乗り替わりということで、陣営の勝負気配も感じます。この馬は絶対に抑えたい1頭です。

<連下>

・ホウオウイクセル

前走は福島の1800m未勝利戦で1着になった馬なのですが、なかなか鋭い足で差してきました。直線前がガランと空いて展開に恵まれた感もありますが、スタミナがありそうで穴で買いたい馬です。8枠で丸田騎手なんていかにも穴をあけそうな匂いがプンプンします。密かに期待をしています。

・アトミックフレア

タイニーロマンスを買うくらいならこっちを買いたい。決して強い勝ち方をしていないんだけど、まずまずのいい脚を使って勝ちきっている。フェアリーステークスって正直関東で実績あった馬のが強い気がするんだけど、穴の酒井ってことで抑えの1頭として購入しておきたいです。

今回の僕の予想は1600m以上で好走実績がある馬を上位評価、ない馬を下位評価にしています。

馬券はシャドウファックスとテンハッピーローズの2頭軸でこのワイド、ホウオウイクセルとアトミックフレアを入れた3連複、クールキャットを入れた馬券も抑えるかもしれません。今回はこんな感じです。

<Twitter>

https://twitter.com/keiba122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?