見出し画像

1/16 愛知杯予想

みなさまこんばんは!ショウです。今回の記事では明日1月16日に中京競馬場で開催予定の愛知杯の予想を書いていきます。

今回、正直めっちゃくちゃ難しい。18頭立てのハンデ戦ってことで、それだけで荒れそうな感じがしているのと、人気馬を素直に信じていいのか?と思えるような馬たちなので、もう今回は自分の想いだけで予想をしていきます。

最初はこのレース、ムジカを買おうと思っていたんです。去年のローズSでみせてくれたあの末脚がとっても印象的だったので、同じ舞台で行われる今回でも狙いたいなと思っていたのですが...選ばれなかったんですよね。残念。

というわけで、正直このレース、どの馬が来ても驚きません。正直買わない方がいいかもしれないので順位が付けられないです...。今回は僕が買う予定の馬を紹介、人気馬の中でも買わない馬を2頭書くことにします。

<買う馬>

・センテリュオ

・ウラヌスチャーム

・レッドアステル

・ウインマイティー

まずは、センテリュオです。この中で本命をあげるならこの馬です。今回は1年ぶりにルメール騎手が騎乗することになるのですが、ここは買いたい気持ちより「勝って欲しい」という気持ちが強いです。去年のエリザベス女王杯でも本命にした馬なのですが、このレースは正直後ろで運びすぎた。ルメール騎手は今回の中京の馬場が前有利なのは分かっているはずなので、積極的なレース運びを期待しています。

この馬は前傾ラップになろうが後傾ラップになろうがある程度結果を残しているのも素晴らしい万能型の馬です。僕のイメージでは、ちょっと言葉が悪いのですがクロノジェネシスの下位互換な感じなんです。クロノジェネシスは去年の天皇賞のように上がりが速いレースでも対応してきて、宝塚記念や有馬記念のようなタフなレースでもめっちゃ強いですよね、センテリュオはどちらかというと上がりがかかるタフなレースの方が向いているイメージがあるんですよね。なので、今回もそうなるといいな。このメンバーの中では実力実績共に1つ抜けていると思っています。そろそろ引退なので、もしかしたらここが最終戦の可能性も...もう1つ使うならどこなんだろう。
不安をあげるとしたら、この馬左回りで馬券になったことがないんですよね。これが不安。

というわけで他の3頭はまずレッドアステルについては、武さん復帰おめでとうってことで応援馬券。ウラヌスチャームに関しては直感で内の岩田騎手ってことで抑えたいなーって。ウインマイティーに関してはこんなに人気がないなら買いたいです。調子落としたとしても、この馬オークス3着になったことがある馬なら抑えたいです。

<買わない馬>

・マジックキャッスル

・シゲルピンクダイヤ

マジックキャッスルについてはこの馬は叩き2戦目で結果を出す馬な気がするんですよね。調教の状態は良さそうですが、今回は大外に入ったということもあって軽視いたします。

シゲルピンクダイヤに関しては今回人気になりすぎていて、この人気では正直買いたくありません。来たらごめんなさいと謝るしかありません。

馬券はセンテリュオ軸で上記3頭のワイドで購入予定です。今回はマジで自信がありません。

<Twitter>

https://twitter.com/keiba122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?