見出し画像

【自己紹介】馬券投資の教科書

こんにちは、わふるです!


今回のnoteは私見が多く、入っており、苦手な方はブラウザバックすることをおすすめします。私は指数予想支持者ですので、その他の予想方法の負の部分を記載している箇所もございます。あらかじめご了承ください。


最近は、春も近づいてきており、暖かい日々が続きますね。私は花粉症に侵されているため、つらい日々が続きます(笑)

また、個人的なお話ですが、4月から環境が大きく変わるため、人生のターニングポイントと考え、少しワクワクしております。


競馬としてはトライアルレースが続く週ですので、予想とは別に、3歳馬の動向には注目しています。古馬も今年は、京都開催がないため、普段とは違う天皇賞(春)になるかと思うと、今から大荒れの予感がしています(笑)


では、本日のnoteの本題に入っていきましょう。



1章 はじめに、このnoteの目的とは


まず、みなさんに私のことを知ってもらいたいので、はじめに私自身の自己紹介をします!


出身:大阪

年齢:20代前半

性別:牡

趣味:競馬、ゴルフ、ポケモンカード(は?)、友人と飲みに行くこと(自粛期間つらい、、、)、映画(アマプラ推しです!)

競馬歴:2016年の宝塚記念。馬券購入は2018年~(約3年)

馬券回収率:
2018年不明(計算していませんでした)
2019年93%
2020年108%

画像1

2020年の結果を信じて頂けるかはお任せです。


note予想公開歴:約10か月(2020年6月~)(中央競馬開催全日程で予想を公開中)

予想方針:指数予想

好きな馬券種:単勝、ワイドボックス、3連複1頭軸流し


現在、大学生であり、4月から社会人になります。新生活の状況などもお伝えできればいいなと考えています!

2016年の宝塚記念は、ラブリーデイが勝ったレースです。ゴールドシップの大出遅れが印象的なレースでした(笑)最初は、過去の名馬のレースを見たり、競馬中継を見ることが多かったのですが、友人の影響でゲームセンターの競馬ゲームstarhorseにドはまりし、毎日近所のゲーセンに通っていました!そこから、馬券が買えるようになった初日に即patに登録し、馬券を購入し続け、今に至ります(笑)



2章 なぜ僕が指数予想で馬券投資をしようと思ったのか。


指数予想の特徴についてお話していきたいと思います。

指数予想は、過去の様々なデータを数値化することができ、そのレースで、どの馬が最も期待値(勝率×オッズ)が高いのか、客観的に判別することができます。


例えば、

この馬はパドックの調子がよさそうだから買う。

今日は流れが悪いから調教から馬を予想して馬券を買ってみる。

この騎手は今日連勝してるからこのレースも勝ちそうだから馬券を買う。


などなどの突然の思い付きを防ぐこともできます。(笑)

そして、前日から指数で判断することができるので、馬券の買い忘れをすることはありません。


僕も、競馬をはじめた頃は、過去レースの成績や調教タイムなどで予想をしていました。土日にWINSや競馬場にいって無茶な賭け方をすることも多かったです。ですが、負けに負けを重ねた結果、徐々に自分の予想では稼ぐことはできない。ということがわかりました。


僕が過去の馬券購入で最も反省すべき点は、なぜこの馬券を買ったのか後になって根拠を思い出すことができなかった点です。

なぜダメだったのか、振り返ることもできない予想方法など欠陥でしかないと思っております。


しかし、指数予想に出会い、targetなどの競馬ソフトにデータを指数をダウンロードし、予想を始め、馬券を購入するようになってから、なぜ回収率が稼げないのか、なぜ的中率が低いのか、ということが明確になっていきました。


馬券を外しても振り返ることができるようになったため、回収率は年々良くなっていきました。(2018年~2020年の馬券回収率より)


このような特徴を踏まえ、僕の扱う指数予想は新たな投資手段として成り立つのではないかと考えました。


これが、馬券投資をはじめようと考えた理由です。



3章 均等買い(べた買い)をオススメする理由


私のtwitterやnoteを普段から見て頂いている方はご存じかもしれませんが、私が予想するレースの馬券は均等買いをオススメしています。


それは、どのレースでどのオッズの馬が1着になるかわからないからです。


例えば、別々のレースの3.0倍の馬に500円だけかけたとしましょう。そして、その内1レースのみ的中すれば、投資1000円、回収1500円、回収率150%と、かなり良い成績になります。

しかし、1レース目の3.0倍が的中し、2レース目に1000円賭けてしまい外れた場合、投資1500円、回収1500円、回収率100%となってしまいます。


指数予想は良くも悪くも期待値から客観視して、馬券を購入するので、馬の調子などは指数の一部になってしまっております。それ故安定して回収率を稼ぐために私見を踏まえるのはナンセンスですので、均等買い(べた買い)を推奨しています。


4章 まとめ


上記にまとめさせていただいたものが、僕が指数予想で馬券投資をしている全てになります。


きっと、ここまで読んていただいたみなさんは、なぜ、僕がべた買いで買っておけば儲かるものを公開するのか?と思ったのではないでしょうか?


それは、僕のある思いから来ています。

もちろん自分で買ってお金を増やす方が話は早いです。しかし、昨今の老後2000万円問題などから来る投資に対しての注目度はかなり上がってきています。

その中で僕は、大学生から社会人になる就職活動を通して、「より多くの人が幸せに過ごすためにはどうすればいいのか?」について考えてきました。

その幸せの1つにお金はかなり関わっており、この問題を解決することは最も重要な課題だと考えております。


日本には、外貨、証券、不動産、仮想通貨、国債、預金など様々な投資手段がありますが、競馬という新たな方法が一つ増えるのも面白いのではないでしょうか?


ぜひ、少しでも共感していただいた方はnoteのフォローとtwitterのフォローをしていただければうれしいです。そして、馬券投資というものに今後も注目していただければと考えております。


2020年度の無料予想をまとめた記事もぜひ、見てください。


実際に無料公開している予想で、昨年度も単勝推奨馬で回収率100%を超えることができました。

予想は無料公開を続けていきますが、僕の社会人としての生活が落ち着けば、有料の定期購読ができるメンバーを募集したいと考えています。

もちろん現在よりも質をあげた予想の公開をしようと考えております。

今後ともわふるをよろしくお願いします。


いつもサポートありがとうございます!! サポートが記事を書くモチベーションになっています(*'▽')