見出し画像

1/10 シンザン記念 予想

こんばんは!ショウです。今回の記事では、1月10日に中京競馬場で行われるシンザン記念の予想を書いていくことにします。

京都競馬場改修工事中のため、今年のシンザン記念は中京競馬場で開催されます。毎年このレースって少頭数なイメージがありますが、今年はなんと15頭も出走を予定しております。ただし、今回は能力差がありそうな気がしますので、紛れはないと思いたいのですが...

今日(1/9)の中京競馬場はかなり荒れましたね。1Rはダートだったのですがまさかの最低の16番人気が1着になり単勝万馬券。そして、メインレースでは1番人気2番人気共に出遅れ。特に1番人気のアイラブデーラーは僕も見たことがないくらいの大出遅れ...これにはゴールドシップ先生もびっくりでしょう。ちなみに僕の本命もこれ。今日はまさに逆神力を発揮してしまいましたが、気持ちを切り替えて明日はしっかりと当てたいです!

さて、明日なのですが、当初は武豊騎手騎乗予定だったダディーズビビットを本命にしようと思っていました。しかししかしだがしかし、このようなニュースが昨日入ってきたのです。

まだ今年も始まったばかりなので、武豊騎手にはしっかり休んで静養して頂きたいです。ただ、本命予定だったダディーズビビットって気性が安定しずらく、武豊騎手がうまく乗っていたという印象を受けています。実際に、サウジアラビアRCでは、不良馬場というのもあったと思いますが、大野騎手に乗り替わり着外となっています。前走のこうやまき賞の武豊騎手の好騎乗で1着となった感があります。最後まで伸びており、この馬は今の中京にぴったりと思っていたんですが...今回の乗り替わりによりここは軽視させて頂きます。

◎ バスラットレオン

勝負気配からククナを本命にしたいところですが、ここはバスラットレオンを本命とさせて頂きます。この馬は、京都2歳ステークスでも本命としていて、朝日杯でも中穴ながら馬券に入れたくらいで、ずっと買っている馬でもあります。出来落ちしていたら正直本命にするか悩んでいたのですが、調教をみる限りそんな感じもしないし、前有利の今の中京の馬場状況から鑑みると、ここでも実力上位と見て3度目の正直で馬券になって欲しいし勝ってほしいです!!朝日杯組って去年のプリンスリターンも馬券になっているし、戦ってきた相手も1枚落ちるから出来落ちしていなければ、ここでは素直に購入していきたいです。

○ ククナ

本来ならここはルメール騎手のククナを本命にしたいところですが、今回も差し届かずということで対抗とさせて頂きます。

ただこの馬、今回はかなり調教から攻めてきているところを見ると、このレース何が何でも賞金取りに来ている匂いがぷんぷんするんですよね。新馬戦からずっとルメール騎手を乗せているということは、ノーザン期待の1頭であることは間違いないはずなんです。ただ、このままだと賞金不足で桜花賞に出られない可能性も高い。となると、ここで最低2着までには来ないと桜花賞前にもう1レース使わないといけないことになってしまうのです。ここで賞金獲得できれば、休養挟んで桜花賞に望める可能性が高くなります。

アルテミスSは後ろからいい脚で追い込んで来ていて、今回のメンバーでも実力上位でしょう。先ほども書きましたが、今回は実力上位の馬が数頭いるので、素直に決まりそうな気がします。

(連下)

・ロードマックス

この馬も朝日杯組なのですが、どうも内に切れ込んで走っていて岩田騎手がまっすぐ走らせるのに苦労してる感じがしました。新潟では負けていますが、この馬左まわりの方が走る気がするんですよね。もしかしたら頭もあるかもと思いますが、結構外目の枠になりましたので来ても2着までか。調教もまずまずなので、抑えには入れたい1頭です。

・ルークズネスト

前走未勝利レースを勝ち上がってきたばかりの馬なんだけど、この人気なら絶対に紐に入れておきたい。前走は第3コーナーで他馬に寄られかかりそうなところを何とかなだめることができ追走。直線も最初は持ったままで、最後も押し切る強い内容だったのではないでしょうか。タイムも2歳未勝利戦では優秀。上位2頭は正直強いけど、3着までなら可能性あり。

という感じで、あとはカスティーリャとセラフィナイトも3着付けて抑えるけど、基本的にはこの4頭です。馬連3点と他は3連複で勝負します!

<Twitter>

https://twitter.com/keiba122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?